最新更新日:2024/04/27
本日:count up35
昨日:135
総数:256648
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

いよいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の
卒業式練習に向けて
体育館で打ち合わせが始まりました

情報モラル保護者向けリーフレット

リーフレットの一部 リーフレットの一部
情報モラルリーフレットのお知らせです。
QRコードから様々な情報につながるようになってます。
目からウロコの内容です!
ぜひ、ご覧ください。

【ネット啓発資料】なりすまし注意!

資料の一部 資料の一部
情報モラル啓発資料です。
SNS等を活用することが多い昨今、なりすましの被害が増加しています。
アカウント管理など今一度確認していただき、安全・安心なインターネット活用に務めてほしいと思います。

試験前のがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生や学年の先生が
試験直前の生徒たちに声を
かけています

生徒たちはやる気いっぱいです!

試験前のがんばり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ギリギリまで
落ち着いて学習すれば
きっと良い結果に結び付きます!

雪が降り始めました

画像1 画像1
まるで登校の時間に合わせたかのように雪が降り始めました

今日も寒い一日になりそうです

教室は
もう暖かくしてありますから
安心してください

気をつけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
雪は多くありませんが
路面は凍っているところがあります
気をつけて登校しましょう!

雪です

画像1 画像1
明日の朝の
登校や通勤が心配です

気をつけて!

画像1 画像1
道路は凍結し
学校内の鍵も凍り
開けることもできない寒さです

登校や受験の生徒の皆さんは
気をつけてくださいね

雪だるま

画像1 画像1
体育館前でお迎えです!

冬を味わう

画像1 画像1
画像2 画像2
風邪をひかないように!

気をつけて!

画像1 画像1
画像2 画像2
銀世界です

登校する生徒も
受験に向かう3年生も
道中には気をつけてくださいね

雪が!

画像1 画像1
降り続いています
玄関あたりは真っ白です

1年生数学科 スプレッドシートを利用した平均値の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPadのスプレッドシートを利用して
教科書のデータの平均値を求めました。

最初は単純に1つずつ足して個数で割りました。
次にSUM、COUNTから計算。
そして、AVERAGE。

初めてのスプレッドシート、初めての関数。
小さなセルを指で操作するので操作ミスの連続。
みんな四苦八苦。
それでも何とか色々な方法で平均値を求めることができました。

最後に、データを選択しただけで
一番下にすべてが求まっていることに感動!

次回はweb版のスプレッドシートで
階級の幅を変化させながらヒストグラムの作成です。

3年生美術 MYシンボルマークのデザイン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分らしさをテーマにオリジナルデザインを考えました。
サンドブラスト加工で仕上げました。
レポートとともに職員室前に飾っています。
お越しの際はぜひご覧ください。

暮会 2年生の様子

1・2年生の後期期末試験に向けて、暮会でサポート学習を行って
います。今日は、1年生:社会、2年生:美術のプリントに取り組
みました。

期末試験は9教科です。明日からの三連休は、不要不急の外出を控
えて、計画的に試験勉強に取り組みましょう。

家庭学習ノートを全員提出できるように頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の国語です。

めあて「入試対策 古文」

入試問題にチャレンジしています。みんな真剣です!

古文は、「主語」に気をつけて内容を読み取っていきましょう。

色々な問題にチャレンジして読み慣れることも大切ですよ。

3年生の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の英語です。

めあて「テーマに合わせた英文が書ける」

各自がテーマに合った英文をつくり、発表をしました。 

いろいろな表現の仕方があることを学ぶことができました。

受験応援メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
2月1日の全校朝会で生徒会執行部が紹介した「受験応援メッセージ」
が3年生の廊下に掲示してあります。

1・2年生が受験に向けて一生懸命に取り組んでいる3年生に温かい
励ましのメッセージを書いています。

3年生は毎日、「受験応援メッセージ」に励まされながら、自分の進路
実現に向けて頑張っています。

来週は私学一般入試があります。勉強はもちろん、体調管理もしっかり
して、当日を迎えましょう。最後まで、ベストを尽くそう! 


3年生美術作品

画像1 画像1
校長室前の廊下に3年生の美術作品が展示してあります。

《MYシンボルマークのデザイン》

 「自分らしさ」を表現したシンボルマークをデザインし、
 ペーパーウェイト(文鎮)として仕上げています。その
 人らしさをデザインの隅々までこだわり、表現しています。
 
作品レポートも一緒に展示してあります。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011