最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:162
総数:258964
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

重要 予定通り試験を行います

画像1 画像1
予定されていた試験を行います

生徒の皆さんは
周囲の安全を確認して

スムーズに試験をスタートできるように
少し時間の余裕をもって登校してください。

感嘆符 【ご活用ください】部活動活動予定

本校HPで当月の部活動活動予定を確認できます。

ご家庭の都合等により、土日祝の部活動を欠席する場合は顧問まで事前にお知らせください。(土日祝は留守番電話対応のため)

画像1 画像1

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今も世界では戦争や紛争が各地で続いています

日本も戦争の経験があり
広島で育っている日浦中の生徒たちにも8月6日には平和を希求するための学習をしてもらいました

1年生の国語科では
米倉斉加年さんの「大人になれなかった弟たちに…」を学習しています
初めてこの題材に取り組む生徒たちはこのタイトルから内容を想像しています
Webでも学習ができるように多くの授業を配信しています

前向きに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生方も試験をサポートしています!

自分からプリントに取り組んでがんばったら
きっといいことが起こりますよ!!

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のお話です

学校の近くで通勤途中に出会う
小学生の女の子が横断歩道にいたので車を停車したところ
その女の子が「会釈」をして渡っていきました

しかも
それだけではなく
渡り切った後で
もう一度振り向いて「会釈」をしてくれました

お互いの気持ちが通じ合い
その日一日を本当に気持ち良く過ごすことができました
みなさんはどうですか?

「挨拶は心の窓を開くカギ」なのですから
誰にでも笑顔で気持ちの良い挨拶ができる人であってほしいものです


ホワイトボードの
「コップに入った水」の絵を見て
●もう半分しかない
●まだ半分ある
あなたはどちらの考えですか?

試験を目前にして
焦る気持ちがありながらなかなか学習が手につかない場面もあるでしょう
しかし
限られた時間で今何ができるか
自分で考え、判断し、行動することが大切です

たとえわずかな時間でも
後の自分のために
今できることを前向きに頑張ろうとする気持ちを持ち続けることが未来への道を明るくしてくれるものなのですね

青空

画像1 画像1
画像2 画像2
雨があがり
青空が広がり始めています

学校から見える山々には
霞が広がり幻想的な風景になっています

毎日のように
いろんなことがありますが
こうして必ず次の朝がやってきます

誰にとっても
今日がよい一日となりますように
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011