最新更新日:2024/05/20
本日:count up55
昨日:92
総数:259380
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

2年生 ひまわり2組 数学 平行四辺形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大分県、中央大学附属の入試問題に挑戦
最後にミライシードをしました

2年生 数学 ミライシード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連立方程式など、画面に書きにくい問題は紙で計算
今日で今年の数学は終わり
来月の「定着度診断テスト」に向けて、パワーアップを期待しています

2年生 数学 ミライシード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の問題をするには時間が中途半端だったので、残り時間はミライシードで冬休みの課題をしました

2年生 数学 平行四辺形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も入試問題に挑戦
大分県、中央大学附属の問題を解きました
平行四辺形の中に二等辺三角形が隠れていています
図に情報を集めると分かりやすいですね

2年生 ひまわり2組 数学 平行四辺形の性質

画像1 画像1
ひまわり2組も入試問題に挑戦!
こちらも根拠をあげて説明できていました

2年生 数学 平行四辺形の性質

画像1 画像1
画像2 画像2
全国公立高校の令和5年度入試に挑戦!
どの定義、定理を使ったか根拠をあげて説明しています

2年生 国語 文法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語と数学,3年生の英語は少人数授業を行っています
それぞれ学級の半数の生徒が教室を移動します

国語ではどちらの先生も電子黒板を利用されていました
特に文章が多い国語ではどこを学習しているのかゆくえが分からなくなるので電子黒板はとても有効ですね

2年生 社会 関東地方の特徴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 技術 ラジオづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
先生にチェックしてもらっています
ドキドキの様子が伝わります

2年生 体育 持久走

画像1 画像1
今日もあたたかい声かけをしていました

2年生 体育 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 体育 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャッタースピード1/60〜1/30程度で流し撮り
スピード感や躍動感伝わったでしょうか

2年生 体育 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 体育 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
余裕の表情です

2年生 体育 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 

2年生 理科 電流と磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動いた!

下から流すとどうなるだろう?
自主的にいろんなことを試していました

2年生 理科 電流と磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルミニウムに棒に電流を流して方位磁石に近づけると・・・

2年生 理科 電流と磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボルタが電池を発明したのが1800年だそうです
たった200年でこんなにも生活が豊かになりましたね

2年生 理科 電流と磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特殊な液体に特定の金属を入れると,プロペラが回ります
金属によってプロペラが回ったり回らなかったりします
何でだろう?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
4/1 入学受付
新入生確認テスト

非常災害時の対応

お知らせ

学校通信

月間行事予定

年間行事予定

部活動

いじめ防止等のための基本方針

保健室より

シラバス

広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011