最新更新日:2024/05/20
本日:count up139
昨日:92
総数:259464
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

授業の様子

画像1 画像1
この1年間で何度か「調べ学習」が行われます

パソコンで調べることに慣れている生徒たちですが
図書館にある本を通じてさまざまなことを調べてくれたらいいですね

利用しましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日最後の
図書館での授業を3年生が受けています

NHKの番組でも取り上げられていましたが
読書の利点としては

●漢字や文法に詳しくなる、知恵が増える
●本の内容を疑似体験したような状態になることで、想像力が鍛えられる
●関心や興味の幅が広がり、新しい世界へ踏み出すきっかけになる
●新たな発見を得ることで視野が広がったり、今後に役立つ情報を得ることができる
考える力がつく。
●自分の中に蓄積された知識がアイディアとしても活かされる

といったことが挙げられるようです
本校の図書館にも
新刊も含めて沢山の本があるので、生徒たちにはどんどん利用してほしいと思います

授業の様子

画像1 画像1
担任の先生が見守る中

学校司書の中山先生が
丁寧に説明してくださいました

学校図書館の利用が増えるといいですね!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は

今日から新たに本校のALTとなられたブライアン先生の授業と

学校図書館利用を目指す授業に分かれています
この授業の中で
実際に「本を借りてみよう!」という時間があり
多くの生徒たちが自由に本を選びました

そうなると
国語科でもある校長先生は黙っていられません!
「私は、この本を借りる!」と生徒に見せています!!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は社会科で
オリエンテーションで
「授業の受け方」を学んでいます

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語で作文
ひまわり学級では英語や絵など
さまざまな授業が進んでいます

理解学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年、この時期に
「特別支援学級理解学習」を
おこないます

2時間目は3年生です

雨の中を
静かに入館してきました

活用しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 

活用しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

活用しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度はこれまで以上に
「図書館」の利用率を上げ
本、読書に親しむ生徒を育てようと思います

入学して間もない一年生が
図書館で学校司書から
丁寧なレクチャーを受けています

市中研

画像1 画像1
猛スピードで片づけます

市中研

画像1 画像1
画像2 画像2
誰もが子どもたちに
力をつけたいという思いをもって授業をしています

より良い授業を目指して
市内の国語科教師が
集っているのです

市中研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語・書写部会の会場となっています
感染症対策を徹底しています

犯罪被害等防止教室

画像1 画像1
市民局の市民安全推進課から
講師をお招きして

生徒たちが犯罪に巻き込まれたりすることなく
安心して生活することができるようにと

実際にあった事例をもとに
詳しくお話しをしていただきました

市中研

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場の設営が終了しました

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紐を結ぶ音だけが聞こえるほどの静けさの中で
集中した練習が行われています

放課後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生が見学しています

新入生歓迎会

画像1 画像1
生徒会の主催で
心のこもった歓迎会を
行うことができました

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「振り返りシート」は
iPad入力してからの提出となっています

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すでに
iPadを使った授業が始まっています
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011