最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:135
総数:256613
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

みんなでなかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計画にはありませんでしたが
「男子もやろうや!」と声が上がり
その人数はどんどん増えて
ほぼ全員が笑顔で踊る
ステキな時間が生まれました

長い年月
一緒に成長してきた仲間と
もうすぐお別れです

いい時間が過ごせましたね

みんなでなかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みんなでなかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

みんなでなかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育科で
ダンスの発表がありました

せっかくなので
先生方や学年のみんなで
鑑賞することにしました

別れの花束(2年生)

画像1 画像1
今のクラスで過ごすのもあとわずか。

『ありがとう』の想いを言葉に変えて、
一人ひとりにメッセージを書きました。

生徒会執行部

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会執行部は毎月会議を開いて、日浦中のために活動しています。

お邪魔した時も沢山の資料を準備しながら、来年度にむけて話し合いを重ねていました!

来年度の生徒会活動が今から楽しみですね!

1年生数学 データの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書P.250問4
ある野球大会のある投手の投球の速さと球数のヒストグラムをみて、
どの速さの投球にしぼって対策をしたらいいかを考えました。

アンケートフォームを使用してみんなの意見を確認。
回答があっているかだけでなく、
理由を聞くことで平均値、中央値、最頻値、階級値など、
数学的な表現が身についているかも確認できました。
アンケートフォームを使用した意見交流は小グループとは違う良さがありますね。

2年前の緊急事態宣言を教訓に、
授業の重点化とICT化をすすめたため、
1年生の数学の内容も今日で終わり。

来週からの数学は2年生0学期。
4月の授業を気持ち良くスタートするため、
2年生の学習を念頭に1年間の総復習をします。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに色を決めて花をつくっています。

ほのぼのとしたいい雰囲気ですね。

来年は2年生のみなさんが主役ですね。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に2年生は卒業式教室装飾の花づくりを

しました。一つ一つ心を込めて花をつくっています。

完成した花はつぶさないように丁寧に色別に回収し

ています。

2組で「校長先生もつくってください。」とお花紙

をもらいました。今、校長室に飾ってあります。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 

3年生は体育館で卒業証書の受け取り練習をしました。

一人ずつ、担任の先生から呼名を受け、大きな声で返事

をして、壇上で卒業証書を受け取ります。

体育館の後ろまで、「はい。」という返事が届くように

しっかり声を出す練習をしましょう。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカートはダンスの衣装とのこと。

音楽に合わせてノリノリに踊っています。

金曜日がダンスの発表会。ダンスの動画を撮って男子にも

披露したいですね。


授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年女子保健体育です。

クラスごとに分かれて、ダンスの練習をしています。

タブレットでダンス動画を見ながら練習をしたり、

自分たちのダンスの動画を撮って確認をしたりして

いました。みんなで動きを揃えるために工夫しています。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球チームです。

広いグラウンドを使って、伸び伸びとプレー

しています。


授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目 3年生男子保健体育

自分たちでやりたい種目を選んで、各チームごとに

楽しくプレーをしています。

まずは、サッカーチームです。珍プレーもありあり!?

新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ

小学校休業等対応助成金リーフレット
小学校休業等対応支援金リーフレット
特別相談窓口リーフレット

   ↑
このようなお知らせがありましたので、対象となる方はご活用ください。
なお、この制度に関するお問い合わせは、リーフレット記載のコールセンターへお願いします。

別れの時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が登校するのは
あとわずかとなりました

午後からは
昨年度の卒業式VTRを見て
イメージをつくっています

少しずつ
別れの時が近づいているのです

先を見据える

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が
令和5年度の受検を見据え
「自己表現」に挑戦しています

お互いで守り合う

画像1 画像1
画像2 画像2
全学年、全学級で「黙食」が
徹底されています

集団で生活する上で必要なのは
お互いのことを考え
一人ひとりができること
やるべきことをコツコツと
積み上げていく気持ちです

寒い季節になっても
どの教室も換気が行われています

3年生の中には
最後の入試に挑む生徒たちもいます
「互いの心や身体を守る」のです!

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
流した汗は嘘をつかないのです

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
努力したことが
必ずしも報われるというわけではありませんが

努力の先には
きっといいことが待ち受けていると信じて
前を向いて歩き続けてほしいと思います
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011