最新更新日:2024/05/20
本日:count up13
昨日:139
総数:259477
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

第38回中国中学校剣道選手権大会練習会場

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の試合に向けて最終調整。

夏休みも折り返し

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも折り返しをむかえました。
2週間後の成長した姿、楽しみにしています。
山陽高等学校、広陵高等学校、広島城北高等学校などの
オープンスクールの締切が迫っています。
オープンスクールもそろそろ終盤ですので、
迷ったら申込みをしてください。
休み明けには
広島県立安古市高等学校、広島県立祇園北高等学校の
校内締切があります。

重要 夏季閉庁日のお知らせ

画像1 画像1
日浦中夏季閉庁日

  ↑こちらをタップ(クリック)してください

日浦中の「閉庁日」のお知らせです

この期間に
緊急で学校に伝えることがある方は
資料下部に示された番号にお電話をお願いします

3年生の引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
そして
1.2年生からコツコツ準備して書いたメッセージカードを渡し、3年生に感謝の気持ちとエールを送りました。

最後に、新しく部長になった生徒が代表のあいさつを行い、新体制に向けていいスタートを切れたと思います!

3年生の引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日
卓球部が3年生の引退式を行いました。3年生と試合できる最後の機会でした。

ずっと勝てなかった先輩に、勝てたという生徒や、普段練習していなかった先輩と試合をしてとても楽しかったという声があがりました。

体育館の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日
卓球部の生徒が
いつも部活で利用している体育館周りを清掃してくれました。
約30分間、枯れ木や、落ち葉、ビニールゴミなどかき集めて綺麗にし、シューズ入れを綺麗にし、トイレもすのこを出して丁寧に掃除してくれました。

収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術科でつくった
「ナス」の収穫をしました

自分が育てた大きなナスを
持って帰ります!!

中国大会、全国大会へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部の個人戦で
広島市で行われる「中国大会」と
北海道の釧路市で開催される「全国大会」に出場することになりました

全校放送で
「壮行式」を行い
校長先生や生徒会の代表から
激励の言葉が贈られ
選手からも
力強い決意の言葉が
全校生徒に伝えられました

平和を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
つい先日
平和公園で行われた慰霊祭に参加し、全校生徒がつくった折鶴を献納した生徒会の生徒たちからは

世界では未だに戦争や紛争が絶えず続いており苦しんで生活している人たちがいる。
この時代に、この広島に生まれたことは運命だと思う。世界平和の実現は、唯一の被爆国日本、そして世界で最初に原爆が投下された広島に住む私たちの使命だと思う。日本だけが平和であっても世界は変わらないのだから、これからの未来を生きていく私たちが変えていかないといけない。

とのメッセージが伝えられました

平和を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生や生徒会執行部から
大切なメッセージが全校生徒に送られました

おかえりなさい

画像1 画像1
画像2 画像2
朝早くから
平和公園に行き慰霊祭に
参加した生徒会長と副会長が
学校に帰ってきました

校長先生から
被爆地である広島についての
お話がありました

参加した2人からも
今日の体験についての話を
聞くことができました

今日現在の世界は
決して「平和である」といえない状況が広がっています

平和は
あたりまえに与えられるのではなく
自らつかみとり
それを守っていくことが必要なのだと感じる毎日が続いているといえるかもしれません

今日のこの体験を
多くの生徒たちに
広げてくれたらと思います

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
慰霊祭の後は原爆資料館で平和学習をしています。

慰霊祭参加

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒代表が慰霊祭に参加し、千羽鶴の献納、献花を行いました。

第70回広島市中学校総合体育大会剣道の部 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひとつの夏が終わりました。
気持ちを切り替え、
中国大会、全国大会に向けて全力を尽くします!

第70回広島市中学校総合体育大会剣道の部 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
最後まで諦めなかった3分間。
攻めて攻めて攻め続けました。
3年間の思いがつまっていました。

花壇には

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とんでもない大きさのナスが
驚くほどたくさんできています

8月6日の登校日に
1年生が収穫する予定に
なっています

お楽しみに!!

ゆけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

グラウンドでは

画像1 画像1
画像2 画像2
技術部が
お手製のヒコーキを
試験的に飛ばしています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011