最新更新日:2024/05/20
本日:count up26
昨日:92
総数:259351
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

これはなに?どこ?

画像1 画像1
見たことあるような・・・

ピカピカ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年間の汚れ、スゴイですね。
業務の先生が廊下にポリシャーをかけてくださいました。

1年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早くできた人はアイロンがけに挑戦

1年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
iPadでわからないことは教え合いで確認。

1年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書のQRコードをiPadで読み込んで映像で確認。
時代は変わりました。

1年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全集中!

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
女子は体育館でシャトルラン。
ドレミファソラシド〜♪の音色にのって全力ダッシュ!!

男子は教室で保健、栄養について。
2年生は家庭科でも栄養について学習しています。
教科横断的な学習ができました。

梅雨入り

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から広島は梅雨入り。
昨夜から大雨でしたが幸い警報が出ませんでした。
近年、梅雨のはじめと終わりは災害級の大雨が降ることが多いです。
登校前に天気予報をよくご確認ください。

日浦中学校の対応は下記のリンクでご確認ください。
自然災害などにおける対応について

日浦中だより第18号

画像1 画像1
「今こそ基本にもどろう!」
日浦中だより第18号

家庭学習強化週間開始

画像1 画像1
明日5月30日(火)から家庭学習強化週間を開始します。
家庭学習ノートを毎日1ページ以上やって朝会で提出しましょう!

前期中間試験範囲

2年生 学活 試験計画表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日浦中学校では定期試験の2週間前に試験範囲を配付しています。
計画的な学習を期待しています!

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
第18回いろいろな連立方程式(教科書〜P.56:学校図書22時間目相当)
入試問題に挑戦しました。
ここまでくると、1問解くのに10分近くかかります。
今日もきちんと解くのは1問のみ。
式を整理するところまででやめて問題数をこなしました。
連立方程式、ほぼ無双になってきました。
授業後も粘り強く解いています。

AI補助採点始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生に協力してもらい、AI補助採点「百問繚乱」の読み取りテストをしました。
適度にわざと間違えて解答してもらったり、判定が難しそうな字で書いてもらいました。
記号問題や数式の自動採点はほぼ完璧!
返却用の個人票には問題別の分析結果も出ます。
まずは前期中間試験の1・2年生の数学で運用します。

3年生 ひまわり2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
第21回目
平方根の変形
平方根のルール、なかなかややこしいです。

女子バレーボール部 長束中学校との練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
試合お疲れ様でした。
感謝の気持ちをきちんと伝えて終了です。
長束中学校の皆様、ありがとうございました。

女子バレーボール部 長束中学校との練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

女子バレーボール部 長束中学校との練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
点が入った時にしっかり喜ぶのも、試合で大切なことです。

女子バレーボール部 長束中学校との練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 

女子バレーボール部 長束中学校との練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
監督の指導のもと、試合中に力をつけていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011