最新更新日:2025/06/13
本日:count up18
昨日:81
総数:154623
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

生活科「まちが大すき たんけんたい」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校探検の様子

生活科「まちが大すき たんけんたい」(1)

自分たちの住んでいる八木の町について,もっとよく知るために,町たんけんに出かけました。
近所のお店や学区内の中学校では,聞きたいことを質問したり,どのように働いておられるかを見たりすることができ,みんなしっかりとメモをとっていました。
地域のたくさんの方々に優しく教えていただき,帰って来た時には「楽しかったね。」「優しかったね。」「また行きたいな。」「もっと知りたくなった!」などみんな笑顔で話していました。八木の町がもっと大好きになったようです。
これからの学習では,町たんけんで見つけたことや教えていただいたことを,新聞にまとめ,伝え合う活動につなげていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「分数÷分数」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数÷分数の計算の仕方を考えました。これまでに学習してきたことを基に、「この方法を使えばできるのではないか」「このような考え方はどうだろう」と意見を交わしながら、正しい計算の仕方を導き出していました。

国語科「敬語」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「どうぞ食べてください。」と「どうぞ召し上がってください。」、意味が同じ2つの文はどのように使い分けられるか、その他いろいろな例文から考えました。敬語の中には尊敬語、謙譲語、丁寧語があり、尊敬語と謙譲語では、「食べる」のが自分か自分でないかで異なるということに気づくことができました。

図画工作科「すなやつちとなかよし」(1年生)

今日は、梅雨の合間の曇りだったので、砂場で砂遊びをすることができました。
山をつくったり、穴を掘ったり、川をつくったりと、裸足になって体全体で楽しみました。
最初は、個人や少人数がそれぞれで楽しんでいましたが、だんだんとその輪はクラス全体に広がっていきました。最後にはみんなで協力して川をつなげ、砂場全体で一つのまちをつくることができました。
片付けのときには、使った道具を砂場から洗い場に運ぶ人、洗う人、乾かすところに運ぶ人と、みんなで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 出前授業

4年生の総合的な学習では、環境問題についての出前授業を行いました。今回は、講師の方を招いて話をしていただきました。子どもたちにとっては難しい内容もありましたが、写真や動画を使って分かりやすく説明してくださいました。現在の研究データをもとにすると、2100年には、夏の最高気温が42、3度にまでなる予想だということを知り、子どもたちはとても驚いていました。そして、このままではいけないという思いが高まっていました。後半には、すごろくを行い、ゲーム感覚の中にも、身近な生活とのつながりを意識することができ、楽しく学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間「米について調べよう」(5年生)

 今日は地域の関城さん、西村さん、松井さん、JAの荒川さん、安佐南区役所の平井さんをお招きしてバケツ稲体験をしました。子どもたちは泥だらけになりながらも楽しんで稲を植えることができました。実際に体験することで米づくりの大変さに気づくことができました。これから秋の収穫に向けて子どもたちとしっかり育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「おもちやとおもちゃ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室内や学級文庫の中から、小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」のつく言葉を探しました。「しょしゃ」「とうばんひょう」「じゆうちょう」など、みんなで20個の言葉を見つけました。

書写「たて画と点」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生になって今日が3回目の習字の時間です。
今までに学習した「横画」と「たて画と点」を使って、「下」という漢字を書きました。
まずは良い姿勢。背中を伸ばして、足を床にきちんとつけます。
静かに集中して書くことができました。

そろえる

雨の季節がやってきました。学校の傘立てにはたくさんの傘が立つようになりました。

八木小学校では「そろえる」ことに取り組んでいます。教室の中の机や椅子はもちろん、ロッカーの上や中も「そろえる」ことを各教室でがんばっています。
また、靴箱や傘立ても「そろえる」ことに取り組んでいます。
そろっていると見ている人が気持ちがいいです。
また、「そろえる」ということは、「思いやり」でもあると思います。例えば、「傘立て」にきちんとネームバンドを巻いて柄の向きもそろえて立てると、誰もが傘を取り出しやすくなります。例えば、トイレのスリッパをそろえて置いておくと、次の人がはきやすくなります。整頓された靴箱を見ると「自分も整頓して置こう」と思わせてくれます。
「思い」は見えないけれど、「思いやり」という目に見えるものにしていきたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「ソーイング」(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では裁縫道具を使ったソーイングの学習が始まりました。今日は道具の名前と扱い方について学習しました。新しい道具と初めての経験にみんな興味津々。これからの学習が楽しみです。

道徳「スイミー」(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちもよく知る「スイミー」を題材にして、友達の存在や人と協力することの大切さについて考えました。自分の経験と重ね合わせ、それぞれの想いや考えを表現していました。

学校朝会「生活リズム」

画像1 画像1
生活リズムを整えることのよさや必要性についてお話をしました。特に、早く寝ること、睡眠時間をしっかりとることが、体の成長や日々の充実した活動につながることが伝えられました。
睡眠については、ご家庭のご協力が不可欠です。この機会に、ご家で話し合い、取組に生かしていただければ幸いです。

総合「梅のこと知ってる?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、金曜日に校外学習に行きました。
佐東ライオンズクラブの方々にご協力いただき、梅の実とり体験をしました。
梅の木を竹の棒でたたいて実を落とし、それを拾いました。梅を初めて見る児童も多く、ワクワクした表情で体験に取り組んでいました。
梅の実を実際に手に取り、「ふわふわしている」「桃みたいな匂いがする」といろんなことに気づいていました。インターネットで調べるだけではわからなかったことをたくさん知ることができました。

生活科「なかよくなろうね ちいさなともだち」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読んだ本をもとに、虫かごの中に枯れ葉を探して入れたり、水で濡らしたりして、ダンゴムシの家を作りました。

「夏野菜を作ろう」(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てたい野菜を選び、畑に苗を植えました。これから毎日、世話をします。

観劇会「タング」(オペラシアターこんにゃく座)

画像1 画像1
5校時、オペラシアターこんにゃく座の皆さんによる「タング」を鑑賞しました。カレー店の息子が、亡くなった父の味を求めるストーリー。その中で、歌あり、踊りあり、笑いあり、児童は楽しんでいるうちに劇に引き込まれ、一緒に声を出して参加しているようでした。児童にとって、思い出に残る素敵なひとときとなりました。こんにゃく座の皆さん、本当にありがとうございました。

野外活動に向けて(5年生)

 野外活動に向けて、いろいろな話し合いが進んでいます。先週は活動班のメンバーや生活班のメンバーが決まりました。お互いに広い心で理解し合い、話し合えるように頑張っています。今日は、キャンプファイヤーの時のスタンツについて話し合いをしました。活動班が2つ合体して一つのスタンツを行います。どんなゲームをするとみんなが楽しめて、友情が深まるのかを考えながら決めました。来週は、役割分担を決めて準備を進めたり練習に取り組んだり予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「なかよくなろうね 小さなともだち」(1年生)

春見つけの時に見つけたダンゴムシと仲良くなるために、
ダンゴムシを飼うことにしました。
「ダンゴムシはどんなところにいるのか」「すみかには、何が必要か」「食べ物は、何か」などをみんなで確かめた後、学校の畑でダンゴムシ探しとすみか作りをしました。
これから、みんなでお世話をしながら、ダンゴムシと仲良くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「一緒に生きている」(3年1組・校内研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 研究授業後、広島市教育委員会から講師をお招きし、協議会を行いました。子供たちが「生きている」ことについて一生懸命考えていたように、教員も子供たちの学ぶ姿から今回の授業について意見を出し合い、深く考えました。今後の授業に役立てていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010