最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:76
総数:112204
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

給食試食会 その4

写真上 「校長先生、久しぶり!」と気安く声をかける子供たちに、笑顔で言葉を返してくださいました。日頃の連携のありがたさを感じた一コマでした。

写真下  栄養士の谷口先生にハイタッチ。親しみがわいています。
画像1
画像2

給食試食会 その3

写真上、中  おかわり希望も、元気よく!

写真下    1年生のように食器を自分で片づけました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会 その2

美味しくて、最高の笑顔。

少し長めのお箸だけれど、上手に。
画像1
画像2
画像3

給食試食会 その1

給食体験会をさせていただきました。緑井小学校の多くの方にお世話になりました。

写真上 今日は広島ならではのメニューをいただきました。サバの煮つけ、ひじきの煮物、広島っ子汁、麦ごはんを、全員完食!

写真中 栄養士の先生が、メニューの説明をしてくださいました。

写真下 「お母さんの御飯も美味しいけど、給食がおいしいな」「先生と2人の秘密ね」・・・。ほのぼのとした会話が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

今田先生のけん玉教室の日でした。クラスで日々、練習を積み重ねている子供たちです。友達と支えあいながら、やる気、根気が育っています。

写真上 楽しい指の体操では、笑顔が…。

写真中、下 時には厳しさも。でも一生懸命な子供たちです。
画像1
画像2
画像3

昔々 あるところに・・・

5歳児の部屋から、楽しいお話が聞こえてきました。

何が始まるのか、お楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4歳児 午後は室内で、製作遊びを楽しみます。

写真上  三つ編みに夢中

写真中  三つ編みを生かして自分のイメージで工作を楽しみます。

写真下  工作をしながら、何気ない会話に笑顔が溢れます
画像1
画像2
画像3

わくわくランドのお知らせ

17日(水)はわくわくランドです。園庭の葉っぱを使って、かわいい作品をつくりましょう。

10時から始めます。それまでは、園庭開放でお過ごしください。9時受付です。

対象は2歳児(平成30年4月2日〜平成31年4月1日生まれ)
   3歳児(平成29年4月2日〜平成30年4月1日生まれ)です。

予約はいりません。

11月の誕生会

ふれあい遊びで楽しみ、お祝いをしました。ペアさんを交代しても、気持ちを合わせ、楽しめるようになりました。
画像1
画像2
画像3

たっぷり遊んだ後は

4歳児がお掃除を。何処に葉っぱを集めるのか、もめながら・・・。「ちりとりくださ〜い」と声を掛け合いながら・・・。どんな活動にも大切な学びが沢山あります。


画像1
画像2
画像3

落ち葉のバーベキューやさん

写真上 幼稚園には落ち葉がいっぱい。早速バーベキュー屋さん

写真中 先生も食べに来てくれました

写真下 園庭開放のお友達もお客さんになってくれました
画像1
画像2
画像3

園庭の落ち葉は宝物

写真上 素敵なブーケ

写真中 葉っぱのお耳よ

写真下 「これね、皮をむくんよ!」どんな遊びに展開するのか楽しみです。4歳児も興味津々。
画像1
画像2
画像3

幼児のひろばの案内

月曜日はわくわく3歳児です。園庭は毎日開放しています。幼稚園への経路を1つ紹介します。

写真上 もみじ銀行さん前から万惣さん前を通過し、市立幼稚園の旗を目印に進んでください。旗のところを右に曲がります。

写真中  進むと右手に再び市立幼稚園の旗が見えてきます。さらに進むと・・・。

写真下  看板が見えてきます。ゴールです!
画像1
画像2
画像3

当番さんのお仕事

写真上 5歳児、当番の仕事の1つ。メダカのエサやり。赤ちゃんメダカもすくすく育っています。

写真中 赤ちゃんには、すり鉢とすりこぎを使い、えさを細かくしてやります。細かいエサの集め方も上手になってきました。

「赤ちゃんの目が見えるよ!」と発見を楽しんでいます。


画像1
画像2
画像3

玉ねぎの苗植え

4歳児が玉ねぎの苗を植えました。「大きい組になったら、昨日のようなおいしいお汁をみんなで食べたいね」という願いを込めて、丁寧にに植えました。

玉ねぎの匂いがするね、とつぶやきながら・・・。

毎朝、いちごの苗とチューリップの球根に水やりをしている子供たち。明日からは玉ねぎの苗の水やりも始まりますね。

画像1
画像2
画像3

わくわく2歳 お芋スタンプ遊び

わくわく2歳のお友達が。さつま芋のお芋スタンプを楽しみました。

お芋を張り付けるときも、糊の感触が気持ちよかったね
画像1
画像2

明日(12日)は わくわく2歳児

明日は わくわく2歳児です。お芋スタンプ遊びをしましょう。11時から、集いを始めます。手遊びや、絵本、スタンプ遊びをしましょう。9時からは、園庭開放をしています。戸外、室内で遊びませんか。予約はいりません。

芋汁パーティー

「お汁、甘くておいしいね」と、喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

芋汁パーティー

幼稚園でできた、さつま芋、ジャガイモ、玉ねぎ、年長児がお買い物に行った食材を使って、芋汁パーティーをしました。だし用に、いりこを購入してきたきく組さん。だしの意味を、本で調べたり、お母さんに聞いたりして、さくら組さんに教えてくれました。「だしが出ると、甘くなるよ」「お汁がおいしくなるよ」・・・だそうです。

写真上 「まず、この頭を取るでしょ、次におなかの黒いところを取るよ、苦くならないようにね」といりこの処理の仕方を教えあいます。

たくさんのいりこをみんなで下ごしらえしてくれました。
画像1
画像2
画像3

わくわくさんとお芋パーティー

写真上 お芋君のお誕生日パーティー。締めくくりはケーキでお祝い。

写真中 さくら組さんも楽しく観ていました。
    クラスに帰ると早速、自分たちもお話を作りたい!と。

写真下 会終了後は、片付けも気持ちよい、きく組さんです。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590