最新更新日:2024/10/22
本日:count up9
昨日:54
総数:61434
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

八木遊園地!!

画像1
画像2
 今日はあいにくの雨☔。。。でしたが、八木幼稚園に遊園地ができました♪
今日の遊園地は、ボール入れや鉄棒、跳び箱などでした♬
4歳児つき組、5歳児ほし組でペアになり遊園地を楽しみました😆
運動会が終わってからも、運動遊びやチャレンジを続けている子供たちです!!

梯子をのぼって、台の上で『つき組の○○です!!』と、大きな声で名前を言ったり、跳び箱を跳んだ後は手を上げてポーズをとったりしました♪
運動会で見せてくれた、かっこいい5歳児ほし組さんの真似をする、かわいい4歳児つき組さんでした☘

メエメエぐみは♪

画像1
画像2
 今日は“マラカスマイク”を作って遊びました♪
ビーズやストローをカップの中に入れてフタをして、好きな色のテープを上手にくるくると巻き付けました!!好きなシールも貼ってかわいい“マラカスマイク”が出来上がりました♪
4歳児つき組さんの部屋で楽器の音がしていたので、作った“マラカスマイク”を持って、一緒に合奏をしました♪みんなで音を出して遊んで楽しかったね♪

楽しい音楽会♪

画像1
画像2
音楽会♪

 今日の『こやぎランド』はコールドルチェさんによる“音楽会”でした♬
こやぎランドの友達と一緒に楽しみました😆
すてきな歌や踊り♬そして、クラリネット、鍵盤ハーモニカ、ギロなど、様々な楽器の音色も楽しみました😊
マジックショー!もあり、水がジュースに変わったり、紅茶が水に変わったりして、「えー!」「どうして?!」と、大盛り上がりでした😆

最後は、自分の体を楽器に変身させて、ボディパーカッションに挑戦しました!!
みんなの笑顔がとてもキラキラ✨していました😆

コールドルチェの皆さん、今日は楽しい時間をありがとうございました♪

大きなお芋だね♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、地域の方がさつま芋掘りに招待してくださいました😊
まずは、つるを引っ張って「うんとこしょ!どっこいしょ!」「宝みたいに大事に掘ったら、出てくるよ!」と、言葉を掛け合いながら頑張りました。
土を掘っていると、幼虫が一緒に出てきました。「やったー!」と昆虫好きの子供たちは、大喜びでした✨

モロッコインゲンも収穫させていただきました😊✨
「たくさん取れるよ」「楽しいね!」と夢中になって取りました😊✨

幼稚園に戻って、みんなでさつま芋のチャンピオンを決めました😊
980gの芋がチャンピオンとなりました!

地域の方、今日は、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!
幼稚園にも遊びに来てくださいね😊

来週のこやぎランドは♪

画像1
 21日(月)のこやぎランドでは『音楽会(コールドルチェさん)』を開催します!!
楽しい『音楽会』ですよ♪
ぜひ遊びに来てくださいね😊

メエメエぐみは『マラカスを作って遊ぼう』です♪
“マラカスマイク”を作って、音を鳴らしたり、歌ったり♪楽しみましょ😆

画像2

森林公園楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
今日は、上緑井幼稚園の友達と広島市森林公園にバス遠足に行ってきました😊

お家の方に手を振り元気よく「行ってきます!」と言って、上緑井幼稚園さんと一緒に出発!😊

4歳児つき組さんは初めて乗る大型バスにドキドキ、ワクワクでしたね☆
バスの中では、みんなで楽しいお話もたくさんしました😊

森林公園の「昆虫館」でナナフシやチョウチョを見て、チョウチョが手にとまった時は、とてもかわいかったですよ♪いろいろな昆虫が生きていることを知った子供たちは、「足がいっぱいあるから、天井まで登れるんだね!」「虫さんもお腹がすくんだね…」と、自分なりに考えたようでした。

芝生広場で、先生や友達と遊具で遊んだ後、お家の人に作ってもらったお弁当を美味しく頂きました♪

帰る時は、お弁当パワーで「わんぱく橋」をみんなで渡りました。渡った後、「できた!」「怖い気持ちがなくなった!」と自信が付いた子供たちでした😊

帰りのバスの中で「また、遊ぼうね」「バイバイ👋」と伝え合うことができ、子供たちは、満足している様子でした。
今日は、お家の人にもたくさんお話をしてね😊✨

あいさつするって気持ちがいいね!

