最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:115
総数:256908
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

3年生の絆

画像1 画像1
男子の演技に女子から歓声が湧きます!

出前授業 広島工業大学高等学校エンカレッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
測量技術を使って川の幅を計算。
身近にある数学を体験しました。

出前授業 広島工業大学高等学校

画像1 画像1
画像2 画像2
静電気の実験。
容器の中の金属の羽根が開いたり開かなかったり。
実験で分かったことを利用して練習問題にチャレンジ。

出前授業 崇徳高等学校

画像1 画像1
画像2 画像2
シャドーイング、音読練習。
高校生は100回くらい繰り返すそうです。
日浦中学校からの通学方法も丁寧に説明されていました。

出前授業 進徳女子高等学校

画像1 画像1
画像2 画像2
調理実習。
寒天とゼラチンの違いを確認。
見た目は同じ様ですが、触ってみると・・・。

出前授業 広島県立安西高等学校

画像1 画像1
画像2 画像2
4つの点を結んでできる円の数を求めました。
14個できるそうです。

出前授業 広島県立祇園北高等学校

画像1 画像1
画像2 画像2
水中シャボン玉づくり。
どんな条件なら必ずつくれるか試行錯誤。

出前授業 広島県立加計高等学校芸北分校

画像1 画像1
画像2 画像2
食塩水の濃度の問題。
見事に解けるようになりました。

出前授業 広島商船高等専門学校

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に授業を受けた1年生は
6時間目の別の学校の授業前に結び方を披露していました。

出前授業 広島商船高専専門学校

画像1 画像1
画像2 画像2
ロープの結び方
5時間目に授業を体験した1年生は
6時間目の別の学校の授業前に結び方を披露していました。

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お迎えから教室までの誘導
これらは生徒たちの役割です


調理実習
ロープの結び
理科の実験
楽しい授業
画像や映像を見ながらの説明

どの学校も
大変な準備をしてくださり
始まる前から生徒たちは
興味津々です!!

折り返し地点

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ10月です

3年生にとっては
通い慣れたこの道を歩き
あたりまえに行き来した正門をくぐるのも残すところ半年となるのです
将来のことを考えると
この半年がこれからの人生を大きく変えることにもなります

大人になったとき
「今の自分」にありがとうと言える自分になってほしいと思います

輝け!!

画像1 画像1
日浦祭が近づいてきました!

3年生の階段の踊り場掲示板には新しい掲示物が貼り出されました

爽やかな朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乾いた空気が流れています

朝から
日浦中学校らしい風景です

日浦祭に向けて

画像1 画像1
雨は上がりましたがグラウンドがぬかるんでいるので
全体練習を体育館で行います

雨が降ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちが登校する時間になりましたが
それを待っていたかのように雨が降り始めました

気をつけて登校してくださいね

日浦祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
調子をつかむと
10回くらいは飛べるようですね!

iPhoneから送信

日浦祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
なかなか難しいんですね

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交差する瞬間が
一番の「見せ所」ですね
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011