最新更新日:2024/05/02
本日:count up45
昨日:117
総数:257064
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

休日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生を中心に新体制となった吹奏楽部の目標を考えています。たくさんの「こんな部活にしたい!」でいっぱいです。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
さけの南蛮漬け
高野豆腐の五目煮
カレーポテト
みかん
牛乳

気持ちのよい朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒たちが朝から正門付近を掃除してくれています!学校もですが、こんな生徒たちの心がきれいになっていくのだと思います。

お互いに

画像1 画像1
今日は「電子黒板(TV)」が搬入される日です。
教室の間にある「多目的教室」で業者の方が作業をされるのですが、他の学校で事前の準備ができていなかったために、作業が大幅に遅れ大変な思いをされたと聞きました。
本校では先生方が「業者さんのためにも!」ということで、きちんと準備をして、作業場の確保も徹底してくださいました。作業される方々のために、部屋の掃除もしてくださいました。
働く者の一人として、お互いのことを考えて、気持ちよく働くことができる環境を整えることは簡単なようで意外と難しいものです。業者の皆さんに、この先生方の気持ちが伝わって、生徒たちの学習環境をより良いものにしていただければありがたいです。

気持ちが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あまりにも朝早くから登校した3年生がいたので事情を聞くと、「提出物のファイルを教室へ置いたままにしていたので、朝早く来てやろうと思って」ということでした。
確かにちゃんと持ち帰り、家で落ち着いて宿題をやり遂げる方が正しいとは思いますが、この時期の3年生ともなるとプレッシャーもかかります。もちろんやらずにそのままにしてしまう生徒もいます。だからこそ、ちゃんもやろうとした生徒の「気持ち」がすばらしいと思うのです。

きっとこの努力が、数ヶ月後の自分を救ってくれることになると思いますよ!

スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週の最終日が始まろうとしています。

デリバリー給食の牛乳は毎朝7時前には配膳室へ運んでくださっています。朝早くからありがとうございます!

青空にきれいな雲が広がる秋らしい天気となっています。良い一日となりますように。

ご確認下さい!

 秋が深まるにつれ、寒さも増してきます。

月末にになりますので
学校納入金の口座振替について(11月)
デリバリー給食献立表(11月)
学校だより(11月)
11月予定と12月案
 ↑ それぞれタップ(クリック)すると見ることができます
11月用のプリントが配付されています。

これらの文書はこのHPのトップページ右側にある
「配付文書」からいつでも見ることができますので
ぜひご利用下さい。

今日の給食

画像1 画像1
パン
オムレツトマトソースかけ
ウィンナーと野菜のスープ煮
カラフルサラダ
レバーのから揚げ
牛乳

絆学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
地道な努力が実を結ぶ日が必ずきます!

今日は校長先生も生徒たちのがんばりを見て、一生懸命に学習する生徒たちに声をかけておられます。

今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
鶏肉の甘辛揚げ
キャベツの塩もみ
生揚げの中華煮
三色ソテー
パイン
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
さばのかば焼き
さつまいもの甘煮
ハムサラダ
卵とチンゲン菜のオイスターソース炒め
りんご
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん(麦)
豚肉の塩レモンソース炒め
たこじゃが
ちくわの天ぷら
ナタデココフルーツ
牛乳

離れていても

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し肌寒い風が吹く朝は秋の深まりを教えてくれています。

今日は前任の教頭先生からたくさんの「柿」が送られてきました。収穫して運ぶだけでも大変だったでしょうに、日浦中学校のみんなにへと丁寧なお手紙と一緒に送っていただきました。おかげで味覚の秋を感じさせていただくことができます。

今は遠く離れたところで暮らしておられますが、こうして日浦中学校の教職員や生徒たち、地域のことを気にかけていただけることに感謝し、より一層生徒たちのために頑張ろうと声をかけあいました!

休日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもの練習部屋ではなく、あえて音が響きにくい屋外で練習する『修行』の様子です。環境を問わず、大きく豊かな音で吹けるようにするための大切な練習のひとつです。

今日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
白身魚のかわり磯辺揚げ
吉野煮
スイートポテトサラダ
手作りふりかけ
牛乳

授業の様子

画像1 画像1
あいさつがきちんとできなかったらやり直しをするのは当たり前のことです!

ソーシャルディスタンスにも気をつけて、整然と安全な授業展開ができるよう、配慮をしています。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育です。

秋晴れに変わった日差しのもとでランニング中です。

点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も上がり、青空が広がってきました。

校舎の屋上の上に立つ「高架水槽」を点検していただきました。
きれいな青空ですが、強風も吹いているため大変だとは思いますが、生徒たちの安全のためにテキパキと行われる作業から、働くことの尊さを感じさせていただきました。

重要 10/23(金)の登校について

 生徒たちは下校しました。

見守りの先生方も次々に帰ってきます。

 朝から心配をおかけしましたが
クマについては
すでに捜索が打ち切られています。

 10/23(金)の登校につきましては
「通常の登校」を予定しています。

地域の防犯組織、警察、消防等にもお願いしておりますので
見回りが行われると思います。
本校も「朝の見守り」を行う予定にしています。

 ●周囲に注意しながら静かに歩く
 ●できるだけ複数で大きな通りを通る
 ●何かあれば付近の店や家に入る

 これらに注意しながら登校するように
各ご家庭でも指導して頂きますようにお願いします。
 また、ご家庭の判断で登校を見合わせる場合には
必ず「事前連絡」をしてください。

 また、特に上記の内容に変更があれば
ホームページやメールですぐにお伝えします。

一斉下校します!

画像1 画像1
教職員も一斉に見守りへ出ます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011