最新更新日:2024/05/10
本日:count up46
昨日:122
総数:257877
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学途中に
事故などに遭わないように
気をつけて登校してくださいね

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
うっすらとした雪景色が
広がっています

週末に入ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
受験期真っ只中の3年生にとっては
難しいことかもしれませんが
週末に少しくらいは
心と身体を休める時間がとれるといいですね

夕陽や月が
日浦中を見守ってくれています

うつくしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も掃除をがんばっています

本気で掃除をする生徒は
「見える部分」だけではなく
「見えない部分」まで
とてもきれいにしてくれます

こうした生徒は
教室もきれいにしてくれますが
なにより
自分自身の心を
美しくしてくれているのです

いつもありがとう
これからもよろしくね!!

研究授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「構成要素(頂点、辺、面など)に着目して正多面体の性質を見いだせる」を本時の目標として数学の授業が行われました

iPadや電子黒板を駆使して
良い考え方をシェアしていくと
「なるほど」「すごい!」の反応がどんどん広がっていきます

今日は節分

画像1 画像1
今日2月3日は節分です。

全員で今年の恵方『北北西』を向いて黙食をしているクラスがありました。

実力テスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先生からテストが配布されます

来年の今ごろは入試の本番です
それまで、少しずつ自分の力を伸ばして
数多くのテストを乗り越えて
次のステップへと向かっていくのです!

2年生もがんばれ!!

がんばれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
すでに職員室には
明かりがついています

今日は
公立高校選抜1と
私立高校推薦入試の日です

先生方は
どのような緊急事態にも
すぐに対応できるようにと
朝早くから準備をしているのです

全力を尽くして
悔いのない一日を過ごしてくださいね!!

1年生数学科 正多面体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポリドロンを使って正多面体を5種類作った後、
正多面体の特徴を表にまとめました。

iPadにJamBoardのアプリが入っていないため、Google ドライブに入れたJamBoardのファイルを共有しました。
テレビに全班を映し進捗状況を確認。

午前中の授業では手書き入力やキーボード入力をしたため、時間が思いの外かかりましたが、
午後の時間では、数字を書いた付箋を用意して移動するだけにするなど、生徒の負担を減らしました。

「紙の方が良い」という生徒もいたため、
iPadの使い方にまだまだ工夫が必要です。

明日はいよいよ研究授業です。

職業調べ新聞発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間で職業調べ新聞発表会を行いました。
本来は体育館で行う予定でしたが、
新型コロナウイルス感染症対策で教室で行いました。
Google Meetを利用し、
PDFにした新聞を教室のパソコンで画面共有し、
iPadで発表者の顔と音声を拾って他の学級に映像と音声をとばしました。

画面を操作しながらの発表で大変でしたが、
自分の言葉で、伝えたいことをポイントを絞って伝えることができました。
どの生徒も今回の授業を通して、紙にまとめる、声で伝えるという2つの伝え方のスキルがとても上手になりました。
また、友だちの発表を聞いて、新聞づくりや発表がもっと上手になりたいと意欲に燃えた生徒も沢山いました。
新聞は廊下に掲示するので、休憩中にじっくり読んでみましょう。

図書室へ行こう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校司書の中山先生が
図書室や階段の踊り場に
利用案内を掲示してくださいました

さらには
図書室のどこにどのような書籍があるのかが一目でわかる図を作ってくださいました

時には
ゆったりと読書をして
たくさんの知識を得たり
その作品を読んでいろんな思いを持ったりするのもステキなことだと思います

図書室には
たくさんの新刊もありますから
読んでみましょう!!

感染症への備え

広島市から
感染症対応に関する最新の資料が届きました

新型コロナウイルス感染症への備え
▲こちらを ↑ 必ずご覧ください▲

今後については
●会話時の「マスクの有無」「距離」「時間」
などがポイントとなって感染の有無が判断され

(例)にあるように
●食事やおやつを会話しながら一緒に食べた
●マスクなしで会話した
などのように、状況を確認することが今まで以上に必要です

また
家庭内感染のリスク軽減のために
「歯磨き粉やタオルの共用を避ける」動きも
広がりつつあるようです

受検(験)が目の前の3年生については
「やっておけば良かった」と後悔するのではなく
「やっておいて良かった」だから何も起こらなかった
と思える数日間を過ごしてほしいと思います

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに
生徒指導主事の先生からは
長期にわたって
感染症対策とICT化が進む中
心がいっぱいになっている生徒たちへの温かな声かけが行われ

生徒会からは
全校生徒から贈られた
3年生への応援メッセージが
披露されました

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国大会の表彰と
校長先生からの
受験(検)を目前にした
3年生に対する
熱いメッセージが贈られました

職業調べ新聞完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに職業調べ新聞が完成しました。
中国新聞社様のアドバイスのおかげで、大変素晴らしい新聞ができました。
明日の発表会が楽しみですね。

1年生 正多面体づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・へこみがない
・1つの頂点に集まる面数が等しい
という条件に当てはまる立体がなかなかできません。
試行錯誤しながら楽しく学んでいました。

1年生数学 正多面体づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学ではポリドロンを使って正多面体を作りました。
ひとり1セットずつあるので、新型コロナウイルス感染症対策もバッチリ。
iPadもいいですが、実物をつくるのも良いですね。

緊急 【要確認】重大な変更です

公立入試「受検の可否」
  ↑ 該当の方はこちらを必ず確認して下さい

公立入試直前ですが
「受検の可否」について大きな変更がありました

本日(1/28)
3年生の生徒にはプリント配布をし
担任が説明をしましたが
重大な内容の変更があるため
さらに、メールシステムとグーグルクラスルームでも
併せてお伝えします。

先日配付したプリントとの比較は必要ありません。

今回の内容が全てとなりますので
該当の方は必ず確認をして下さい。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は美術科の時間に
広島市現代美術館の方々による
特別授業が行われました。

本校はICT化を進めているので
当然のように
iPadを介したリモート授業を
同時展開しています

生徒たちは
電子黒板に映し出される
映像を見て
とても不思議な感覚に包まれています

1年生道徳『緑のじゅうたん』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旧国立競技場の元グラウンドキーパーさんの話。
冬でも青々としている芝生を作り続ける飽くなき研究と努力。
その見えない姿を通して探求心を持って努力と工夫を重ねて理想を実現しようとする実践意欲を育てることを狙いとして授業が行われました。

また、日浦中学校では家庭での復習と欠席者の「学びの保障」として、iPadを使って学習係がGoogle Classroomに黒板写真と授業のポイントやコメントを随時アップしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011