最新更新日:2024/05/09
本日:count up24
昨日:126
総数:257733
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

6月2日(金)の天気にご注意ください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像は「報道ステーション」から。
あさって6月2日(金)の登校の際、気象情報で警報の有無を確認してください。
自然災害などにおける対応について

3年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時速5kmの衝突体験!
たった5kmでもかなりの衝撃でした。
シートベルトの重要性がよくわかりました。

2年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
自転車の交通規則について学習しました。
道路のどっち側を通るの?
夜間ライトをつけないとどうなるの?
ヘルメットはどうするの?
お酒を飲んで乗ったら飲酒運転になるの?

1年生 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車の死角を体感しました。
運転席に座ると意外と見えないんです。

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
計算はいけそうです。
あとは説明をすべて書ければバッチリ!

2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期中間試験の過去問を解きました。

6月の行事予定修正版を発行しました

画像1 画像1
校内授業研究会の日程変更に伴い、6月の行事予定を修正しました。
ご確認ください。
令和5年6月行事

日浦中だより第19号

画像1 画像1
「3回塗る」「試験計画表の書き方」
アップしました。
日浦中だより第19号

2年生 数学科

画像1 画像1
画像2 画像2
第19回目 超難題に挑戦!!
連立方程式、力作です!
ちなみに、「今日の問題」は時間の都合上、aとbを出して終了にしました。
もちろん、日浦中の生徒はxとyも出せます!!

評価・進路説明会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生から熱いメッセージ。

評価・進路説明会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
推薦・専願基準

推薦=合格したら必ず私立に行く
専願=公立が不合格なら必ず合格した私立に行く

私立を推薦・専願で受験するためには
・日浦中学校の基準(生活面など)
・高校の基準(学力など)
の両方を満たすことが必要

高校の学力の基準は毎年変わります。
3年間の評定、2・3年の評定、3年生だけの評定。
3教科、5教科、9教科。
学校によって学力基準はまちまち。
オープンスクールで確認しましょう。

ちなみにほとんどの私立高校では、在校生の8割以上は推薦合格者です。

評価・進路説明会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自己表現
合否に影響あり!

評価・進路説明会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度入試の日程と公立高校の素点
3年生の調査書、なんと3倍です!

評価・進路説明会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一般的な奨学金は返済義務あり。

世帯年収によって学費支援制度の支援額が異なる。
世帯年収に関する支援制度は給付型が多い。
公立に行くより私立に行く方が安くなることも・・・。

一番いいのは・・・
私立の特待生制度を利用して自分の学力で奨学金を勝ち取ること。
めちゃくちゃ親孝行です!!

評価・進路説明会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日浦中学校は
公立「広島市立」
全日制
普通科
です。

定時制は基本4年で卒業。学校によっては3年で卒業もできる。
高等専門学校は5年で卒業。ただし、商船学科は5年6か月で卒業。
商業科、工業科でも「広島市立」と「広島県立」では学ぶ内容や学科が異なるので注意。
体育科の方が普通科体育コースよりも専門性が高い場合がある。

評価・進路説明会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスクールに参加しよう

5月末の参加率
3年生 1校 50%以上
2年生 1校  0%
1年生 1校 10%以上

都合がつかない人は広陵高等学校Webオープンスクールを利用しましょう。

評価・進路説明会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
以前来校された高校の先生からのメッセージ

評価・進路説明会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学力を上げるこつ

評価・進路説明会(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
評価・評定のつけ方

日浦中学校では
・前期:後期=1:1 ※中間と期末は1:1とは限らない
・知識・技能:思考・判断・表現:主体的に学習に取り組む態度=1:1:1
で評価・評定をつけます。

達成度の%は広島市の公立中学校で統一されています。

正解は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長室でした。
とびらの前のクイズ、わかりましたか?
正解は・・・校長先生に聞いてみよう!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011