最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:92
総数:259406
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Today's Goal No Japanese!!

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2カ月に一度程度いらっしゃる司書の先生のおかげで、図書室には楽しい本が並んでいます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でフットサルをしています

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部も仲良く楽しく
みんなで走ります!

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

放課後の部活動

画像1 画像1
日差しが降りそそぐグラウンドでBGMを聴きながら
野球部がトレーニングをしています

寒さに負けない

画像1 画像1
ぐんぐん大きくなっています!

アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部が「第46回広島県中学校吹奏楽アンサンブルコンテスト」に出場します

出発前の練習の様子です

ぜひ、応援よろしくお願いします!

1年生 数学 正多面体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間ギリギリでできました!
誰?遊んでいるのは?!
ん?!
正六面体の中に正八面体が、
正十二面体の中に正二十面体が上手く入っているね。
何でだろう?

1年生 数学 正多面体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展開図から攻める生徒も。
あれ?!
曲がらない、へこむ。
何でだろう?

1年生 数学 正多面体

画像1 画像1
画像2 画像2
正八面体と正二十面体に四苦八苦。

あれ?何か違うなあ〜。
デルタ多面体ができました。

1年生 数学 正多面体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポリドロンで正多面体を制作中

第1回定着度診断テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日々の学習の成果はどうでしたか?
来週の後期期末試験に向けて、意欲がわいてきましたね。

除雪

画像1 画像1
 

除雪

画像1 画像1
画像2 画像2
車での移動は慎重にしないといけない状況です
先生方の協力で学校周辺の除雪は進みました!

日浦中あるある

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっぱり
雪が降っています

少し早めに出発して
登校中は周囲に注意してください

図書室について

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は学校司書の先生が日浦中学校に巡回訪問をしてくださいました

いつも丁寧に図書室を整理して
生徒たちが来室しやすいようにと工夫をしてくださいます

学校司書の先生がつくってくださった資料には

時代は変わっても
世の中がどのように進んでいっても
人間にとって読書の楽しみは昔と変わりません
そんな読書にはさまざまな効果が期待できます

●知識や視野が広がる
●考える力が向上する
●人の気持ちが推し量れるようになる
●読解力がつく
●気持ちの中で冒険や体験ができる
●感動や感銘を味わえる
●他人に左右されずマイペースで専念できる

読書が苦手だと思っている人も手に取ってみると
世界が広がるきっかけになるかもしれません
読書は小説だけではありません
様々なジャンルの本を手に取り、自分の人生の幅を広げていってください
読書は、スマートフォンより健康的で、皆さんの若い脳をさらに活性化していきます
世の中には面白い本が満ちあふれています
身近な学校図書館で大切な1冊と出会えますように・・・

と書いてありました

今まさに
話題の新刊や興味深い本などがたくさんある図書室で
そんな出会いができることを期待しています!

育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪や寒さに負けず
すくすくと大きくなっています

爽やかな朝

画像1 画像1
画像2 画像2
今晩からの雪予報が心配ですが
現在は爽やかな青空が広がり
生徒たちが登校しています
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011