最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:73
総数:112153
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

安全運転してね(クリスマスキャンペーン)

広島県高速道路交通安全協議会 他 主催の交通安全クリスマスキャンペーンに参加してきました。

写真上 テレビお好みワイドのオープニングコールもさせていただきました。

写真中 代表の子供たちが高速隊員になりました。

写真下 交通安全啓発の手作りの飾りを、ツリーに。
画像1
画像2
画像3

絵本大好き

クラスで毎日絵本の読み聞かせをしています。毎週金曜日は、みんなで絵本を借りて帰る日です。

その前の絵本タイム!お気に入りを見つけられる楽しい時間。

劇で演じた「11ひきのねこ」シリーズに見入る姿もありました。

おうちの方に読んでもらいながら、楽しかった劇を振り返ることでしょう。
画像1
画像2
画像3

生活発表会参観日(きく組編)

最後までしっかり演じ切りました。

教頭先生、主幹先生が応援に駆けつけてくださいました。

写真下 教頭先生から言葉をいただく時、最高の笑顔で見つめる目が、印象的でした。

「また小学校に行かせてもらおうね」と話すと、大きく大きく笑顔でうなずく子供たちで

した。日頃の幼少連携をありがたく思います。
画像1
画像2
画像3

生活発表会参観日(きく組編)

1つ1つの場面に、引き込まれるようでした。
画像1
画像2
画像3

生活発表会参観日(きく組編)

幼稚園最後の発表会。自分たちで話や動き、準備物、物の出し入れまで考えて、取り組みました。

みんな生き生き 立派でした。

写真上 歌と合奏は、息を合わせ持てる力をしっかり出し切りました。


画像1
画像2
画像3

生活発表会参観日(さくら組編)

とってもとっても楽しかったね。
画像1
画像2

生活発表会(さくら組編)

それぞれの役の表現をとても楽しみました。
画像1
画像2
画像3

生活発表会参観日(さくら組編)

4歳児にとって初めての生活発表会。この日を楽しみにしていた子供たちです。保護者の方に沢山拍手をもらい大満足、達成感いっぱいの子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

それぞれの楽しみ方

写真上 竜のひげの実でブルーベリーケーキを作ったり、水に入れて、お日様にかざしたり・・・。

写真中 イチョウ場をビニールいっぱいに詰めたら、パンパン。感触を味わっていました。

写真下 木切れと一緒に焼き芋〜

遊びは無限大
画像1
画像2
画像3

心地よい日差しの中

思い切り走って逃げたら、高い所で一休み
画像1
画像2
画像3

心地よい日差しの中

4歳児が高鬼を楽しみました。高い所からの上がり降りも機敏になってきました。
画像1
画像2
画像3

園庭開放・わくわく3歳の集い お休みについて

画像1
12月8日(水)12月9日(木)は生活発表会のため園庭開放とわくわく3歳の集いをお休みさせていただきます。

オリジナル ブーケ

イチョウ 千日紅 竜のひげの青い実・・・。素敵なブーケができました。異年齢の会話も膨らみます。
画像1
画像2
画像3

幼稚園には宝物がいっぱい

写真上中 「ここに竜のひげの実が、あるんだよ」と教えてくれました。

     「みんなにも、分けてあげるんだ」と。

写真下  「きれいな水色」

      幼稚園の思い出がまた1つ。

    
画像1
画像2
画像3

お当番の仕事

年長組のお当番さんは、ウサギのはるちゃんとメダカのお世話を毎日してくれます。

おかげではるちゃんも赤ちゃんメダカも元気に育っています。

「お父さん、お母さん御飯ですよ」
「赤ちゃんには一緒にやろう!」

毎日可愛い会話が聞こえます。

メダカにもちゃんと聞こえていますよ。
画像1
画像2

浦島太郎の玉手箱

画像1
5歳児きく組さんの浦島太郎。お話の世界にお客様を招待してくれます。当日をどうぞお楽しみに。

もうすぐ発表会

舞台の上でも裾でも、にこにこのさくら組さんです。発表会が楽しみのようです。
画像1
画像2
画像3

わくわく2歳の集い

かわいいゆらゆらサンタさんができました。

お友達と見せ合いにっこり。

最後は、手遊びと絵本を楽しみました。
画像1
画像2

明日12月3日は わくわく2歳です

画像1
ゆらゆらサンタさんを作りましょう。

対象は平成30年4月2日〜平成31年4月1日うまれのお子様です

予約はいりません。

9時から10時半まで園庭や室内を開放していますので、遊んだ後の参加も可能です。

1年生のロードレース応援に行きました

幼稚園の頃の仲良しペアさんを見つけて大喜び。精いっぱい応援しました。
「みんなが1年生になったら、応援に行くよ」という先生の声に、今から楽しみにする年長組さんです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590