最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:73
総数:112153
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

5歳児縄跳び発表会 その2

「月曜日から、また縄跳びしよう!」と意気込んでいる子供たちです。今日の日がゴールではなく、子供たちのチャレンジは続きます。保護者の方の温かい応援が、パワーの源ですね。
画像1
画像2
画像3

5歳児縄跳び発表会 その1

今日は、5歳児縄跳び発表会でした。自分の目標をもち、練習を重ねた30秒チャレンジタイムに続き、全員の縄跳びリレー。「ひっかかっても、すぐに走ろうね」等と、チームで話し合いをし、本番も頑張りぬきました。練習途中では、転んで涙が出る場面もありましたが、自分らしく輝き、堂々とした皆さんでした。
画像1
画像2
画像3

縄跳び

今、縄跳びを頑張っている子供たち。

写真上 1年生さんが縄跳びを頑張る姿が間近に見えます。今の自分と重ね合わせ、1年生の生活を思い浮かべながら、縄跳び意欲が高まる子供たちです。

写真中 明日の縄跳び大会に向けて、縄跳びリレーの順番決めや、頑張るところを相談。「引っかかってもすぐに走ろうね」等気持ちを繋いでいました。

写真下 明日は本番!楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ひな祭りを前に

4歳児が折り紙で角箱を折りました。
「できたよ!」「見て見て!」と嬉しそうに見せてくれました。

「星みたい!」「ひまわりみたい!」と色々な感想が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

5歳児 お雛様

これまでに切り紙を楽しんできた子供たち。その経験を活かし、お雛様の小道具にこだわり、完成!素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

4歳児 お雛様

顔の表情、千代紙の生かし方、小物の作り方等自分なりに工夫し、世界に1つだけのお雛様ができました。
画像1
画像2
画像3

令和3年度幼児のひろばについて

未就園児と保護者の皆様

皆様お元気ですか。

2月25日の今年最後のたんぽぽひろばを楽しみにしておられたことと思います。
蔓延防止等重点措置が3月6日まで延長になり、ひろばを中止せざるを得ない状況が、大変残念です。

つきましては、在園児が、渡す日を楽しみに作ったペンダントや、修了証書等、お買い物の途中、取りおいでください。本日21(月)からお待ちしています。

園庭開放も引き続きお休みとさせていただきます。



楽しかった雪遊び

昨日は雪遊びが楽しすぎた子供たち。興奮冷めやらぬうちに絵を描いたようです。今日登園すると、飾ってあり、思い出しては笑顔いっぱいの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

お母さんも!

一緒に登園してくださったお母さんも、子供たちの楽しそうな様子に、思わず「エイ!エイ!エーイ!!」

子供たちと協力して先生めがけてエイ!
画像1
画像2

先生に投げるんだ!

写真上 「みんなで大きな雪の塊を作るんだ」
    「先生に投げるぞ」
    「持てるの?」
    「みんなで持てば大丈夫!」

     4歳児もいつの間にか一致団結


写真下  「先生はあそこだ!!!」

     何とか投げに こぎつけていました。
画像1
画像2

雪遊び 最高!

朝から雪。子供たちは大喜び!

写真上 前回より大きな雪の球ができて大喜び

写真中 やっぱり雪合戦よ。こっそり後ろから。

写真下 雪がふるよ〜
画像1
画像2
画像3

登校時間体験デー2日目

小学校登校時間に合わせて、登園してきた子供たち。少し早起きでも元気に挨拶してくれました。
園に着くと鉛筆遊び。鉛筆の正しい持ち方を、歌を交えて教えてもらいました。3日間の体験ですが、入学への期待が膨らんだようです。
画像1
画像2

縄跳びリレー

5歳児は、縄跳びリレーを毎日頑張っています。
勝ったり負けたり。ハラハラしながら、足がもつれそうになるけれど、立ち直りチャレンジです。
画像1
画像2
画像3

ひな人形

5歳児が、みんなでひな人形を飾りました。説明書を見ながら、位置を確かめ、出来上がりを喜んでいました。明日から、自分のひな人形作りが始まります。
画像1

切り紙からの切り絵に夢中

写真上 友達と「どうなった?」「次これしてみるんだ!」と作品を見せ合い、意欲を高め、チャレンジを繰り返す子供たち。

写真中 細かい模様も、紙をくるくる回しながら、切り進める子供たち。

写真下 左右対称の形から、思い通りの作品ができ喜びに。


画像1
画像2
画像3

切り紙

切り紙遊びを楽しみました。折り方、切り方をいろいろ工夫し、出来具合を楽しんでいました。
食後も、何度も何度も試していました。

写真上 台紙の紙を色々変えてみたり、並べる順番を工夫したり。

写真中 友達と、お互いの作品について語り合っていました。
画像1
画像2
画像3

ヤモリ

温かい1日。ヤモリに会えました。「指の数、僕たちと、おんなじだ」と関心をもって観ていました。
画像1

57個あったよ!

おはじき遊びを楽しんでいる5歳児子供たちです。集中して、指先の動きを生かして、おはじきをゲット。一生懸命数えて「57個あった!」の声に、友達も「すごいねえ!」と。
楽しく遊ぶ中で、沢山の学びを繰り返す子供たちです。
画像1

どんどんチャレンジ

毎日の縄跳びチャレンジで自信がついてきた子供たち。園舎内を何度も走り跳びしながら、自分の力を試していました。
画像1
画像2
画像3

きく組さんともう少しでお別れ

お別れまでに、保育室を飾ってあげるんだ!と一生懸命輪つなぎを作っていました。

「見てみて、こんなに長くなったよ!!」
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590