最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:76
総数:112212
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

1年生お帰りなさい会

写真上 ウサギのはるちゃん 大きくなったね

写真下 猫とネズミ鬼ごっこで思い切り走りました

昨日の2年生さんに続き卒園児さんの来園は嬉しいものです。いつでも待っていますよ。
画像1
画像2

1年生 お帰りなさい会

懐かしい顔に会えました

写真上 1年生さんはシャボン玉も上手です

写真中 懐かしの虫探し

写真下 久しぶりのスーパーボールすくい

笑顔がいっぱいでした
画像1
画像2
画像3

幼保小連携研修会

27日、安田女子大学 朝倉 淳先生をお招きして、「幼保小連携・接続の意義と展開」と題し講話をいただきました。小学校との接続の意義や、考え方、進め方を学ぶ機会になりました。
画像1

やっと開催できました

昨年は出来なかったお帰りなさい会。2年生の皆さんが帰ってきてくださいました。

写真上 懐かしいヨーヨーすくい。「レアものゲット!」。飛び交う言葉も2年生らしく。

写真中 あの時も皆でセミを探したね。

写真下 投げっぷりはさすが2年生!

画像1
画像2
画像3

園庭開放について

7月28日(水)は2年生の、7月30日(金)は1年生のお帰りなさい会を予定しています。園庭開放をお休みさせていただきます。よろしくお願いいたします。


毎日暑い日が続きます。熱中症等にくれぐれも気を付けてお過ごしください。

カブトムシの新居

写真上 中 沢山元気に生まれたカブトムシ達のために、先生達が広い新居を作りました。もう少ししたら広い空へ逃がしてやりましょう。

写真下   残してくれた卵が幼虫になり、どんどん大きくなっています。     
画像1
画像2
画像3

フジギャラリーに作品を見に行きました

フジに展示中の作品を見に行きました。作品を見る以外にも、沢山体験しました。

写真上  踏切はまたぐことを学びました

写真中 陸橋も上手に上りました

写真下 可部線の運転手さんが手を振ってくださいました
画像1
画像2
画像3

フジグラン緑井内 フジギャラリー作品展示について

7月16日(金)から7月29日(木)まで子ども達の元気な作品を、フジギャラリーに展示します。どうぞご覧ください。

夏休みの安全指導

「みどりいのよいこ」の夏休み中の約束を学びました。

写真上 自転車は3年生になり、免許をもらったら通学路等で乗れることを教わりました。

写真中 下 「お休みなのにどうして早く起きないといけないの?」と問われ「幼稚園が始まり、起きられなくなるから」「早く起きると体がすっきりするから」と子供たちが答えてくれました。

約束を守り、元気な夏休みを過ごしましょう。
画像1
画像2
画像3

命は繋がって

先日生まれた、カブトムシの卵が、幼虫になりました

「かわいいね」「ちいさいね」「まっしろ」

小さな命、また大切にしようね
画像1
画像2
画像3

平和学習

写真上  梶矢文昭先生をお招きして平和学習をしました

写真中  先生の話に聞き入る子供たち

写真下  ドキッと、怖くなる話もありましたが、先生の手を握りしめ、最後までしっかり聞いていました。二度と起こしてはならない戦争への思いを、少しずつ育んでほしいです。
画像1
画像2
画像3

水遊び参観

先週休園になって延期になった水遊び参観。

今日は時々雷鳴が聞こえてきていましたが、
予定時刻までは天候ももちこたえ、
きく組(5歳児)の水遊びの参観をしていただきました。

写真上 水運びリレー

写真中 手動ウォータースライダー

写真下 水遊び満喫!!  


画像1
画像2
画像3

墨で描いたよ

みんなで育てた虫たちの絵を、墨で描きました。

描きたいところを 思いっきり ダイナミックに描くことができました。

乾いてから色をつけ、17日(土)からフジグラン緑井ギャラリー4階に展示します。

ぜひ、見に来てくださいね!!
画像1
画像2

たんぽぽ広場

アドバイザーさんをお迎えして、「幼児期に大切なこと」についてお話していただきました。子供たちも、遊びながらそばで上手に待ってくれました。
画像1

羽化したばかりのセミが

幼稚園の木に羽化したばかりのセミが。鳴き声が聞こえ始めそろそろかな、と木々を眺めていたところでした。明日からまた、子供たちの関心が広がります。
画像1

本日のたんぽぽ広場について

本日は予定通り、たんぽぽ広場を開催いたします。

詳しくは ホームページ右側欄 「未就園児保護者の皆様 幼児のひろば 7月の御案内」をご覧ください。

尚、暑い1日です。水筒、帽子をご持参ください。

水遊び参観

先週休園になって延期になった水遊び参観。

今日は天候にも恵まれて、
さくら組(4歳児)の水遊びを参観していただきました!!

写真上 シャボン玉大きいのができるかな

写真中 狙いを定めて、発射!!

写真下 手動ウォータースライダー


画像1
画像2
画像3

カブトムシで交流

2年生の生活科の生き物観察の学習で、
園で育てているカブトムシを貸し出しました。

2年生さんたち大興奮!!

虫たちがケンカしながらえさを食べる様子など、
真剣に見て観察していました。
画像1
画像2
画像3

不審者対応避難訓練

安全指導員の村越様に御協力いただき不審者対応の避難訓練をしました。

写真上 真剣に話を聞きました

写真中 「いかのおすし」の約束を覚えておきましょう

写真下 最後は、安全に過ごすことを指切りげんまん
画像1
画像2
画像3

美容師さんみたい!

今年もフジギャラリー4階に展示する作品を
きく組(5歳児)が製作しています。

先日の「みどりいわくわくまつり」にちなんで、
夏祭りの様子を再現した作品になっています。

今日は人形作り。

自分そっくりの人形に仕上げるために、髪の毛をつけて、
自分の長さに切り揃えました。

まるで、美容師さんみたいでしょ!!


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590