最新更新日:2024/05/20
本日:count up115
昨日:92
総数:259440
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

1年生 社会 雨温図

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミライシードに送った5種類の雨温図を赤道から近い順に並べよう

2年生 道徳 ネット将棋

画像1 画像1
画像2 画像2
ネット将棋で負けそうになって勝手にログアウト。
なんでこんなことしたと思う?

激しい雨 ビッグクランチ

画像1 画像1
映画「怪物」のビッグクランチが来たような激しい雨です。

1年生 前期中間試験返却開始

画像1 画像1
一部の教科のみAI補助採点「百問繚乱」を使用し業務の効率化をはかりました。
AI補助採点と親和性の高い数学は本日返却。
中学校での初めての試験,さて結果は・・・。

来週月曜日には1章単元テストを行います。
今回よりも良い結果を期待しています!

2年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題です。
それぞれ何切りでしょうか?

2年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キュウリを切りました。

介護のお仕事出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨年度の介護のお仕事出前授業の様子

また来年お会いできることを楽しみにしています。

介護のお仕事出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩中の一コマ
久々の再会に話が弾みます。

介護のお仕事出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認認介護についてのお話。
笑いあり、涙あり。
とても大事な時間になりました。

介護のお仕事出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「老老介護」のそのさきの「ニンニン介護」って何?

介護のお仕事出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よっちゃんの話、引き込まれます。

僕たちは「寝たきり」何て言葉使わない。
それは僕たちが「寝たせきり」にさせてるって事だから。

介護のお仕事出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年もよっちゃんにお越しいただきました。

介護福祉士は薬が出せない。
目の前の人とただ一緒に生きていく仕事なんです。
そのために、その人のことをしっかり把握することが大事なんです。

学校司書との連携

画像1 画像1
学校司書の先生は「絵本専門士」の資格を最近取得されたそうです。
この資格を持っている先生は広島市で数名。

図書室で学校司書の先生に家庭科での絵本作りについて相談中?と思いきや,写真に写っているのは家庭科ではなく美術科の先生。
なにやら学校司書,家庭科,美術科のドリームチームができている模様。
詳細は近日公開予定。

教育実習開始

画像1 画像1
今日から3週間,6月30日(金)まで本校卒業生1名が国語科の教育実習生としてみなさんとともに過ごします。
高校や大学のこと,日浦中学校の今と昔の違いなどなど,いろいろ質問してみてください。

前期中間試験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
始まりました。
「検討を祈る!!」

今日は
1年生 数学 理科 英語
2年生 社会 国語 数学
3年生 英語 数学 国語
です。

前期中間試験1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会の様子
2・3年生は緊張感が漂っています。
1年生は初めての試験のためまだフワフワしています。

オープンスクール情報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の情報です。
週末に多くの学校でオープンスクールや文化祭などがあります。
申し込んだ人は忘れずに行きましょう。

Googleカレンダー

陸上部 広島市中学校陸上競技選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
一部男子200m結果です。
決勝進出とはなりませんでしたが、最後まで全力で走り抜いてくれました。
お疲れさま!

陸上部 広島市中学校陸上競技選手権大会

画像1 画像1
選手権大会2日目、曇り空の中ですがまもなく始まります!

日浦中だより第24号

画像1 画像1
日浦中だより第24号をアップしました。
「着ベル」「時の記念日」「明言に学ぶ」です。
下記からご覧ください。

日浦中だより第24号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
4/1 入学受付
新入生確認テスト

非常災害時の対応

お知らせ

学校通信

月間行事予定

年間行事予定

部活動

いじめ防止等のための基本方針

保健室より

シラバス

広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011