最新更新日:2024/05/19
本日:count up38
昨日:147
総数:259271
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
アルボラとSDGSに関して
取り組みをした後
グループごとにポスターをつくり
宮島や安佐市民病院
その他の様々な事業所に
生徒自ら電話をして
展示していただけるように
お願いをしたポスターの
「ポスター発表会」です


入試のことを見通して
自分たちのつくったものを
「自己表現」につながるようにと計画されました

3年生 数学科 相似の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミライシードのオクリンクに直接書き込んだり、
ノートの写真を撮ってオクリンクに貼りつけたり。
個人のスキルや計算のしやすい方法で提出。

同じ高さの電灯の高さを求めても、
結構誤差がありますね。
今回のデータは有効数字や近似値の学習にも使えそうです。

3年生 数学科 相似の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力作揃いです。

3年生 数学科 相似の利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの影を並べる方法だけでなく、
影の先端を合わせる方法にも挑戦。

それぞれの興味に応じて色々な方法で
相似を利用してものの高さを求めることができました。

前を向いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見せよ 日浦魂
つくろう青春 つなごう絆

次の目標を決めたら
それに向かって走り出そう!

そんな思いがこもっています!

進路担当の先生も
細やかな指導をしてくださいます

もう
ここまできたら

振り返って
うまくいかないことばかりを思い出してくよくよと悩んだりするのではなく

思い切って
前を向いて今できることからやってみることです

与えられた時間は同じ

さあ
走り出しましょう!!

順調に

画像1 画像1
どんどん
きれいになっていきます!

ありがたいことです

3年生 数学科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の最初、測定方法の理論3つを確認。
その後、iPadを使って実際に影の長さから木や電灯や校舎の高さを測りました。

そもそも、影の長さはどうやって測ればいいんでしょうか?
歩幅を1mとして測ってもいいのですが・・・。
iPadの「計測」アプリの活躍です。
ちなみに、校舎が高すぎて計測アプリでは校舎の高さは計測できませんでした。
最後はオクリンクに貼り付けて計算して提出。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは
たくさんの質問をしながら
本気で講習を受けました!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
倒れた人と遭遇し
その方の意識がないとわかった時

こんな場面でも
他者の生命を救うことができる人として成長してほしいのです

日浦中学校でも
正門にAEDがあることを
示しています

正面玄関前に置いてありますので校内でもそのような場面では使用しますが

たとえ校外であっても
非常事態が起こったときには
遠慮なくご使用ください

これは
「AED(Automated External Defibrillator)」
といわれる「自動体外式除細動器」のことです

数秒の違いで救える生命があるのですから
自信を持って使える人になってほしいと思います

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健体育科で
「救命救急」に関する
実技の授業が行われています

共同作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
業務の先生方が
チーム作業で剪定をしておられます
天気も良く作業日和です

それを見た校長先生も
黙ってはいられません

「協働」を自ら率先するって
ステキなことですね!

授業の様子

画像1 画像1
救急救命の学習があります

まずは教室で
事前の学習です

この後
体育館で実際に
講習を受けます!!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学科です

iPadで写真資料を撮り

「相似」を利用して計算して
高さを求めるという内容です

教室に戻ったら
計算が始まります!

工事中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症対策もあり
校内の手洗いについては
「自動水栓」に変更されています

少しでも生徒たちの
安心・安全な生活を守るために
コツコツと進めているところです

スタート

画像1 画像1
 

今から部活動

画像1 画像1
もうすぐ部活動が始まります。
生徒たちは、毎日頑張っています!

伝統のアルボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もみんなで
がんばっています!

これでまた新しい
車イスを買って
どこかで使っていただける日が来ることを目指します!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の技術科の授業です

先生の質問に
元気よくこたえています!

風の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな木の葉がなびき
空の雲が勢いよく動いています

爽やかな天気の中
業務員さんのチームが
学校周りの剪定をしてくださいました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011