最新更新日:2024/05/16
本日:count up11
昨日:73
総数:112138
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

メダカの赤ちゃん誕生

卒園生さんに頂いたメダカに、年長児のお当番さんが毎日餌やりをしていました。卵が産まれ、孵化を楽しみにしていたところ、稚魚に。

写真中 「こ〜んなに、小さい!!」

と驚きと、喜びいっぱいの子供たちです。
画像1
画像2
画像3

楽しい運動遊び、ふれあい遊び

今日はたんぽぽ広場でした。講師の先生をお招きして、運動遊び、ふれあい遊びを楽しみました。親子のにこにこ笑顔の花が咲きました。

次のたんぽぽ広場は11月5日です。在園児と一緒に、秋の遊びを楽しみましょう。
予約はいりません。

園庭開放を毎日実施しています。

わくわく2歳児、わくわく3歳児も計画しています。園にお尋ねください。
画像1
画像2
画像3

10月27日(水)はたんぽぽ広場です

明日はたんぽぽ広場です。
 講師を招聘し、運動遊びをします。予約はいりません。9時から園庭や室内で遊んでいただいた後、10時から、運動遊びを始めます。
遊びに来てください。

秋の遊び充実

秋の自然物で、思い思いの作品作りを楽しんでいます。こうしたい!という思いが沢山あるようです。難しい所は、援助しながら、達成感が味わえるように導きます。
画像1
画像2
画像3

大休憩交流

画像1
大休憩に、小学生さんが遊びに来てくれます。1年生さんがドッジボールの仲間入り。迫力に押されず、頑張る年長児です。

ドッジボールに勢いがついてきました

ドッジボールの面白さがわかってきた子供たち。4歳児も加わり、年長児に一生懸命ついていきます。
画像1
画像2
画像3

秋の遊び、充実

画像1
園庭の千日紅や、自分たちで拾ってきたどんぐり、在園児や卒園児の保護者に頂いた自然物を使って5歳児が、素敵なヘアピンを作りました。出来上がりに大満足!

小学生との大休憩交流

大休憩に小学生さんが遊びに来てくれます。1年生さんにとってはほっと一安心できる場に、在園児にとっては、あこがれや親しみが増す場になっています。

写真上 秋の自然物、数珠玉つなぎにチャレンジ。

写真中 一緒にドッジボール。1年生はちょっと手加減、在園児は勇気を出して・・・。

写真下 年長児のおしゃれ屋さんに参加。きく組が考えたオシロイバナのタネのお化粧も体験していました。
画像1
画像2
画像3

どんぐり転がし

みんなで拾ってきたどんぐりで、いろいろな遊びが展開しています。
4歳児、今日はどんぐり転がし絵をしました。どんな作品に変わっていくのか楽しみです。

写真上 絵の具をつけたどんぐりを紙の上に転がすと、沢山のきれいな線が出来ました。

写真下 どんぐりを転がして楽しんだ後は、自分できれいに洗って拭きます。
画像1
画像2
画像3

土、砂との対話

乾燥するこの季節、サラサラのサラ粉が得やすい時期です。子供たちは、園内のどこの砂がよりサラサラか、どこの土、砂を使えばより素敵な団子が作れるか、遊びながら学んでいます。

写真上 サラ粉集めに夢中。砂の性質を感じ、砂の面白さを味わっています。

写真下 やっとできた泥団子を愛おしそうに何度も撫でています。
画像1
画像2

広島市映像文化ライブラリー来園

写真上   在園児の子供たちとわくわくランドさんが18ミリ映像鑑賞をしました。絵本の「ねずみくんのチョッキ」シリーズを楽しみ、絵本があることも紹介しました。更に、絵本への関心が広がることを願っています。未就園児さんも絵本の貸し出しを行っています。ご利用ください。

写真中 下 5歳児は、小さなフィルムを見せてもらい、機械を通して映像が映し出されることに関心があったようです。沢山質問していました。
画像1
画像2
画像3

園庭開放での様子

未就園のお友達も、秋の遊びを楽しんでいます。
在園児と一緒に数珠玉つなぎにチャレンジ!
画像1

大休憩の小学校との連携

大休憩には小学校の子供たちが遊びに来てくれます。小学校の子供たちにとっては、懐かしさで心休まる時間になり、在園児にとっては、あこがれの小学生さんとふれあえる時間になります。
画像1

ハリガネムシとの出会い

カマキリからハリガネムシが飛び出した。友達を呼びあい、驚きを共有。生きた学びですね。
画像1
画像2

自分で考えて生活できるように

写真上、中  上着を着てくる子供も出始めました。日中の寒暖の変化をを受けて自分で脱ぎ着するよう、指導しました。

写真下    脱いだ上着の袖を戻す方法を、年長組さんが教えてくれました。 
画像1
画像2
画像3

広島市安佐動物公園遠足 その4

写真上 仲良しペアさんが一生懸命リードしてくれました。上手について歩きましたね。

写真中 帰りは疲れて・・・。

写真下 今日は1日ありがとう。思わずハグ。
画像1
画像2
画像3

広島市安佐動物公園遠足その3

写真上 動物以外にも楽しめるものが沢山。恐竜好きの子供たちにはたまらない大きな模型でした。

写真中 カバの模型に乗ったよ

写真下 よく歩きました。頑張る力が付きました。
画像1
画像2
画像3

広島市安佐動物公園遠足その2

写真上 動物たちが寄ってくるかも!と期待を込めて幼稚園で作ったどんぐり笛を持参。場所が変わるたびに吹いていました。動物たちが寄ってきたり、うろうろしたり・・・。反応が嬉しかったようです。

写真中、下 温かい1日、お日様にあたりくつろぐ姿が見れました。
画像1
画像2
画像3

広島市安佐動物公園遠足 その1

快晴の中、広島市安佐動物公園に遠足に行きました。
お天気も良く、ライオン以外は子供たちに積極的に寄ってきてくれました。
画像1
画像2
画像3

実習生さんのお別れ会その2

写真上 お題を真剣に聞いています

写真中 クイズにあたって大喜び

写真下 楽しい会も終わり寂しさがこみ上げます。ありがとうの気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590