最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:73
総数:112146
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

わくわくさんとお芋パーティー

きく組さんの創作ペープサート「さつま芋君のお誕生日」を楽しく観ました。

写真上 栗君は栗ご飯のプレゼント
写真中 コスモスちゃんは花束のプレゼント
写真下 松ぼっくりちゃんと鈴虫君は歌のプレゼント

登場人物や、そのプレゼントも子供たちのアイデア。
画像1
画像2
画像3

わくわくさんとお芋パーティー

子供たちの楽しい出し物で、幼児のひろばのわくわくランドさんと、パーティーを楽しみました。

写真上 さくら組のダンス お芋ゴロゴロ

写真中 わくわくさんも一緒にダンス
画像1
画像2
画像3

みんなでお買い物

収穫した、さつま芋や、玉ねぎ、ジャガイモを使い、今年は先生たちが豚汁を作り、みんなでいただきます。材料を買いに、5歳児が地域のスーパーへ。お店の方にご協力いただきました。

「みんなで買い物に行けるの、うれしいね」と。
煮干し売り場はなかなか見つけられず、日頃行きつけない商品棚だったのでしょう。

グループごとに、役割分担を決め、自分たちでお金を払いました。
画像1
画像2
画像3

楽器遊び

クラスで初めての楽器遊び

写真上 楽器の音当てクイズ。

写真中 クイズにあたり、大喜び

写真下 最後は、楽器を交替してリズム遊びを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばの案内

画像1
今週の幼児のひろばの案内です

園へ行こう週間 2日目 その3

写真上 お母さんが可愛くしてもらっていることが嬉しそう。

写真中 行こう週間で、お母さんたちが素敵なお客様になってくださり、子供たちも張り切りました。

写真下 「お化粧が少なくなってきた、大変!」とオシロイバナの白粉集めを頑張ります。
画像1
画像2
画像3

園へ行こう週間 2日目 その2

写真上 今日の飴屋さんは、子供たちのアイデアでサラ粉の砂糖まぶしに味編。、サラ粉の砂糖つくりに余念がありません。

写真中 勇気を出して、友達のお母さんにも「チケットどうぞ」

写真下 進め方も上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

園へ行こう週間 2日目 その1

写真上 頑張っているところを見てほしかったようです。我が子のみならず、お友達もしっかり褒めてくださいました。

写真中、下 今日はお父さんも参加のドッジボール。負けないぞ!
画像1
画像2
画像3

園へ行こう週間 その4

写真上、中 大きい組さんも、お母さんも美味しそうに食べてくれました。


画像1
画像2
画像3

園へ行こう週間 その3

さくら組さんが、どんぐり飴屋さんをオープン

写真上、中 年長さんのお母さんにもチケットを配ります。

写真下 子供たちの考えた、メロン、バナナオレンジ、いちご、ソーダ4種類の味が楽しめます。


画像1
画像2
画像3

園へ行こう週間 その2

写真上 5歳児のおしゃれ屋さんに、4歳児のお母さんも来てくれました。

写真中 オシロイバナのタネから作ったお化粧をパタパタ

写真下 「この色がいいんですね」

種のおしろいや、秋の自然物のヘアーバンド。子供たちの工夫がいっぱい。
画像1
画像2
画像3

園へ行こう週間 その1

大好きな ドッジボール。

写真上 自分達でラインをひいて準備万端。

写真下 今日はお母さんたちの歓声もたくさん聞かれ、子供たちの嬉しい1日に。
画像1
画像2

どんぐり転がし絵

4歳児:どんぐりに色を付けて転がした絵が素敵な栗の、いがになりました。はさみの山切りも上手になりました。
画像1
画像2
画像3

個性豊かに

5歳児が、秋の自然物を使い、思う存分表現遊びを楽しみました。ホールに飾ってあります。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

小学生さんとの大休憩交流

写真上 小学生さんの様子をまねようと観察しています。

写真中 一緒に、鬼ごっこの猫とネズミを楽しみます。小学生さんに思いを伝えることが上手になっていきます。


画像1
画像2
画像3

さつま芋堀をしました その4

さつま芋のイモヅルの強さを体感し、面白さを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

さつま芋堀をしました その3

芋ほりは2度おいしい!イモヅルでたっぷり遊びました。
画像1
画像2

さつま芋堀をしました その2

大きさ比べをしてチャンピオンを決めました。小さいチャンピオン決めは、ディスカッションをし、自分の意見をしっかりと出しあった末、決定しました。どんぐり拾いで100個以上の数を数えたこともあり、さつま芋も数えることに。151個ありました。
画像1
画像2
画像3

芋ほりをしました その1

仲良しペアさんと力を合わせて芋ほりをしました。腕まくりを優しく手伝う5歳児もいました。大きなイモは少しでしたが、可愛いイモや、ちびっこイモ、細長いイモと形を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

メダカの赤ちゃん誕生の報告

メダカの卵が産まれた時、年長組が小学校の理科担当の先生に、育て方の相談に行きました。孵化した報告をしたのち、沢山の質問に答えてくださいました。

写真上 自ら手をつなぎ、先生をお迎えする子ども達です。

写真中 「どうして赤ちゃんは小さいんですか?」「メダカも卵も小さいでしょ」。
「赤ちゃんのエサは?」「口が小さいので、小さくして1日2回くらいかな。浮いているエサも、沈んでいるエサも食べるよ」「逆さまになるの?」・・・。「なんでメダカのことをよく知っているの?」「小学校でもメダカの勉強をするよ」・・・。メダカのことを沢山教えてもらいました。そして小学校がまた少し、近くなりました。

写真下 お帰りの時間、教えてもらったことをお母さんに伝えていました。
    
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590