最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:115
総数:256906
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

1年生学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPadを使ってクイズ大会。
めちゃくちゃ盛り上がりました!

1年生 英語 Happy_Halloween

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生 社会科 アジア州を大きくとらえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
振り返り
関連事項をどんどんつなげていきます。
前回までの学習と今日の学習。
どんなつながりがあったか一目瞭然ですね。

1年生 社会科 アジア州を大きくとらえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中国の農業の特徴は?
気温と降水量に注目してみると分かることは?
さらに、アジアの大気汚染はどうなってる?
どこの国が赤い?紫?
それはなぜ?

1年生 社会科 アジア州を大きくとらえる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月と7月の降水量の違いは?
どの地域が気になる?
雨の降り方はなぜ違うのだろう?
理由をつけて説明。

1年生数学 1次方程式(分数)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早くできた生徒数名が先生から○をもらう。
全問正解した生徒が他の生徒の○つけをする。
更に○つけされた生徒が他の生徒を・・・。
教え合いの輪が広がっていました。

今日も元気にアルボラ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

コマ撮りアニメーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品をつくるにつれ、
アングル、被写体との距離、撮影コマ数等
考えながら楽しみながら協働学習ができました。

講師の先生方、ありがとうございました。

コマ撮りアニメーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
共同で作品をつくったり、
お互い作品を見せ合ったりして、
コマ撮りアニメーションづくりの腕前が
どんどん上がってきています。

コマ撮りアニメーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試し撮り後、いよいよ作品づくり。
アイデアを練りながら
複数のモチーフを少しずつ動かしています。

コマ撮りアニメーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみながらコマ撮りアニメーションの極意を学んでいます。

コマ撮りアニメーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は回転に挑戦。
fpsを変え回転の速さに変化が生まれることを体感。

コマ撮りアニメーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最前線で活躍されている水江未来さんをお迎えし、
午後からは1年生がコマ撮りアニメーションに挑戦です。
まずはピクシレーション。
何をするのか不思議な感じで言われたとおりポージング。
出来上がった作品を観て大爆笑です!

MLB教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では
MLB(Making Life Better : 毎日の生活をより良くするという意味)教育が行われています。

学年の先生や校長先生、スクールカウンセラーの先生が一緒に授業をつくっています。

誰にでも「ストレス」を感じる瞬間はあると思います。
それにどうやって対処したらいいかを知ることは、これから自分自身を大切にして生きていくのに必要なスキルとなるのです。

ハザードマップづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自宅から避難所への避難経路を作成し、
専門家から意見をいただきました。

万が一に備えて命を守る行動をしっかり確認後できました!

ハザードマップづくり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は引き続き防災教育です。
自分の家にシールを貼って危険箇所を確認しました。

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が下校していきました

この解団式をもって
野外活動を終了します

このホームページを
ご覧いただき
応援してくださった
全ての方々に感謝します

これからも
あらゆる情報を
ホームページ
メールシステム
Google classroom
Google meet
zoom
YouTube など

あらゆる方法で
的確で瞬時に
いつでも情報を取り出せるよう
情報発信を行いますので
ご協力ください

野外活動

画像1 画像1
司会者も
とても見事な運営ぶりでした!

最後まで
みんなでよくがんばったね!

野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に帰って来てくれてありがとう!

野外活動

画像1 画像1
代表生徒の言葉です
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011