最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:162
総数:258929
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

感謝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助け合って
ひとつのことを成し遂げる。

助けてもらったら
素直に感謝する気持ちを持ち
いつか別の機会にお返しする
そんな気持ちを育てていく。

大人が
忘れてしまったような
大切なことを体現している瞬間を見た
ステキな放課後の一場面でした。

生徒会総会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
沢山の生徒の協力で生徒会総会の準備をしています。要項の表紙デザインや印刷、帳合いなど快く引き受けてくれるボランティアのお陰です!ありがとうございます!

体験しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の正式入部を前に
各部の体験が続いています。

先生や先輩が
どんなことでも優しく
わかるまで教えてくれますから
安心してください!

専門委員会スタート

画像1 画像1
今年度の生徒会専門委員会がスタートしました。学校を引っ張る大事な役割です。
ありがとう!

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは全校一斉の
身体測定が行われています。
校内を巡りながら測定をしていきます。

おもてなしの心

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の市中研は
本校が会場校となっており
体育館がその本会場となります。

来校される先生方のために
当日は野外活動のため校外にいる
1年生がピカピカにしています。

入学したばかりの1年生に
掃除を依頼したところ
指示を待つことなく
自分たちで考えてテキパキと
作業してきれいにしていきます。

「次は何しようか?ここにしよう!」という相談の声が聞こえてきます。
ホースを使って水を撒くのも
2人で声をかけあっています。
こうした日々の営みが重ねられ
3年経ったころには
成長した姿が見られるのです。

古い建物ではありますが
先生方は「プロ」なのですから
それでも少しでもきれいにして
使ってもらおうと
生徒たちが懸命に作業したことを
見抜いてくださることと思います。

その姿が見られると
確信した掃除の時間でした!

今日の給食

画像1 画像1
リッチパン
オムレツハヤシソースかけ
マカロニサラダ
ほうれん草のソテー
レバーのから揚げ
牛乳

野外活動係会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「班長」「生活」「研修」
の係に分かれて会議に参加しています。

しかし
よく見ると・・・
生徒には見えない人も
着席して発言しているようですが

健康観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もきちんと責任を持って
仕事をしてくれました!!

ヒコーキ雲

画像1 画像1
画像2 画像2
ヒコーキ雲の下で
澄んだ空気と小鳥のさえずりに包まれた
日浦中学校の1日が始まります!

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉と高野豆腐のから揚げ
カレー和え
卵とウインナーのソテー
シーザーサラダ
パイン
牛乳

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
さまざまな競技にチャレンジして
大きな笑い声が体育館に響いています!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の女子の体育です。
初めての授業なのでルールの確認等
オリエンテーションをしています。

お気づきかとは思いますが
今年度から
体操服が一新されましたので
ご覧ください!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は来週の野外活動に向けて
細やかな説明が行われています。

つくります

画像1 画像1
画像2 画像2
技術科の授業で
「いちご」と「枝豆」を栽培します。

畑を作りわマルチで覆っていきます。
成長するのが楽しみです!

授業の様子

画像1 画像1
男子の体育はグラウンドで
集合隊形をつくっています。

先生の号令に合わせて
列が変わっていきます。
しかし、慣れないうちは大混乱!
がんばりましょう!!

やり遂げることの大切さ

画像1 画像1
あたりまえのことだと
思われるかもしれませんが

今朝は「健康観察簿」が
全クラス時間通りに提出され
保健室の先生が「とてもうれしい!!」
とおっしゃいました。

学校という場所では
やり切らなければならないことが
たくさんあります。
しかしながら
あたりまえをあたりまえにするまでの
作業は大変なエネルギーを要します。
全員で何かをやり遂げることの
難しさは学校生活の「あたりまえ」
でもあるのです。

今日は
「このあたりまえが続くといいなぁ」と
思える1日のスタートとなりました。

犯罪被害等防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
広島市市民局市民安全推進課から
講師の方をお招きし

加害者として犯罪を犯さないよう
被害者として犯罪に巻き込まれないよう

さまざまな角度から
大変詳しく教えていただいています。

学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大人になってからは
特に思い出の一枚となる「学級写真」

写真屋さんが
丁寧に声をかけてくださり
次々に撮影を行いました。
今年度からは名簿も男女混合ですから
写真を見てもお分かりの通りの
並びとなっています。
撮影が終わると
静かに教室へと帰っていきます。

今日の給食

画像1 画像1
ハンバーグカレー
ハンバーグ
カラフルサラダ
フルーツミックス
きなこフライビーンズ
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011