最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:92
総数:259344
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1.開会
2.学校長あいさつ
3.学校紹介
 教育課程
 生徒指導
 動画
4.質疑応答
5.閉会

ご多用の中、ご参加ありがとうございました。

Q&A
Q1:部活動は全員参加ですか?
A1:日浦中学校は任意参加です。

Q2:少人数授業について教えてください。
A2:今年度は2年生の国語と数学,3年生の英語を1学級を2つに分けて授業しています。単年度の事業のため、来年度以降変わる可能性があります。

Q3:きずな学習会、リソースルームについて
A3:きずな学習会は毎週水曜日と試験週間に開室しています。学習サポーターの先生を中心に運営しています。
   リソースルームは常時開室しています。放課後利用する場合は学年教員にお問い合わせください。

学校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 

進路通信第11号 AICJ高等学校&広島工業大学高等学校&公立高校定員

画像1 画像1
進路通信第11号をアップしました。
今回は、
・AICJ高等学校
・広島工業大学高等学校
・公立高校定員
についてです。
進路通信第11号 AICJ高等学校&広島工業大学高等学校&公立高校定員

3年生 ひまわり学級 数学 2乗に比例する関数

画像1 画像1
グラフの特徴、変域について学習しました。

1年生 数学 1次方程式の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
xの設定
1次方程式の立式
1次方程式を解く
解の吟味
答え

一般的にここまで書ける中学1年生は少ないですが、
生徒の多くは流れを完璧にマスターできました。

1年生 数学 1次方程式の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
 

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校司書の先生に整備していただきました。
今月のテーマは「中学生が主人公の物語」。
「都会のトム&ソーヤ」や「お任せ!数学屋さん」など楽しい本がいっぱい!

図書室の一角に司書教諭の先生のコーナーもあります。
テーマは「映画」。原作と映画の違いを楽しんでください。
司書教諭の先生は20回目の「怪物」他「春に散る」「劇場版CITYHUNTER天使の涙(エンジェルダスト)」「リバー、流れないでよ」「福田村事件」等映画をよく観られているそうです。もしかしたら、入荷するかもしれませんね。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「盆土産」
どちらの先生の授業も楽しそうに学習しています。

1年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
お題に沿った英単語、誰が一番多く書けるかな?

職員室前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋らしくリニューアルしました。

WBGT

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雲が多く、比較的過ごしやすい気温です。
湿度が高いため秋らしさはもうちょっと。

1年生 文化祭の取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シナリオ、演出、撮影、編集。
自分たちで考えてつくっています。

進路通信第10号 広島なぎさ高等学校&山陽女学園高等部

生徒朝会 睡眠クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は睡眠クイズに挑戦!
まさかの答えに体育館はザワつきました。

「寝るのもったいない」って思わずにしっかり睡眠をとりましょう!

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
◆代議員会
 ○今月の目標

◆文化委員会
 ○図書当番表の確認
 ○学級文庫の確認

◆保健体育委員会
 ○ボール庫当番の確認
 ○健康観察簿について
 ○熱中症指数の確認
 ○生活リズムについて

文化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化委員会で発行している「知恵の果実」を
学校司書の先生と一緒に選んでいます。

次のテーマは何でしょうか?
お楽しみに!

2年生 数学 1次関数をグラフで解こう

画像1 画像1
画像2 画像2
明治図書「よくわかる数学の学習2」の問題。
模範解答を見てもしっくりこないので、グラフにして可視化しました。
みんな納得!
『関数はグラフで解く』、ひとつ勉強になりましたね。
ちなみに、aの正負はかいていないので、右上がりやx軸に平行になることもあるのでご注意を。

美術室

画像1 画像1
今月は広島県立美術館特集

2年生 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週火曜日はぶんタッチの日

新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝執行部が新聞を集配ボックスに入れてくれます。
ありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

お知らせ

学校通信

月間行事予定

年間行事予定

部活動

いじめ防止等のための基本方針

保健室より

シラバス

広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011