最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:162
総数:258955
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
照り焼きチキン
グリーンポテト
切り干し大根の炒め煮
キャベツの炒め物
きなこフライビーンズ
牛乳

来たときよりも美しく

 式が終わり、TVによる放送機器や
会議室の片付けをテキパキとやっていきます。

 小さなことでもみんなで協力すれば
短い時間でも大きな成果が得られるものです。

 だからこそ日々の掃除時間を大切にしてほしいのです。

 生徒会の役員をするからにはあたりまえのように
きっと周囲の誰よりも丁寧な掃除をしてくれることでしょう。

 期待しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

認証式2

今日から責任ある仕事に就き
生徒たちを支えてくれるチームとなるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式1

校長先生から「任命証」が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入れ替わります

画像1 画像1
今朝の放送朝会で
生徒会執行部の認証式が行われます。

これをもって朝の放送から退く旧執行部と、今日がデビューとなる新執行部が、廊下で打ち合わせしながらドキドキしている姿を校長先生が見守っておられます。

月の下で

画像1 画像1
まだ月の姿が見えていますが
すでに日浦中学校は動き始めています。

毎朝
校舎の扉や廊下の窓を開けてくださる先生のおかげで新しい空気が校舎の隅々に入りました。
寒さもありますが、今は感染症対策が最優先です。換気を繰り返しながらの1日になりますので、あたたかくしてくるようにしてください。
また、感染症対策のレベルが上がっていますので、必ず「家を出る前に検温」をして来てください。お互いのために、あたりまえの対応をお願いします。

新年が始まりました

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。今年度も残すところ、あと3ヶ月となりました。この寒い冬を越えて、暖かな春に誰もが気持ちよく新しい出会いの時を迎えることができるよう、日浦中学校も全力で頑張りたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

 明日からは、この校舎やグラウンドで生徒たちの生活が始まりますが、毎日の学校生活もあたりまえではないということを知った1年間であったとおもいます。だからこと今日という1日を大切にして過ごしてほしいのです。過去は変えることができなくても、未来は自分で変えることができるのですから。

 令和3年が、誰にとってもよい年となりますように。

朝日

画像1 画像1
明るい太陽が山の間から顔を出し始めました。それと同時に空気が暖かくなっていきます。
今日の1日が
誰にとってもいい日でありますように。

御用納め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夕からの雨も上がり
遠くに少し残る朝焼けと
校舎東側の山にある朝靄に包まれて
今年最後となる「御用納め」の日が
始まりました。

今日は、学校全体を見回って
年明けからの学校生活がスムーズに
始められるようにしようと思います。

帰省などが難しい年末になりましたが
家族と過ごす時間を大切にできる時間が増えたと思うようにし
3年生は間近に迫った
入試に向けて全力を注いでほしいと思います。

緊急 G Suite for Education の導入に伴うお願い

 お配りしました
 「G Suite for Education の導入に伴う
  個人アカウントとパスワードについて」というお知らせの中で

この度、一緒にお配りしている
「G Suite for Education の利用開始にあたって」
をご参照いただき
利用開始に向けた操作をしていただきますよう
よろしくお願い致します
             という文章があります。

この参照すべきプリントを配布しておりませんでしたので
ID利用開始にあたって
  ↑ こちらをご覧下さい

 このHPでアップしますので参考にしていただければ
と思います。お手数ですが宜しくお願いします。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
白身魚のごまみそがらめ
もやしのゆかり和え
吉野煮
小松菜のソテー
みかん
牛乳

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生の数学では、様々な角度を使って作図をしています。
先生方は常に2人で授業を行い、細やかに指導をしていきます。

お見事!

画像1 画像1
雪が舞い散るグラウンドで
「がんばれ!!」という仲間の応援の声に見守られながら、次々とクリアしていきます!すばらしい!!!

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
いかのチリソース煮
チンジャオロース
ブロッコリーサラダ
黄桃
牛乳

Google_classroom研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今後のことを考えて、学校と家庭を結んで学習につながることができるように、生徒も研修をしています。

三者懇談会

画像1 画像1
今日は懇談会の最終日です。

いいお話がたくさんあったと思います。今年度中の残り少ない日々を、今以上により良いものにして、来年度につなげていけたらと思っています。

コロナ対策については、学校としても全力を尽くして対応しましたが、保護者の方からもご協力いただき、さらには「学校がこんなに丁寧な対応をしていただき、安心しました。ありがとうございます」とのお言葉もいただき、うれしく思いました。

互いが相手のことを思い、自分のできることで他者を支える。助けてもらうばかりではなく、甘えるばかりではなく、それに感謝する思いを持ち、何かで返そうとする。結果的にはそれが集団をより良いものにし、そこにいるみんながいい思いをすることにつながっていく。日浦中学校はそんな学校でありたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉のから揚げ
きゅうりの塩もみ
せんちゃん焼きそば
コールスローサラダ
黄桃
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
さけのチーズクリームソースかけ
かぼちゃサラダ
れんこんのきんぴら
きなこフライビーンズ
牛乳

重要 懇談会について(お知らせ)

画像1 画像1
 「新型コロナウィルス感染症対策」が求められる中での
懇談会となりました。

 懇談会について

  ↑ こちらをタップ(クリック)して下さい


 このように
 日浦中学校として、できる限りの対策を行います。
 
 ご協力いただきながら懇談会を進めていきたいと思いますので
 内容をご確認下さいますようお願い致します。
 

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛肉のカレー煮
カルちゃんサラダ
野菜炒め
福神漬
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
3/15 全校朝会
3/16 選抜12合否発表
修学旅行(2年)
ふれあい相談日
3/17 修学旅行(2年)
部活休養日
3/18 修学旅行(2年)
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011