最新更新日:2024/04/27
本日:count up132
昨日:156
総数:256610
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

新入生保護者の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
この
日浦中学校ホームページの
トップページ右の「リンク」に

「新入生保護者の皆様」を
設けました

まずは
●学校長のメッセージ
●入学受付とテスト
この2つをアップしました

今後は
ここに情報をアップしますので
毎日チェックしてみてください

ICT化

画像1 画像1
画像2 画像2
研修においても
ひとりずつiPadを使い
他の場所と交信しつつ
電子黒板も利用し
あらゆる資料を活用しながら
より理解できるように
計画されています

大切な時間

画像1 画像1
3月に入って授業が少なくなっていると思います

学校ではこの貴重な時間に
今年度のまとめと同時に
来年度を見据えた動きをつくっています

短時間であっても
あらゆることを想定した研修を徹底して重ねることで
少しでも生徒たちや保護者の方々の思いにこたえることができる学校に近づくことができるのだと思います

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の技術科は
コンピューター室で行われていましたが
最後に「サプライズ」として
「1年間、お世話になりました!ありがとうございました!!」と
生徒たちから
お手紙つきのご挨拶がありました!

ありがたいことです!!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語では
「モノや人の場所を英語で言える」ようにするための授業を展開しています

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまりにも
かなりの「大作」が並んだため
お互いにしっかり読み込んでいます!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは
シャナ先生の問いかけに
懸命にこたえようとしています

楽しみながら
集中して学習できることのすばらしさをこの教室で見ることができます

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャナ先生の
「最後の授業」です

ジャマイカ出身のシャナ先生が
自分の経験を踏まえたお話をしながら
英語の学習に生徒たちを引き込んでいきます

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間ですが
お互いのオリジナルストーリーをじっくり読んでいます

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語科では
「人を惹きつける文章や表現について考えを深められる」ことを目標にして

iPadで作成した
各自のオリジナルストーリーを交流する授業を展開しています

別れの時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年間
とてもお世話になった
シャナ先生の勤務が
今日をもって終了となります

「生徒の皆さんや先生方にとても優しく親切にしていただきステキな時間を過ごすことができました!」と英語の先生の通訳を交えながらコメントされました

3月は別れの季節ですが
4月に待っている
新たな出会いを大切に
頑張っていけるといいですね!

ハラハラドキドキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習とはいえ
あまりに盛り上がるので
うわさを聞きつけた
校長先生が観戦です!

入りそうで入らない
でも
なんとかゴールまでたどりつく
そこにドラマがあるのです!!

観戦者の方が
ワーワー盛り上がるのは
「あるある」なのでしょう!

お試しで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロボコンをがんばっている
技術部が練習をしています

暮会では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一日生活していれば
いいこともそうでないこともあります

でも
お互いにいいところを見つめ合う気持ちを持ち
しかもそれを発表することができたら
それが広がっていくのではないでしょうか

昨日より今日
今日より明日

ひとつでも
いいことやできることを増やしていけば
それがどんなに小さなことでも
成長につながるのだと思います

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
先の見通しをハッキリさせた
ていねいな指導が行われています

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕上がってきました!!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
完成していきます!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろんなデザインのスプーンができあがっていきます!

授業の様子

画像1 画像1
家で
自分が工夫してデザインしたスプーンを使える日がもうすぐやってきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011