画像1
画像2
画像3
 今日は、あいさつ運動でした!
「まだかな〜♪」「次は、誰が来るかな〜♪」と待つ当番さん😊
あいさつの言葉を合わせるため「せーのであいさつしてみよう!」と5歳児ほし組さんがアイデアを出すと「せーの!」「おはようございます!」と大きな声で言うことができました😊✨
気持ちのよいあいさつができると笑顔もいっぱいになりますね😊✨

未就園児の保護者のみなさま

画像1
 10月17日(木)のこやぎタイム(園庭開放)は園行事のためお休みします。
また金曜日にお待ちしています♪

令和7年度 2次募集について

画像1
令和7年度の園児募集、2次募集について お知らせします。

募集区域内を対象とした1次募集は、終了いたしました。
募集定員に空きがありますので、募集区域内外を対象に、次のように二次募集を行います。

二次募集について
10月16日(水)午前8時30分から、定員を超えない範囲で随時受け付けます。
詳しくは八木幼稚園までお問い合わせください。

八木幼稚園 電話 082−873−4605

給食体験会♪〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 「楽しみだけどドキドキ💦」「いい匂いしてきた!!」と給食を待つ5歳児ほし組さん♪「いただきます!!」と感謝の気持ちもって食べました😆
「おいしい♪」「これ苦手だけど食べてみる!」と頑張る姿も見られました♡

次回も楽しみですね!

給食体験会♪〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は、第1回目の給食体験会でした。
今年度も、八木小学校から給食を運ばせていただき、体験会をさせてもらいました。

体験会の前に、食物の「栄養」についての話などを“めえめえはかせ”と“やぎこやぎちゃん”と一緒に勉強をしました♪

小学校の校長先生や給食の先生が見に来てくださいました。

今日の給食のメニューは、減量ごはん、親子うどん、ちくわのお好み揚げ、だいこんのかわり漬、牛乳でした。
子供たちは「おいしかった!」「次はどんな献立かな?」と大喜びでした☆

八木小学校の校長先生、先生方、給食の先生ありがとうございました!


小学校の給食を見学したよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、八木小学校6年生の給食の時間にちょっとお邪魔させていただきました。

幼稚園の子供たちは「そんなにたくさん食べれるの?」とびっくりしていました。
「おいしいですか?」の質問に「とても、おいしいよ❤」「今日は、切り干し大根と鮭のから揚げと味噌汁ですよ」と答えてくれました。

来週は、給食体験会で給食を食べさせてもらいます。
楽しみですね😊✨

にこにこ畑に大根を植えたよ!

地域の方にお借りしているにこにこ畑に、大根の種を蒔きに行きました。

この小さな種が大きな大根になることを楽しみにしながら、そっと大切に蒔きました。

土を優しく掛け、水を撒いて、最後にみんなで「おおきくなぁれ!!」「おいしくなぁれ!!」とパワーを送りました。

帰り道にお会いした地域の方から「八木幼稚園の子供たちは挨拶がとても気持ちいいですね!小学校の門でも八木幼稚園の卒園児の子供たちは気持ち良い挨拶をしてくれてますよ!」と声を掛けていただき、とても嬉しかったです。

いつも温かく見守っていただきありがとうございます。

今日植えた大根も、子供たちもすくすく元気に育ってほしいですね😊

画像1
画像2
画像3

挨拶もお天気も☆

今日はあいさつ運動の日☆

挨拶もお天気もとっても気持ちの良い朝でした!

