最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:162
総数:258917
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の技術科です

「秋茄子」を栽培するために
畑を耕しています

NIEにとりくむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中国新聞のNIEコーディネーターをお招きし
「新聞を知ろう」と題した
出前授業を行なっています

生徒たちは
一日分の新聞と付箋を持って
体育館へ集まっています

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールが使えるようになっても
感染症対策をきちんとやり切ることが必要です

制約はまだまだ続くことになりますが
安心安全な学校生活を実現するために必要なことはみんなで力を合わせてやっていきます
応援してください!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ
プールの授業が行われる日を迎えました!

準備体操やシャワー
少しずつ水になれた後
ついに中に入りました

生徒朝会

画像1 画像1
生徒会執行部は
全生徒の退館後も
ミーティングを行ってから解散をしています

いつもありがとう!

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習をコツコツとがんばっている生徒たちの表彰や
一斉委員会からの報告
部室点検の報告など
盛りだくさんの内容でした!

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰状が授与されたのは
剣道部と総合文化部美術班でした

がんばったことが認められ
多くの生徒に祝福してもらえることはすばらしいことです!

一斉委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会の
一斉委員会の日でした

来週の月曜日は
朝、「生徒朝会」が
行われます

そこで各委員会から
さまざまな伝達が行われます

生徒の皆さんは
時間に余裕を持たせて登校し
いつもより少し早めに
学校へ着くようにしましょう!

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い体育館で
がんばっています!

プール再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

プール再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな汗だくで
がんばっています!

校長先生も
助っ人として参加しています

プール再開に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みるみるうちに
きれいになっていきます

おたまじゃくしを見つけるだけで盛り上がるお年頃です

プール再開にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でプール掃除をしています。
ブラシを使って丁寧に磨いています。
もうすぐ始まる久々の水泳の授業が楽しみですね。

週末の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
疲れもたまってくる週末です

生徒たちが
検温場所である脱靴場に吸い込まれていきます

他校では
楽しい修学旅行から
帰ってきたところもあるようです

週末はゆっくり休んで
リフレッシュしてほしいですね

介護のお仕事出前授業(1・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よっちゃんのオンラインバスツアー」でお馴染みの
介護福祉士
広島県介護福祉士会会長
トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校
介護福祉学科学科長の
吉岡俊昭先生をお迎えし、
介護のお仕事についてご講話いただきました。
喜怒哀楽、様々なお話を聞くことができた
濃密な1時間でした。

1年生も3年生も吉岡先生の話に引き込まれ、
介護に対する認識が大きく変わりました。

プログラミング能力検定

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後、コンピューター室でプログラミング能力検定を実施しました。
今回の挑戦はビジュアル(1〜4級)とJavaScript(1〜2級)です。
8月に2回目を実施します。
詳細は後日案内いたします。
Google Classroomの日浦中全校のクラスに練習問題をアップしていますので、
興味がある生徒はぜひ取り組んでみてください。

広島市中学校剣道選手権大会2日目(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あと数秒、あと数秒のところで1本を取られてしまいました。
白熱したいい試合結果でした。
広島市2位として、
7月の県大会優勝に向けて、
気持ちを切り替えて明日から練習に励みます。
ご声援ありがとうございました。

広島市中学校剣道選手権大会2日目(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱戦が続いています。
現在1名がベスト4以上に勝ち残っています。

広島市中学校剣道選手権大会1日目(団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不戦敗を含め、1−4で惜敗。
明日の個人戦では広島県選手権大会出場を目指し
気持ちを切り替えて試合に望みます!

広島市中学校剣道選手権大会1日目(団体戦)vs大洲中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは1勝!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011