最新更新日:2024/05/20
本日:count up61
昨日:92
総数:259386
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

2年生 理科 僕の心臓は右にある

画像1 画像1
芸人のチャンス大城さんの心臓は右にあるそうです。

「心臓の大きさってどれくらいなの?」
と問うと、握りこぶし1つを出してくれました。

耳鼻科健診

画像1 画像1
6月20日(火)の昼に耳鼻科検診を行いました。
今年度の健康診断はこれが最後。
静かに待ってスピーディーで検診が終わりました。
さすが日浦中生。

結果は21日以内にお知らせします。

1年生 英語 クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
ガッツポーズ!

2年生 数学 連立方程式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解が存在しない連立方程式に挑戦!
きちんと説明できました!

別の生徒は問題文に「連立方程式を利用して」とあるのにしていません。
そのかわり、「7袋全部が6個入りなら34個にならない」と説明。
問題的には×ですが、数学的には〇。
2人とも特待生昇格にしました!

校長室前

画像1 画像1
業務の先生が何やら作業中。
何ができるかお楽しみに。

7月7日といえば・・・

画像1 画像1
今日は雨でしたが、一年で一番昼が長い「夏至」。
職員室前ではもう七夕の準備。
スクールサポートスタッフの先生と学校図書の先生がコラボ中です。
七夕は晴れるといいですね。

朗報 祝!剣道全国大会出場(卒業生)

画像1 画像1
卒業生が全国大会出場を決めました!
おめでとうございます!!!

職員室前に掲示しています。

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の展示企画「青い色の本」増えました。
昼休みに図書室へGO!

次回の学校司書の先生の来校は9月6日(水)〜9月12日(火)です。

3年生 家庭科 絵本づくり&学校司書の先生とコラボ企画

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年生 家庭科 絵本づくり&学校司書の先生とコラボ企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 家庭科 絵本づくり&学校司書の先生とコラボ企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの絵本を参考にしようかな?

3年生 家庭科 絵本づくり&学校司書の先生とコラボ企画

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年生 家庭科 絵本づくり&学校司書の先生とコラボ企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
懐かしい絵本たち。
幼少期にタイムリープ!
時をかける少年少女。

3年生 家庭科 絵本づくり&学校司書の先生とコラボ企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの先生方も参加しました。
絵本の魅力に生徒も先生も引き込まれています。

3年生 家庭科 絵本づくり&学校司書の先生とコラボ企画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵本専門士の学校司書の先生に絵本について教えていただきました。
対象者の年齢によって工夫が必要なんですね。
絵本にもいろんな分類があること初めて知りました。

日浦中だより第27号

画像1 画像1
アップしました。
ぜひご覧ください。

日浦中だより第27号

2年生 体育 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 体育 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 体育 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 体育 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月間行事予定
4/1 入学受付
新入生確認テスト

非常災害時の対応

お知らせ

学校通信

月間行事予定

年間行事予定

部活動

いじめ防止等のための基本方針

保健室より

シラバス

広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011