最新更新日:2024/05/20
本日:count up34
昨日:92
総数:259359
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

2年生 学年目標

画像1 画像1
月曜日の登校をお楽しみに!

清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は参観日。
いつも以上に一生懸命にやっていました。

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業が終わっても質問や教え合いが続いてしました。

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日浦中学校の2年生の国語と数学は少人数指導を行っています。
今回は8回目の授業。
文字式による説明。
今までやったことがない本格的な数学の内容。
計算って数学のほんの一部、説明や証明こそが数学なんです。
1枚目と2枚目の写真、同じ様でどこか違う。
どこが変わって、どこが変わってないでしょう?
そこに気がつけば説明名人!

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
アイスプラネットの音読や心情グラフをかきました。

2年生 ひまわり2組 英語

画像1 画像1
 

2年生 数学

画像1 画像1
式の値を求めました。
そのまま代入するより、計算してから代入した方が楽ですね。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイスプラネットの学習です。
今年度、2年生は数学と国語を少人数指導で行っています。

2年生  総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
100年前と比べて、私たちは何倍のCO2を排出してる?
3倍? 5倍? 7倍?

2年生 理科

画像1 画像1
手の細胞も見えるかな?

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秘密兵器の登場です。

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後ろから光を当てたら見えるかな?
逆にケースに入れて周りを暗くしたら見えるかな?
試行錯誤です。

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚の脂身の細胞の観察です。

2年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何を見てるの?

2年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミライシードのムーブノートで班内で協働学習

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学では、等式の変形を学習しました。
分子が多項式の分数の約分で出てきた、片思いと両想い。
何のことでしょう?

2年生 技術・家庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術
一次エネルギーは自然、二次エネルギーは人工、
では三次エネルギーは何?

家庭
普段の食事で
塩分取り過ぎてないですか?
糖分取り過ぎてないですか?
油脂取り過ぎてないですか?
心に突き刺さります・・・

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の振り返り、良くできています。

2年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
秀吉はなぜ家康のような長期政権をつくれなかったのか?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

お知らせ

学校通信

月間行事予定

年間行事予定

部活動

いじめ防止等のための基本方針

保健室より

シラバス

広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011