最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:162
総数:258964
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

みんなで理解する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多様な人材を受け入れ
その能力を発揮させることが求められる時代です

各々が自分の持つ個性を発揮し
役割を果たしてチームとして協力していくことが
とても大切なのです

先生のお話を聞いて
みんなで作業をしながら理解を深めていきました



授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語科で
向田邦子作
「字のない葉書」を題材に
人物の人柄や心情を
みんなで一緒に考えています

授業の様子

画像1 画像1
1年生の社会科です

歴史的分野で
大昔のことを興味津々で
考えています!

良い一日に

画像1 画像1
安佐南区の高取から大町方面を眺めると
とてもきれいな朝焼けが広がっていました

新しい一日が始まります

今日という日が
この空の下で過ごす
全ての人にとって
良い一日になりますように

朝からの暑さ

画像1 画像1
画像2 画像2
台風についての報道がある中
ここ日浦中は汗ばむほどの暑さの中で一日がスタートしました

今日もまた

画像1 画像1
?広い会議室を
たった3人でとても丁寧に
きれいにしてくれていまさ

まるで当たり前のように
きれいにしようとしてくれています

掃除をする時間を過ごすだけなら誰にでもできます
この3人のように
本当に「きれいにしよう!」と
思ってすることが大切なのだと思います!
いつもありがとう!
感謝していますよ!!

今日もまた

画像1 画像1
?広い会議室を
たった3人でとても丁寧に
きれいにしてくれていまさ

まるで当たり前のように
きれいにしようとしてくれています

掃除をする時間を過ごすだけなら誰にでもできます
この3人のように
本当に「きれいにしよう!」と
思ってすることが大切なのだと思います!
いつもありがとう!
感謝していますよ!!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生です

理科の授業では
先生の問いにたくさんの生徒が反応して答えを返しながら話が進んでいきます

数学は
「単元テスト」の真っ最中で
集中した真剣な表情で解いていました

がんばれ!3年生!!

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドの部活も
汗を流しています!

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でもみんなが楽しそうに
そして真剣にプレーしています

(秘)つくってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合文化部の美術班が
「あるもの」をつくっています

しかし
今このホームページで
お見せするわけにはいかない
「超大作」です!

ご期待ください!!

iPhoneから送信

目指せ世界一

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「この後、お客さまが来られたら会議があるから、会議室を世界一キレイにしてください!」
と掃除担当の1年生にお願いすると玄関や会議室を
本当に徹底的にキレイにしてくれています

創立されて40年以上も経つと古びた校舎になっていますが
こんな気持ちで掃除してくれるのですから
もうそれだけで
世界一キレイな学校なんです

たくさんの荷物を

画像1 画像1
誰だかおわかりでしょうか

困った時はお互い様

誰にでも優しく手を差し伸べ
そのことを当たり前と思わず
いつかどこかで誰かに
自分も手を差し伸べる

こんな
しあわせな瞬間と
たくさん出会いたいものですね

授業の様子

画像1 画像1
3年生の社会科でもテスト返しの真っ最中です。

3年生は
進路選択の狭間にいますから
シーンとした張り詰めた空気が目に見えるようです

授業の様子

画像1 画像1
2年生は数学の「テスト返し」の真っ最中です!

「悔しいです!100点を狙ってたんです」
という声や

「目標点にあと2点。この問題の符号をミスして…。これがあっていたらクリアしてたんです」
という生徒もいます

こんな気持ちになれることが大切なんですね!!

この悔しさをバネにするには

「人は続けていないと忘れるようにできてる。だからこそ努力し続けることを大切にしてほしい!!」
とおっしゃった先生の言葉を実践したらいいんですね!

簡単なことではありませんが
「いつかはきっと」という気持ちで前向きに行動したらいいんですね!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習に熱が入ります!!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽科です

さまざまな楽器に
チャレンジして
曲を作り上げています!!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語科です

先生の指示に耳を傾け
一生懸命学習しています!

台風のあと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな朝です

薄い雲と
澄んだ空気が流れています

昨日付けで着任された先生とともに教職員がひとつになって
がんばっていこうと思います!

がんばった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の影響が少なくて
本当に助かりました

試験も全力で挑むことができました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011