最新更新日:2024/04/27
本日:count up127
昨日:156
総数:256605
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろんなデザインのスプーンができあがっていきます!

授業の様子

画像1 画像1
家で
自分が工夫してデザインしたスプーンを使える日がもうすぐやってきます!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進度はそれぞれですが
みんな丁寧につくっています

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術科では
「使いごこちのよいスプーン」をつくる授業が行われています

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータールームでは
一人ひとりが「自分の好きなこと」について調べてまとめていく作業をしています

来年度から
入試制度改革が行われて
自分発信の時間が設けられることが決まっています

このことも念頭においた授業を展開しています

心の窓を開くカギ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会のメンバーや先生
校長先生が正門に立って
登校する生徒たちに
「おはようございます!」と笑顔であいさつをしながら声をかけています!

あいさつは
心の窓を開くカギと言われます

一日の始まりを
気持ちのよい笑顔いっぱいのあいさつで始められるといいですね!!

みんなでやるぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝
校長先生が何やら持って歩いている姿があったので
よく見てみると

「中学校としてアルミ缶ボランティア(アルボラ)をやっているからには自分もやらなければ!!」
ということで
大量のアルミ缶を正門横の収納箱に入れておられました!

地域の方々にも支えられ
すでに108台もの車椅子を贈呈しているアルボラは
こうしてみんなでやって伝統を繋いできたのだと思います!!

全ての人たちのために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日浦中は安佐動物園近くの
「あさひが丘」にあります

たくさんの方々がお住まいになる大きな団地です

日浦中としては
生徒の健康、安心と安全を守る意味と同時に
近隣住民の方々のことも考えて
徹底した感染症対策を講じてきました

自分のことだけではなく
常に周りの人たちのことを考えて行われてきた対策の感度を上げ続けてきた理由はそこにあります

今日も
生徒たちを迎え入れる準備を朝早くから整えています

「正しく知って正しく恐れる」中で、できる限りの対策を徹底して
生徒、保護者、地域の方々といった
日浦中に関わるすべての方々の安心と安全を確保できるようにがんばります

楽焼庫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに「窯」を使うことになり、点検をしています

美術科で
焼き物にも挑戦できるといいですね!

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片付けをキチンとみんなで行い、短時間の反省会をしてから解散します

いつも朝早くから
みんなのために頑張ってくれてありがとう!!

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代議員会
文化委員会
保体委員会の順に行われ
中でも
文化委員会からは
「朝読書キャンペーン」の結果を見える化し、全生徒に説明をしました

生徒朝会

画像1 画像1
家庭学習ノートの表彰が行われました

生徒朝会

画像1 画像1
打ち合わせも終わり
本番が始まります

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の一切委員会を受けて
各委員会の報告などが
行われます

生徒会のメンバーが
事前の準備もがんばっています

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学と総合です

年度末ともなれば
みんな落ち着いたものです

ゆっくりとこの一年を
振り返ってみるのもいいですね

ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生のフロアや階段踊り場には
「いままでありがとう!!これからも頑張ってね!!」というメッセージボードに卒業生一人ひとりからのひと言が貼り出されています

感謝しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝
正門から入ってすぐの場所にある「アルミ缶」を入れる収集箱を見ると
蓋が閉まらないほどの量のアルミ缶が入っていました

いつもありがとうございます!

生徒たちも懸命に作業して
これからもより多くの「車イス」を提供してくれることと思います!

全校朝会

画像1 画像1
3年生の先生から
「卒業生のためにがんばってくれたことに感謝します」というお礼のメッセージが

卒業式に参加した生徒会を代表して生徒会長からは
卒業式の様子やそこで感じたことなどが伝えられました

今日からは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日浦中ではこれまで
新型コロナウィルス感染症拡大防止に向けて感度を上げて徹底した対策をとってきました

朝の検温も写真を見ていただければお分かりのように
丁寧な上にも丁寧に行ってきました

3年生が卒業したため
ブルーシートを敷いて校内を通過できるようにした動線は今日から閉鎖しますが
在校生については
もうしばらくの間、入校前の検温を継続していきますので
ご理解とご協力をお願いします

スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あたたかな太陽の光が
日浦中学校にも差し込んできました

今日は公立高校の合格発表の日です
運命を決める日ともなりますが
朗報が舞い込むことを祈っています
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011