最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:73
総数:112157
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

スナップエンドウにありがとうを言わなくちゃ

きく組の当番さんが収穫を続けたスナップエンドウ。全員収穫を終えたころ、うどん粉病に・・・。「今までありがとうって言わなくちゃ」という声が上がり、お礼を伝えに行きました。収穫に感謝です。
画像1
画像2

浮かんだ!

空き容器で船を作った子供の発想から「水に浮かべる?」「浮かべたい!」と遊びが広がりました。今日の暑さに、水への気持ちも高まり、次々に船作りが始まりました。
画像1
画像2
画像3

当番活動

うさぎのはるちゃんが大きく育ち、飼育小屋へ移動しました。

そのはるちゃんに、えさをやることと、
飼育小屋のそうじを当番がすることになりました。

写真上 小学校の給食室にえさをとりに行きます。

写真中 子どもたちが来ると、はるちゃん大喜び!

写真下 きれいになると はるちゃんも喜ぶね!!
画像1
画像2
画像3

ドッジボール遊び

きく組は はじめて「ドッジボール」をしました。

「転がしドッジ」は さくら組のときにしたけど、
「投げドッジ」は はじめての遊び。

まず、ルールを聞いてからスタート!!

ルールを確認しながら 楽しくドッジボールをしました。


画像1
画像2
画像3

夏祭りの話し合い

お店屋さんごっこあそびから、
「夏祭りをしたいね」
という話になり、夏祭りを企画することになりました!!

夏祭りのイメージを共有するために、
絵本の読み聞かせをしたり、
「とおかさん」の動画を見たりしました。

そこから、どんなお店がいいか話し合い、
4つのお店を決定!!

その後は、たこ焼き屋さんごっこを楽しみました!!

写真上 「とおかさん」って夜のお祭りなんだね。

写真中 お店はどんな風にする??

写真下 ヘイいらっしゃい!!たこ焼きおいしいよ〜〜
画像1
画像2
画像3

自信作!

「ロボットができたんだよ!これを入れる袋をください!!!!!」。自分で考えて自分の力で作った力作。持ち帰るための袋も自分でお願いに来ました!。
画像1

朝から元気100倍

雨の日。朝から、ホールで元気いっぱい運動遊び。「どうしてそんなにパワーが出せるの?」と尋ねると、「こ〜んな大きなおにぎりを食べてきたんだよ!!」と。1日の始まりは、早寝早起き、そしてたっぷり朝ごはんですね。
画像1

朝顔のタネ植え

さくら組さんが朝顔のタネを植えました。

写真上 種のおうちを、ゆびでそっと開けて、1粒ずつ大切に植えます。

写真中 下  種植えが終わり、カエルのお客様が登場。「かわいいね」
画像1
画像2
画像3

アゲハ蝶の幼虫

ツマグロヒョウモンや、モンシロチョウの羽化を見守った子供たち。関心が高まっているところへ、家庭で育てているレモンの木にいるアゲハの幼虫を持ってきてくれました。

写真上  レモンの木の様子を説明しています。

写真中  図鑑を見ながら、どんなアゲハが生まれるのか、わくわくしている子供たち。

写真下  何度も観察しています。楽しみだね。
画像1
画像2
画像3

玉ねぎ収穫!!

玉ねぎが大きくなってきたので、収穫しました!!

写真上 結構大きいよ!しっかり掘らなきゃ!

写真中 引っ張ったらしりもちついちゃった!

写真下 みんなでたくさん収穫したよ〜!!
画像1
画像2
画像3

明日も遊びたい!

遊びが活発になってくると、おもちゃの種類や数も増えます。「楽しかった!」「明日も遊びたい!」・・・。そんな思いがあふれると、片付けも頑張ります。

写真上 大好きなおもちゃ  力を合わせて

写真中 砂場道具は種類分け。大切にしまいます。片付けながら、形の認識も。

写真下 きく組さんの拭き掃除を、さくら組が見て学びます。
画像1
画像2
画像3

あじさい製作

雨の月曜日…

今日はあじさいの葉をよ〜く見て描きました。

写真上 葉っぱの中に、たくさん線があるよ!

写真下 下のペンを消さないように絵の具で塗らなきゃ。


画像1
画像2

今日は雨、室内で新聞遊び その2

写真下  ちぎった新聞を集めて新聞ボール。投げ合いも楽しかったね

 
画像1
画像2
画像3

今日は雨 室内で新聞遊び その1

ビリビリ  好きなように破り、天井に向かって えい!

破る・・・子供たちにとってはなかなか難しいようです。
画像1
画像2
画像3

はるちゃんも なれてきましたね

少しずつ触れ合えるようになってきました。小さな生き物には、そーっと優しく、ゆっくりとね。
画像1

雨が上がり大喜び

写真上 どろんこ遊びがダイナミックになてきました

写真下 身近な自然物を使って、おいしいごちそうができています
画像1
画像2

毎日 気が付けば誰かがチャレンジ

自分の目標があるようです

画像1

校長先生にお願いに行きました! その2

うさぎのはるちゃんが大きくなり、

キャベツやニンジンなどの野菜を食べられるようになりました。

そこで、小学校の給食で出る野菜の皮を、

給食室からもらえないかと、

校長先生にお願いに行くことになりました。

校長先生は快く許可してくださり、

「大事に育ててくださいね。」

「今度校長先生も見に行ってもいい?」

と言ってくださいました。

給食室の先生にもお会いできて、大満足のきく組さんでした。
画像1
画像2
画像3

ちょうちょさん さようなら その2

昨日生まれたちょうちょをどうするか、
またまたちょうちょ会議をしました。

やっぱり3匹を逃がしてあげることに。


写真上 やっぱりこのままじゃ、かわいそうだよ。
    逃がしてあげようよ。

写真中 なかなか飛んでいかないね…
    
写真下 飛んだ飛んだ!!やった!!元気に遊んでね〜!!
画像1
画像2
画像3

体をぴん! まわれまわれ

登ったり、はったり、跳んだり、転がったり。楽しかったね
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590