最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:115
総数:256908
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

3年生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

来てしまいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生がやってきました!

できあがりそうなタイミングで
調理室にやってきて
この眼差し!

担任の先生の思惑が成就することを祈るばかりです!

あーっ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あのキャラクターのはずが
「あっ!耳がぁー!」の声

でも大丈夫
すぐに簡単なオペが行われました

もしや

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この形はもしかして

笑顔

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科では
「幼児のためのおやつづくり」をしています

みんな楽しそうに
「豆腐のパンケーキ」をつくっています!!

誰かのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は業務員の先生方が
日浦中学校でチーム対応をしてくださいました

バックネット裏の
フェンスを替える工事を
力を合わせてしてくださいました

きっと
特に誰もが気づかない場所だとは思いますが
生徒たちの安心と安全を守るために
とても寒い日にも関わらず
懸命に作業してくださっているのです

心から感謝します!!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です

「芭蕉の気持ちを
夏草の俳句と比べて考えられる」を目標として
みんなでじっくり時間をかけて考えていきます

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です

「円周角の定理の逆がわかる」を本時の目標として
みんなで解いていきます

ひんやり

画像1 画像1
画像2 画像2
秋から冬へと
向かっていく日浦中です

面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では定期的に面接練習を行っています。

自分の考えや思いがしっかり伝わるといいですね!

真っ白です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
深い霧に包まれた
日浦中学校の一日が始まります!

アルボラ

画像1 画像1
今日も地域の方からの寄付がありました。
ありがとうございます。

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
これらのご示唆を
本気で自分たちのものにして
一丸となって前進していきたいと思います

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
本時の目標が達成できていたかについてしっかりとした研修を行いました

さらには
広島市教育委員会の主事の皆様から
主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善に向けて
数多くのご示唆をいただきました

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの「こだわり」を
しっかり入力します

次回はいよいよ
各作品を「聴く」授業です

楽しみにしていますね!

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒たちの意見は
全てリアルタイムでテレビに
映しだされます

もちろん
生徒たちもiPadで同じ画面を共有して
お互いでアドバイスをしたり
よいところを伝えたりします

授業の流れは
昔と比べると激変しているのです

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあがった作品を
みんなで聴き合っていくにつれ
完成へと近づいていきます

この後の協議会で
各先生方も意見を出し合いますが
それも全てリアルタイムでiPadに入力していきます

校内授業研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれがつくった作品を順番に再生して交流したら
意見の食い違いや疑問点を擦り合わせ
テンポや音色を変えていく作業の全てをiPadでおこないます
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011