最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:76
総数:112205
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

イチョウ  楽しい!

イチョウ葉を巻き上げながら「♪すこ〜しも 寒くないわ♪」「きゃっ きゃっ」
友達と同じイメージの中に入り込み、楽しんだようです。
画像1
画像2
画像3

イチョウづくし

昨日の大風でイチョウがたっぷり

写真上 寝っ転がったら気持ちいい!上からふってくる〜

写真中 降園時はおうちの方も一緒に、そ〜れ!!!

写真下 今日は真っ赤なもみじも沢山落ちていました。

今年は銀杏のにおいもかぎました。幼稚園の大切な思い出ですね。

画像1
画像2
画像3

衣装・小道具のこだわり

5歳児は、劇の服や、小道具にこだわりが・・・。先生たちもアイデアを提供。
画像1
画像2
画像3

劇で着る猫の服を作りました

好きなようにぺたぺた!長い間夢中になり、やり終えると「楽しかった〜」と。「明日はこれを着てやろうかね」と言われると大歓声が上がりました。
画像1
画像2

今日のわくわく3歳

可愛い 手作りカスタネットを作りました。おもちゃのチャチャチャ♪
幼稚園が楽しみです。
画像1

バラみたいよ

イチョウの葉っぱを1枚ずつ拾い集め、「バラを作ってあげようか?」と。園庭開放に来ている未就園のお友達に優しく接する5歳児です。小さなお友達も安心して過ごします。
画像1
画像2

幼稚園の落ち葉

5歳児が、イチョウやもみじの落ち葉を使って、自画像におしゃれな服を着せました。そのままの色や形を生かしたり、ちぎったり・・・。思い思いに楽しみました。
画像1
画像2
画像3

わくわく2歳児で作りましょう

画像1
12月3日(金)はわくわく2歳児の集いです。11時から行います。ゆらゆらサンタさんを作りましょう。絵本の読み聞かせや、手遊びもありますよ。

9時から10時半は園庭開放をしていますので、利用してください。室内も開放しています。

入り口で、検温・消毒・参加名簿に記名のご協力をお願いいたします。

イチョウがいっぱい!

休み明け、イチョウの葉が沢山落ちていました。この時期ならではの自然の恵みです。

写真上 「みて、お花みたい!」

写真中  イチョウの木の隙間から見える小さな飛行機を見つけ、喜びを共有しています!

写真下 私も、ぼくもやってみた〜い!
画像1
画像2
画像3

小学校の大休憩交流

大休憩に小学生さんが遊びに来てくれます。卒園以来かも…と思えるほど懐かしい姿も。幼稚園が心のふるさとであってくれたら嬉しいです。園舎も先生たちもいつまでもいつまでも卒園児の皆さんを応援していますよ。
画像1
画像2

写真上 今日は何して遊ぼうかな

写真下 園庭開放のお友達も、葉っぱが大好き。感触、におい、カサカサの音・・・五感で楽しんでいます。
画像1
画像2

幼稚園のイチョウの黄色や、モミジの赤が子供たちの心をウキウキさせてくれます。
画像1
画像2

教頭先生から

今日は体力測定のため、5歳児が小学校のグラウンドをお借りしました。教頭先生から速く走れるコツを教えていただきました。目を輝かせて聞いていた子供たちです。
画像1

毎日やりたいことが沢山!

写真上 子供たちはどろんこが大好き!久しぶりに。昨日の絵の具遊びを再現するかのように。この時期になると、仲間と一緒!!がいっぱいの子供たちです。

写真下 やっといちょうが色づき始めました。待ってましたとばかりに、遊びに取り込む子供たちです。
画像1
画像2

明日(26日)はわくわく2歳です

画像1
幼稚園の葉っぱを使って可愛いお面を作りましょう。

対象は平成30年4月2日から平成31年4月1日生まれさんです。

11時から行います。9時から10時半まで園庭開放をしていますので、その後集いましょう。


幼稚園は今、発表会に向けて。

4歳児は、劇遊びの背景画作りを。手で絵の具をぺたぺた…。感触を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

わくわく3歳

今日は新聞遊びを楽しみました。ちぎったり、丸めたり・・・。お母さんも一緒に笑顔になれます。手作り輪投げで、エイ‼
画像1
画像2
画像3

生活発表会にむけて

クラスから、劇遊びの楽しそうな台詞や歌が聞こえてきます。今日は、劇の背景画をみんなで取り組みました。手や、ローラー、筆…いろいろな画材を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

わくわく3歳児

今日はかわいいお面作りをしました。
ゆったりとした時間の中、友達の様子を観たり、待ったり、応援したり…。入園前、温かい仲間関係ができつつあります。
画像1
画像2
画像3

「教えて」「いいよ」

あやとりが楽しくなっていろいろやりたい4歳児。友達の星をみて「私もやりたい!教えて」「いいよ」。先生から教わり続けた子供たちが、友達同士で教えあえるようになりました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590