![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:81 総数:154623 |
生活科「まちが大すき たんけんたい」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「まちが大すき たんけんたい」(1)
自分たちの住んでいる八木の町について,もっとよく知るために,町たんけんに出かけました。
近所のお店や学区内の中学校では,聞きたいことを質問したり,どのように働いておられるかを見たりすることができ,みんなしっかりとメモをとっていました。 地域のたくさんの方々に優しく教えていただき,帰って来た時には「楽しかったね。」「優しかったね。」「また行きたいな。」「もっと知りたくなった!」などみんな笑顔で話していました。八木の町がもっと大好きになったようです。 これからの学習では,町たんけんで見つけたことや教えていただいたことを,新聞にまとめ,伝え合う活動につなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「分数÷分数」(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「敬語」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「すなやつちとなかよし」(1年生)
今日は、梅雨の合間の曇りだったので、砂場で砂遊びをすることができました。
山をつくったり、穴を掘ったり、川をつくったりと、裸足になって体全体で楽しみました。 最初は、個人や少人数がそれぞれで楽しんでいましたが、だんだんとその輪はクラス全体に広がっていきました。最後にはみんなで協力して川をつなげ、砂場全体で一つのまちをつくることができました。 片付けのときには、使った道具を砂場から洗い場に運ぶ人、洗う人、乾かすところに運ぶ人と、みんなで協力してできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 出前授業
4年生の総合的な学習では、環境問題についての出前授業を行いました。今回は、講師の方を招いて話をしていただきました。子どもたちにとっては難しい内容もありましたが、写真や動画を使って分かりやすく説明してくださいました。現在の研究データをもとにすると、2100年には、夏の最高気温が42、3度にまでなる予想だということを知り、子どもたちはとても驚いていました。そして、このままではいけないという思いが高まっていました。後半には、すごろくを行い、ゲーム感覚の中にも、身近な生活とのつながりを意識することができ、楽しく学習を深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間「米について調べよう」(5年生)
今日は地域の関城さん、西村さん、松井さん、JAの荒川さん、安佐南区役所の平井さんをお招きしてバケツ稲体験をしました。子どもたちは泥だらけになりながらも楽しんで稲を植えることができました。実際に体験することで米づくりの大変さに気づくことができました。これから秋の収穫に向けて子どもたちとしっかり育てていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「おもちやとおもちゃ」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写「たて画と点」(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今までに学習した「横画」と「たて画と点」を使って、「下」という漢字を書きました。 まずは良い姿勢。背中を伸ばして、足を床にきちんとつけます。 静かに集中して書くことができました。 そろえる
雨の季節がやってきました。学校の傘立てにはたくさんの傘が立つようになりました。
八木小学校では「そろえる」ことに取り組んでいます。教室の中の机や椅子はもちろん、ロッカーの上や中も「そろえる」ことを各教室でがんばっています。 また、靴箱や傘立ても「そろえる」ことに取り組んでいます。 そろっていると見ている人が気持ちがいいです。 また、「そろえる」ということは、「思いやり」でもあると思います。例えば、「傘立て」にきちんとネームバンドを巻いて柄の向きもそろえて立てると、誰もが傘を取り出しやすくなります。例えば、トイレのスリッパをそろえて置いておくと、次の人がはきやすくなります。整頓された靴箱を見ると「自分も整頓して置こう」と思わせてくれます。 「思い」は見えないけれど、「思いやり」という目に見えるものにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「ソーイング」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳「スイミー」(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会「生活リズム」![]() ![]() 睡眠については、ご家庭のご協力が不可欠です。この機会に、ご家で話し合い、取組に生かしていただければ幸いです。 総合「梅のこと知ってる?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 佐東ライオンズクラブの方々にご協力いただき、梅の実とり体験をしました。 梅の木を竹の棒でたたいて実を落とし、それを拾いました。梅を初めて見る児童も多く、ワクワクした表情で体験に取り組んでいました。 梅の実を実際に手に取り、「ふわふわしている」「桃みたいな匂いがする」といろんなことに気づいていました。インターネットで調べるだけではわからなかったことをたくさん知ることができました。 生活科「なかよくなろうね ちいさなともだち」(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夏野菜を作ろう」(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観劇会「タング」(オペラシアターこんにゃく座)![]() ![]() 野外活動に向けて(5年生)
野外活動に向けて、いろいろな話し合いが進んでいます。先週は活動班のメンバーや生活班のメンバーが決まりました。お互いに広い心で理解し合い、話し合えるように頑張っています。今日は、キャンプファイヤーの時のスタンツについて話し合いをしました。活動班が2つ合体して一つのスタンツを行います。どんなゲームをするとみんなが楽しめて、友情が深まるのかを考えながら決めました。来週は、役割分担を決めて準備を進めたり練習に取り組んだり予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」(1年生)
春見つけの時に見つけたダンゴムシと仲良くなるために、
ダンゴムシを飼うことにしました。 「ダンゴムシはどんなところにいるのか」「すみかには、何が必要か」「食べ物は、何か」などをみんなで確かめた後、学校の畑でダンゴムシ探しとすみか作りをしました。 これから、みんなでお世話をしながら、ダンゴムシと仲良くなります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳「一緒に生きている」(3年1組・校内研究授業)![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1 TEL:082-873-2010 |