当番を終えた子供も笑顔で保育室に入ってきました。
きっとたくさんの人に挨拶ができたことが心地よく、
自信や満足感に繋がったのではないかなと表情から感じました。
画像1
画像2

太鼓を教え合ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、5歳児ほし組は、4歳児つき組さんと一緒に太鼓をしました!
5歳児ほし組さんの教え方も
「最初は、よろしくお願いします」って言うんだよ😊
「トントンって叩くんだよ!」
と優しく丁寧に教え合っていました😊✨
最後に、運動会でした「鼓舞太鼓」の曲に合わせて一緒に太鼓をたたいてみました。
4歳児つき組さんは「また、やってみたい!」「楽しかったです!」
の声が聞こえてきました😊


一緒にやってみよう!!

画像1
画像2
画像3
 先日の運動会で、5歳児ほし組さんが取り組んでいたチャレンジやリレー!
「ぼくもやってみたいな!」と4歳児つき組さん。
「いいよ!一緒にやろう!」と5歳児ほし組さん😆
4人から始まったリレーがいつの間にかみんな集合😊
チームの人数や順番を考える話し合いが始まりました!!
友達を「がんばれー!!」と応援する子供たちの表情がとてもステキでした♪

雨の日でも元気にあいさつ運動

運動会が終わっても元気に登園!
今日はあいさつ運動の日でした。

雨の中で傘を差しながら
気持ちよく元気いっぱい挨拶できましたね!

遊戯室では、5歳児ほし組さんが運動会でチャレンジした運動遊びに、さらに練習を重ねて頑張っていました。

その姿を見て4歳児つき組の子供たちもやってみたくなり、ほし組さんにフラフープや跳び箱を教えてもらいました!一人一人が自分なりに挑戦する姿に成長を感じた先生達です。

明日も、どんなことにチャレンジするのか楽しみです☆
画像1
画像2

第70運動会(12)〜うめぼし体操・閉会式〜

園児、保護者の皆様、ご来賓の皆様と一緒に「うめぼしのうた元気体操」をしました😊みんなで大きな輪になり、地域で親しまれている体操が始まると、笑顔が広がり楽しかったですね😊 
最後に、先生たちからキラキラ輝くメダルをもらった子供たち😊「わー!」「すごい!」とこぼれた笑顔に、先生達も嬉しくなりました!

今日の運動会は、一人一人が自分なりの力を出して頑張ることができました。

保護者の皆様、ご来賓の皆様、暑い中本当にありがとうございました。
これからも子供たちの成長を見守って応援してください!よろしくお願いいたします!
画像1
画像2

第70回運動会(11)5歳児リレー!

画像1
画像2
画像3
 毎日リレーをたのしんできた5歳児さんです。
「勝ちたい!」と一人一人が気持ちを高めていました。「がんばるぞ!がんばるぞ!エイエイオー!」と言葉を掛け合い、白チーム、青チームで一生懸命頑張りました✨
嬉しい気持ちや悔しい気持ち、いろいろな思いがあったと思いますが、友達と力を合わせて頑張る力が大きくなりましたね😊✨みんな、かっこよかったですよ😊

第70回運動会(10)4歳児親子 むしたちの冒険☆

4歳児親子の競技は、大好きなお家の方と一緒に親子で変身して、4つのミッションをクリアする冒険に出かけました!

先ずは草むらでジャンプ、池の一本橋などを抜けると、みんなで作った蜘蛛の巣が・・・
大きな蜘蛛にドキドキしたけど、無事親子でくぐったり引っ掛からないように、そっと跨いで無事クリアすることができました!

最後は親子でボールをパスしながらお花にボールをシュートして、ゴール!!

お家の方に抱きしめてもらってパワーをもらってとっても嬉しそうでした♪
保護者の皆様、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605