最新更新日:2024/05/02
本日:count up67
昨日:102
総数:111304
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

それぞれの目標

毎日、コツコツと。誰かができると喜び合って。
画像1
画像2
画像3

それぞれの目標

5歳児は進級時から、温め続けてきた、自分の目標実現に向け、仲間と応援しあいながら、チャレンジしています。
画像1
画像2
画像3

「おうちでできる 遊びの紹介」

ホームページ右側 「おうちでできる遊びの紹介」を更新しました。今日は、親子で、小さなボールを使ってできる遊びです。ご家庭にあるタオルでも代用できますよ。
 

鬼からの手紙

「意地悪な子、言うことを聞かない子はおらんかあ」というお手紙を読み、「緑井幼稚園の子は、みんな言うことを聞くよねえ」とつぶやく幼児がいました。

「鬼に、おなかの中の困った鬼を持って帰ってもらえばいいんよ」とつぶやく幼児もおり、クラスで話し合いをしたようです。

豆まきもしようよ、柊がいるよ、イワシもいるよと子供たちから、節分会の思いが語られました。

感染対策を講じつつ、元気な春が迎えられるよう、伝統行事を楽しみたいと思います。
画像1

鬼からの手紙

写真上 幼稚園に鬼からの手紙が届いていました。

写真中 さくら組さんにも知らせなきゃ




画像1
画像2
画像3

春はそこまで

園庭に水仙が咲きました。子供たちは、少しマスクを外して香りを楽しみました。
画像1
画像2

色付け

写真上 5歳児は大きな鬼の絵に色付けが始まりました。「赤と黄でオレンジだよね」とお好みの色作り。こだわりがあります。

写真下 鬼のアピールポイントは個々で違います。牙、腕の表情・・・。一人一人思いがあります。
画像1
画像2

輪郭

4歳児は、画用紙の縦と横を生かし、2枚のデカルコマニー遊びを楽しみました。鬼の顔にしたいほうを選び、自分で輪郭を描き、切りました。少しずつ、オリジナルな鬼が仕上がっていきます。
画像1
画像2

「遊んで学べる楽しい動画」をアップ

緑井幼稚園ホームページリンクに「遊んで学べる楽しい動画」をアップしました。
「新型コロナウイルス感染対策」に関する、学びの動画もあります。是非ご活用ください。
      ↓
https://youtube.com/channel/UCQ5yyByT-h0OU9dyvR...

大きな鬼の絵

5歳児が大きな鬼の絵を描いています。

「もっと大きくしたい」「こんな風に描きたいんだ」という思いを言葉で伝え、紙を足してもらいます。色付けが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

デカルコマニー

4歳児が絵の具でデカルコマニーを楽しみました。それぞれが絵の具のたらし方を工夫していました。「ここは色が混ざるようにしたんだよ!」「色を順番に並べてみるんだ!」様々な声が。これから、これが、素敵な作品に代わっていく予定です。お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

新しい年


自分のマフラーもできて、手作りの自分にもミニマフラーを!

1年生になって、頑張りたいことを絵馬に記し、1日1日大切に過ごしている年長組です。
画像1
画像2
画像3

わくわく2歳・わくわく3歳の皆様へ

未就園児、保護者の皆様、お元気ですか。1月に、開放もひろばもなく残念に思っています。予定していた凧作りですが、おうちでできるよう、お持ち帰りグッズを用意しました。買い物等のついでに、園にお立ち寄りください。お渡しします。開放が始められるまでもう少しお待ちください。

きく組さんはコマを手に乗せる技にチャレンジ。何度も頑張っています。
画像1
画像2
画像3

紙コップでもウサギのはるちゃんのお友達が作れるよ

紙コップで、元気にジャンプするウサギさんを作ってみましょう。
画像1

ウサギの折り紙遊び

幼稚園のウサギのはるちゃんも喜びそうな、ウサギとニンジンの折り紙遊びを紹介します。はるちゃんのお友達を作ってね。
画像1
画像2
画像3

おうちで遊んでみましょう

園でも、羽根つきを楽しむ子供たちが増えてきました。新聞紙で作った羽根つきのような遊びを紹介します。
画像1

親子でふれあい遊びを楽しんでみましょう

座ったままでも楽しめるふれあい遊びです。親子で交代しても楽しめますね。
画像1

大切なイチゴの苗

4歳児が自分で植えて1人1鉢大切に育てているイチゴの苗。大寒を前に藁のお布団をかけて温かくしました。葉っぱを持ち上げ、丁寧に優しくかけていました。
画像1
画像2
画像3

わずかな雪で

写真上 ウサギ小屋の上の雪、取りに行こうよ!

写真中・下 かき集めてもピンポン玉の半分くらいの雪でしたが、それを何度も拾い、雪合戦。先生たちも本気です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590