最新更新日:2024/05/10
本日:count up26
昨日:122
総数:257857
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演説会も終わり
この後は投票が始まります

校長先生と生徒会の先生が
緊張から解き放たれた生徒たちに「よくがんばったね!」と
ねぎらいの言葉がかけられ
壇上の生徒たちにも
笑顔が生まれました

無効票0の呼びかけもありました
スムーズに投票が行われることを祈ります

立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生や選挙管理委員会委員長からの挨拶がありました

立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日浦中学校の次代を担う
生徒会のリーダーたちが
選ばれる日が来ました

選挙がスムーズに行われますように!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドでは1年生の男子が長距離走をしています。
仲間を応援する声が温かく、とても良い雰囲気です。
走り終わったらペアで振り返りをして、仲間の健闘を讃えます。

本番直前です

画像1 画像1
画像2 画像2
立会演説会まであと少しです

本気で取り組む

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はこの後
「生徒会役員選挙立会演説会」が行われるため
掃除の時間が変更されています

元気よくやる気で来てくれた1年生たちがいつも気持ちよく掃除をしてくれます

特に指示をしなくても
自分たちで考え
自分たちで分担し
汚れたところを見つけたら声をかけ合い
丁寧な作業をしてくれています

しても、しなくても
掃除の時間は過ぎていきますが
本当にきれいにしようとする生徒は
気持ちがその姿にあらわれています
美しい心の持ち主として
大人になってくれると思います

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番はリハーサルと違って
緊張するかもしれませんが
思いの全てを伝えられるといいですね

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
壇上で演説する練習も行います

ボランティア

画像1 画像1
笑顔で解散します!

ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歩いていると地域の方から
「ごくろうさま!」
「ありがとう!!」という
優しい声をかけていただきました

あさひが丘は
とてもあたたかな地域です!!

ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バレーボール部が
学校の周辺をきれいにしようと
ゴミ拾い清掃をしていると
「参加してもいいですか?」と
3年生の生徒たちが飛び入り参加してくれました!

うれしいものですね!!

リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会選挙に向けて
立会演説会のリハーサルが
行われています

図書贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の図書事業に関して
高い評価をいただき
約10万円分の図書を
贈呈していただくことになり
本日「図書贈呈式」が行われました

たくさんのありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会の仕事は大変なものです

学校全体を動かすことに
年間を通じて貢献していくのです

これまで頑張ってきた
メンバーに「ありがとう」
これから頑張ろうとしているメンバーに「よろしく」

そんな思いを込めた
メッセージが多くの生徒たちから送られています

いつもありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTのシャナ先生は
いつもコツコツ
手づくりの掲示物ができると
職員室前の掲示板に貼っています

先週の授業が
今年の最後の授業でした
遠いジャマイカから来てくださったので
なかなかお家に帰ることも難しいと思います
そんな中で
生徒たちに少しでも思いが伝わるようにとクリスマス仕様の飾りをつくってくださいました

シャナからの
「あなたはクリスマスが好きですか?」の問いに
生徒たちからは
「YES」の答えがたくさん返されています

また来年お会いしましょう!

模擬裁判(社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
?授業の一環で模擬裁判を行いました。

証言をもとに意見を交わし、判決まで決めることができました!

動いています

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度入学予定者の
「学校説明会」のために
物販購入をよりスムーズに運ぶための話し合いをしています

夕焼け

画像1 画像1
公開研究会も無事に終わり
週末を迎えた学校を
きれいな夕焼けが
優しく包んでくれています

大人も子どもも
せめて今日くらいは
心も身体もゆっくりと休めて
気忙しい年末に
全力が出せるようにしたいものです

公開研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
研究経過報告が行われています

公開研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お二人の指導主事から
大切なご示唆をいただきました
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011