最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:192
総数:505924
『主人公意識』を持って何事にも取り組む

5月24日(金)授業の様子

1年生英語です。自分の誕生日英語で言えるかなー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)授業の様子

1年生英語です。これは好きですか?を英語で答えています。みんな安心してたくさん発表ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)授業の様子

1年生国語です。グループで部首を確認しています。
「あ!そういうこと!」
「これなんなん?」学びの言葉が飛びかっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)授業の様子

2年生英語です。写真を見ながらガイドドッグについてペアで英語で表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)授業の様子

2年生国語です。教科書に出てくる動物や虫を動画で確認できるのもタブレット学習の強みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)授業の様子

3年生国語です。論語から人生について学び、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)授業の様子

3年生美術です。自分の名前を彫刻し、刻印を作成します。「小さな溝もうつるから、表面を平らにするんです。」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)学年集会

3年生学年集会です。今日の会を取り仕切ってくれたリーダーのみなさんありがとうございました。先生たちからは、「実力テストに向けて」「職場体験」についてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)学年集会

3年生学年集会です。学年のリーダーが点呼をして、司会も生徒が行います。各クラスの点検活動の良かったところ、課題を代表生徒が発表してくれました。先生たちが、何もしなくても、無言集合。荷物は自分の右側。当たり前の積み重ねの成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)授業の様子

1年生数字です。難しそうな内容でしたが、周囲と相談しながら、先生の発問に答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)授業の様子

2年生数字です。めあてに向かって頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)授業の様子

2年生美術です。木製の鍋敷きをつくるための、まずはデザインから始めています。
寒くなる時期には、オリジナル鍋敷きが完成します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)授業の様子

3年生英語です。ミネルバ先生の授業です。ペアをかえながら、英語で質問をしていきます。ミネルバ先生に通じるかなー。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)授業の様子

2年生社会です。「日本の食料自給率」の課題について学んでいます。ミライシードからの数多くの資料から導き出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)授業の様子

2年生理科です。「酸化銅と活性炭の化学変化の実験」をまとめています。先生や仲間と協力しながら、ゴールへ向かって取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)授業の様子

2年生英語です。2年生も体育祭の疲れも感じさせないくらい、元気よく発音中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)授業の様子

1年生音楽です。クレッシェンドを意識して元気よく合唱をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)授業の様子

3年生国語です。体育祭からしっかり切り替えて、しっとりと学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)授業の様子

一年生理科です。復習の内容を元気よく発表中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)体育祭振り返り

1年生の教室です。仲間への労い、感謝の言葉が並んでいます。言葉やカタチで残るって嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

保護者の皆様へ

行事予定

気象・地震等への対応

進路通信

PTA資料

広島市立五日市観音中学校
住所:広島県広島市佐伯区坪井三丁目88
TEL:082-921-3851