最新更新日:2024/04/30
本日:count up84
昨日:83
総数:256871
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

寒空の下

画像1 画像1
業務の先生チームのみなさんが
丁寧に木々の剪定をしてくださいます

安全な作業を心がけながら
みるみるうちにきれいにしてくださいました!
いつもありがとうございます!

選挙活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ
朝の選挙活動が始まりました

寒さの中をがんばる生徒たちに
「虹」のかかった空も
応援しています!

3年生数学科 三平方の定理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2種類とも上手にできました。
いよいよ3年生の数学はあと2つの章で終わりです。

3年生数学科 三平方の定理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2種類のパズルで挑戦。
直角三角形のそれぞれの辺の長さで正方形をつくり、
小さな正方形と中くらいの正方形を組み合わせて
大きな正方形にピッタリ当てはめます。
なかなか上手くいきません。

全校朝会

画像1 画像1
最後に
選挙管理委員会から
間近に迫った生徒会選挙に関するお話がありました

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日寄贈されたサッカーボールを披露した後

校長先生からは

日本時間の今朝の激戦を勝ち抜いたWorld Cupサッカー日本代表チームの
あきらめない心や
一丸となるチームワークの大切さ

とともに

代表チームのメンバーが
SNSで厳しい批判や誹謗中傷にさらされている現実に目を向け
もしも
「今朝の戦いで敗戦して予選敗退していたら」

チームやメンバーへの誹謗中傷は一体どうなっていたか

このような現実にも目を向けて
生徒の皆さんがどうあるべきか
情報モラルの点で考える必要がある

という大切なお話がありました

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の修学旅行で行われた
「フォトコンテスト」では
カメラマンさんの審査や
全教職員の投票から選ばれた
各賞の表彰もありました

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルボラで寄付した車イスに対する感謝状や
たくさんの表彰状が授与されました

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰状の披露もあるので
たくさんの生徒たちが準備に入っています

感染症対策のため
TVによる放送の形にします

あいさつからスタート

画像1 画像1
朝から
気持ちのよいあいさつを
してくれる3年生たちです!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語科です

今日は
ALTの先生とチームで授業を行います

興味を持って見てみたくなる題材を電子黒板に提示して
みんなが楽しく授業を受けています!

生徒会選挙にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
選挙広報の製本作業が行われました。

時程の都合上3年生のみの作業でしたが、あっという間に完成しました!

日浦中はいよいよ選挙モードに入ります!

ボール贈呈式

画像1 画像1
生徒たちのために
サッカーボールをいただきました!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育です

あたたかな日差しの下で
準備運動の後ハンドボールです

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

校長面接

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣にがんばることが
いかに「ステキでかっこいい」ことか!
今それがわかるなら
とにかく前を向いて必死になることです!!

これだけ本気で取り組むことができる日浦中の3年生ならきっとやってくれる!と感じた時間でした

校長面接

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の的確なアドバイスをしっかり聞いて本番にいかしてほしいですね!

校長面接

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の「夢」について
自信を持って語れることはステキなことです

面接のためだけに
覚えたことを言うのではなく
心の中にある本当の思いを伝えようとする人の言葉は
相手の心に伝わっていくものです

校長面接

画像1 画像1
画像2 画像2
このような機会が巡ってくる「節目」は一生のうちで何度もあるものではありません

いつか自分の人生を振り返ったときに良い思い出として思い出せるといいですね

校長面接

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなのドキドキは続きますが
校長先生の徹底した指導をどんどん吸収していきます
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011