最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:115
総数:256906
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学級が
音楽科の授業を受けています

「自ら学び、自分の考えを表現し、活用できる学習の工夫」を主題とし
本校が特に力を入れている
「ICTと協働学習」に工夫を凝らして個人作品をつくります

本日は
広島市教育委員会より
清水裕美様と三浦義之様を
指導助言者としてお招きしております

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術科では
もうすぐ完成の作品を交流しています

「うわー!すごい!」
「めちゃうまい!!」と
心の声が漏れて聞こえます

丁寧な作業で完成に向かって
進んでいきます!!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が保健の授業をしています

快適で能率の良い環境について
先生の実例を聞きながら
明るく楽しく学んでいます!

校内授業研究会

画像1 画像1
本日の校内授業に向けて最終確認。
研修でもiPadは大活躍です。

オレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもステキな夕陽につつまれ
学習を終えた生徒たちが
帰っていきます!

絆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後も
学習サポータの皆さんが
勉強をがんばろう
と残っている生徒たちを
しっかりみてくださいます!

このように
コツコツと積み上げた力が
自分を助けてくれる
そんな日がもうすぐ来るのです!

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もしも火災が起こったら

訓練であろうと
本気で取り組むことが何よりも大切です

日浦中学校の生徒の動きは早い!
外に出たらキチンと走る!

まだまだ
改善の余地はあります

互いの「命」を守るために
すべきことと
してはならないことを
判断する力をつけていきます

これからもがんばります!

連合遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に入口で写真撮影。
楽しい思い出は作れたでしょうか?
これからバスに乗って中学校へ帰ります!
公共交通機関を使うことも
学びのひとつですね!

連合遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯を食べた後
動物園の様子を紹介したビデオを鑑賞しました。また大きなオオサンショウウオも見ることができました。

最後に退館式を行い、一同解散となりました。

連合遠足

画像1 画像1
残念ながら
お目当てのカワウソは
ぐっすり眠っていました

連合遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百獣の王が
どっしり構えています!

連合遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入園式が終わり
自己紹介カードの交換が終わる散策が始まり
いろんな動物に会えました。

連合遠足

画像1 画像1
交流が始まりました!

連合遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
入園式が行われました

インタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生が生徒のインタビューを受けました

自分たちが仮説を立て
それが正しいかどうかについて自ら調査するという
国語の授業で行われました!

また教室では
学級で協力してもらったアンケート調査の集計をしています!

どのような結果が出るか?!
そして
自分たちが立てた仮説が正しいことが証明できたのか?!
これはたのしみですね!!

連合遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポニーのクイズに挑戦中です!
分かるかな?

今度は
やぎさんとふれあっています!

連合遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
オオサンショウウオがいました。
興味津々な様子です!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は同点で終わりました

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいお天気です!
2年生がソフトボールで
盛り上がっています!!

担任の先生も
絶賛観戦中です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011