最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:73
総数:112157
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

メダカの卵が産まれました

お当番さんが毎日餌をあげているメダカが卵を産みました。

写真上  「どこどこ」「透明だ!」「図鑑のような目あるのかなあ」

写真中   「お姉ちゃんに教えてもらったけど・・・」「どうやって育てるのか調べて みよう」「よくわからないなあ・・・」。「小学校の先生に教えてもらおう!」

写真下  理科専門の先生の話を一生懸命聞いていました。明日早速やってみよう、と張り切る5歳児です。


画像1
画像2
画像3

幼児のひろば 参加の皆様へ

未就園保護者の皆様

お待たせしました。

10月1日から緊急事態宣言解除に伴い、毎朝の園庭開放を再開します。

検温、手指消毒、マスク着用(保護者様)等の感染防止対策は、継続させていただきます。御協力よろしくお願いいたします。

園庭開放は9:00〜10:30です。

10月の幼児のひろばは内容の変更もありますが、実施します。
7日(木)わくわくランド  11日(月)たんぽぽひろば  20日(水)わくわくランド
27日(水)たんぽぽひろば

詳細は、園庭開放等でお知らせさせていただきます。
全て予約はいりません。お待ちしています。
電話番号 082−879−6590

もうすぐ運動会

運動会が楽しみすぎて、はりきっている子供たちです。

写真上 クワガタ体操。クワガタ虫が、のこぎりをガシガシガシ♪

写真中 下  かけっこ大好き、さくら組です。
画像1
画像2
画像3

幼稚園さん、上手だね

小学校で運動会をするにあたり、グラウンドで練習することもしばしば。今日は年長組の表現を1年生さんが、応援に来てくれました。大張り切りの子供たちでした。10月12日は、1年生さんの「いけいけピッカピカ」のダンスを見せてもらうのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会、楽しみだな

運動会と同じようにやってみました。どちらの学年も自信がつき、生き生きとした演技ができました。本番を楽しみにしている子供たちです。
画像1
画像2

園児募集が始まります。

令和4年度の広島市立幼稚園の園児募集が始まります。

御入園をお待ちしております。

【入園願書配布】10月1日(金)〜
【入園願書受付】
 1次募集(学区内)10月8日(金)〜10月14日(木)15時まで
 2次募集(学区外・学区内)10月18日(月)〜随時
【問い合わせ先】広島市立緑井幼稚園
 電話番号 879−6590

 お尋ねになりたいことは、いつでもお電話お待ちしております。
 
 緊急事態宣言が解除になりましたら、毎日の園庭開放を再開します。
画像1

ずっと見てたよ〜

小学校で運動会の練習をしてきたさくら組さん

写真上 校長先生が上手にできたね、と褒めてくださりポンポンを振って喜びを表す子供たちでした。

写真下 幼稚園に戻るときく組さんが「ず〜っとみてたよ」「上手だったね」「転んでも泣かずに頑張ったところも観てたよ」と声をかけてきてくれました。何時もさくら組さんを応援してくれるきく組さんです。
画像1
画像2

ぎんなん

卒園児のお母さんが、秋のお届け物をしてくださいました。彼岸花、ススキ、ガマの穂そして銀杏(ぎんなん)。秋の香りを楽しませて、いただきました。

「絆創膏が取れた時のにおいだあ」「幼稚園に落ちてる柿と同じ匂いがする」「犬のウンチみたい」・・・。

日頃から、五感で身の周りのものを感じているのですね。
画像1
画像2
画像3

広い小学校のグラウンドで思い切り走りました。

小学校の広いグラウンドで思い切りかけっこ。名前を呼ばれたら、1年生の教室に聞こえるくらい大きな声で返事をしていました。

写真上 走るの大好き!

写真中 校長先生が応援してくださいました。嬉しいね。

写真下 幼稚園まで、1,2,1,2.
画像1
画像2
画像3

まやるちょーくさんにお手紙を

緑井のデイサービスセンター、まやるちょーくさんと園児が毎年交流をさせていただいています。コロナ禍の中、昨年からビデオや手紙のやり取りに。コロナが収束し、お会いできる日を心待ちにしています。
画像1

当番が待ち遠しくて

年長組のお当番さんが、ウサギのはるちゃんの為に、毎日、小学校の給食室から、ニンジンの皮をもらってきてくれます。3連休明け、はるちゃんも心待ちにしていました。
画像1
画像2

本気!!

年長組のリレーも気合が入ってきました。
長靴だってへっちゃら!!
画像1
画像2
画像3

走って走って

猫とネズミ鬼ごっこに夢中です。

すきを狙って走れ!
挟み撃ち、行くよ!
裏からこっそり責めるよ!

頭と体をフル回転させて!

楽しいね!!
画像1
画像2
画像3

トウモロコシ収穫

2学期の始業にあわせて実るように植えた トウモロコシを収穫しました。
皮を取り、ひげも取って、みんなで少しずつ持ち帰りました。

写真上:「なかなか抜けないよ。」「力をあわせよう!!」

写真中:「抜けた!大きいのが抜けたよ!」「やったー!!」

写真下:「きれい!おいしそう!!」
画像1
画像2
画像3

初めてのしっぽとり

初めてしっぽ取りをしました。
応援しあって絶対に先生のしっぽをとるぞ!
画像1
画像2
画像3

自分達でお掃除♪

沢山遊んだら、砂もこぼれます。自分たちできれいに♪♪
画像1

自然物の遊び

卒園児や在園児保護者の方が子ども達のために、お土産を持ってきてくださいます。何時も子供たちのことを応援してくださり、本当にありがたいです。

写真上 大きな笹の葉をいただき、キャンデーができました

写真下 「今日は松ぼっくりのお土産だよ」。秋の遊びが楽しみです。
画像1
画像2

猫とネズミ鬼ごっこに夢中です

4歳児が始めた猫とネズミ鬼ごっこ。今日は5歳児も加わり。頭脳プレーも飛び出し、刺激を受けあい、盛り上がっています。

思い切り走るって楽しい!
画像1
画像2
画像3

新しい横断幕とのぼりができました

基町高校創造表現コースの皆さんが新しいのぼり、横断幕を制作してくださいました。
お母さんも「これ、かわいいですよね」とすぐに感想を。子ども達からもたくさんの感想が。
・はちの目がかわいいね。
・好きな昆虫が沢山描いてあるよ。
・ヒマワリがきれいね。
・名札がぴかぴか光ってる。
・猫はかわいくて、クマはこっこいいね…。
大喜びでした。
画像1
画像2

9月の幼児のひろばと園庭開放について

未就園児保護者の皆様

 日頃より、幼児のひろばに御参加くださり、ありがとうございます。
 さて、緊急事態宣言が延長になったことから、9月の幼児のひろばと園庭開放を中止させていただきます。再開が決まり次第、ホームページでお知らせします。もうしばらくお待ちください。

 尚、入園等お尋ねになりたいことはいつでもお電話でお問い合わせください。

  電話番号 :082−879−6590
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590