最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:162
総数:258967
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

楽しんで学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育科授業です。

ポカポカ陽気の下で
みんなで楽しそうにやっています。

残り少ない中学校生活で
いい思い出ができるといいですね。

耐えた先に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとって、今日は大切な人生の岐路ともなる公立高校の入試日です。
毎日通り過ぎたこの正門ともお別れする日が近づいていますが、それを過ぎたところにある花々は冬の厳しい風雪に耐え、今日は美しい花を咲かせています。

今週末は卒業証書授与式も行われます。
この一週間は特に、健康に留意して過ごしてほしいと思います。

今日と明日、これまで培ってきた、全ての力が出し切れることを祈っています。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
豚肉の香味炒め
高野豆腐の五目煮
ちくわのあおさ揚げ
みかん
牛乳

生徒作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 美術

卒業も間近になった3年生のデッサン作品です。
さすが、最高学年ともあってクオリティーも高いですね。
写真?と思ってしまうほどの作品もありました。

南校舎の東階段踊場と2階廊下に展示中です。

今日の給食

画像1 画像1
バターパン
鶏肉のガーリック揚げ
マカロニソテー
グラタン
大根サラダ
きよみ
牛乳

爽やかな朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
風や空気はとても冷たいのですが、野鳥の囀りやかわいらしい花に囲まれた、とても爽やかな朝です!

シーズン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドの向こうにある小学校からは、卒業式ではお馴染みの「威風堂々」が流れています。
今はどの学校でも卒業式に向けて急ピッチで準備が進んでいます。
本校の練習も、すでに実際の動きを入れています。

卒業式練習

画像1 画像1
前年度のビデオを見ながら、卒業式の流れと一人ひとりの所作を確認しています。

がんばってます!

画像1 画像1
1年生が校長室を徹底的にきれいにしてくれます。
いつもありがとう!

今日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
さわらの天ぷら
卵と菜の花の炒め物
しゅうまい
いちご
広島レモンのパンナコッタ
牛乳

行事食「卒業祝」

画像1 画像1
ごはん
ミックスフライ(ヒレカツとコロッケ)
かぼちゃサラダ
おかか炒め
杏仁フルーツ
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
さばのみそ煮
ちりめん骨骨かき揚げ
三色サラダ
おかか炒め
杏仁フルーツ
牛乳

朝の検温について(変更のお知らせ)

学校だより(3月)
( ↑ こちらをタップ(クリック)するとみることができます)
でもお伝えしましたが

これまで
校舎内に入る前の検温を行ってきました。
しかしながら

●広島県の感染拡大防止にむけたステージが
「ステージ1」に変更されたこと
●第3次新型コロナウィルス感染拡大防止集中対策」が
21日で終了したこと。

以上の状況から

朝の検温とカード記入、保護者のサイン
についてはこれまでどおり今後も継続しますが

来週の3月1日(月)からは生徒の登校後の動きを
「教室へ直接入り、指示に従って検温カードを提出する」
という、以前の形に戻すこととしました。

これまでどおり
検温カードの提出にご協力ください。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
さばの竜田揚げ
キャベツのゆかり和え
卵とにんじんのソテー
ブロッコリーサラダ
パイン
牛乳

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生男子の体育です。
入念な準備運動をしています。

もう、こんなふうに
体育館で運動することもなくなります。
今日が最後です。

家庭配付献立表(3月分)の一部変更について

デリバリー給食献立表(3月)
を配付しましたが、その一部に変更があります。
詳しくは
家庭配付献立表(3月分)の一部変更について(お知らせ)
でご確認ください。

今日の給食

画像1 画像1
黒糖パン
鶏肉のケチャップソースがらめ
カルちゃんサラダ
コーンポテト
みかん
牛乳

あたりまえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体調を整え、あたりまえのようにきちんと登校できることも大切なことだと思います。
検温カードもきちんと出してくれます。とてもありがたいことです!

充電して

画像1 画像1
今日が終わろうとしています。
太陽が沈み、生徒のいなくなったグラウンドには冷たい風が吹いています。

明日は学校がお休みですから、しっかりカラダを休め、心のエネルギーをたっぷりと充電したら、また元気な笑顔で登校してきてください!

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉のマスタード焼き
温野菜
塩肉じゃが
れんこんサラダ
ひよこ豆のあおさ揚げ
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
3/15 全校朝会
3/16 選抜12合否発表
修学旅行(2年)
ふれあい相談日
3/17 修学旅行(2年)
部活休養日
3/18 修学旅行(2年)
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011