最新更新日:2024/05/18
本日:count up6
昨日:185
総数:259092
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
さばの塩焼き
きゅうりのゆかり和え
卵と野菜の炒め物
いかの揚げ煮
ひじき佃煮
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
小型リッチパン
フライドチキン
ブロッコリーのカレー和え
ナポリタン
シーザーサラダ
りんご
いちごプリン
牛乳

今日の給食(郷土食「広島県」)

画像1 画像1
ごはん
豚肉のお好みソース炒め
たこじゃが
くわいのから揚げ
広島菜漬
牛乳

今日のデリバリー給食では、くわいを油であげて塩をまぶしています。
広島県の福山市ではくわいがたくさん作られています。くわいは、くちばしのような形をした芽が勢いよく出ていることから、めでたいと縁起をかついで、お正月料理には欠かせない野菜です。
他にも広島県の郷土食がたくさん入ったメニューになっています。

ドリームマップ 〜25歳の私〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間で作成した、
ドリームマップ 〜25歳の私〜 が廊下に掲示されています。
3年生が10年後の25歳になった自分を想像して作成しました。
それぞれ具体的な10年後の姿が描かれています。
10年先はそんなに遠い未来ではありません。
ぜひ、自分の夢を実現させるため、日々の努力を積み重ねていってください。

保健室より

ほけんだより12月号

 ↑

 ほけんだより12月号を配布しました。

 引き続き毎朝の検温、健康観察をよろしくお願いいたします。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
豆腐ハンバーグきのこあんかけ
豚肉のコチュジャン炒め
かぼちゃの煮物
パイン
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
白身魚の和風ソースがらめ
もやしの昆布和え
じゃがいもの煮物
ほうれん草のソテー
みかん
牛乳

お家でのんびり読書はいかがですか?

生徒会執行部が映画やドラマの原作となった本の紹介ポスターを作成しました。

紹介されているのはなんと「50作品」!年末年始の特別貸し出しも実施予定です。

冬休みの読書にぜひ1冊借りてみませんか?!
画像1 画像1
画像2 画像2

休日の部活動

画像1 画像1
吹奏楽部の最高で最強の掲示物が完成しました。この掲示物は、音楽室下の踊り場に掲示します。アンサンブルコンテストに向けて一人一人が“大音量”で頑張ります!

図書室に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室が「冬バージョン」に変身しています!
 学校司書の先生やボランティアの方々が丁寧に作業をしてくださっています!

 たくさんの新刊もありますし、かわいらしいお知らせも校内掲示してあります。みんなで本を読んで力をつけるといいですよ!

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
いかの天ぷら
ホイコーロー
ナムル
りんご
牛乳

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は広島市教育委員会指導第二課から日浦指導主事をお招きし、2年生の数学科で研究授業を行いました。

「補助線を利用し、様々な方法で角度を求めることができる」ことを目標として授業が展開されました。学習班で協力しながらみんなで知恵を絞る中に、「待って!もうちょっとでわかる」「わかった!」という声が聞こえる、盛り上がりのある授業です!

生徒会役員選挙運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会選役員挙運動期間中の毎朝、正門前で立候補者や応援責任者、推薦者の皆さんが挨拶をしています。
朝はずいぶん冷え込んできましたが、日浦中生徒会発展のための立候補者の皆さんの思いは熱いです。

今日の給食

画像1 画像1
黒糖パン
豚肉のケチャップソースがらめ
れんこんとブロッコリーのサラダ
グリーンポテト
パイン
牛乳

今日の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝焼けの中、ひんやりとした空気に包まれたあさひが丘にある日浦中学校のまわりは、雲の合間に月の跡が見え隠れし、朝からいつものように霧が立ち込めています。
 しかしその霧もあたたかく明るい太陽が照らせば、時間はかかりますが少しずつ消えていくのがわかります。

 きっと私たち大人の毎日も同じであり、ここにいる生徒たちも前が見えなくなるほどの霧のような困難に包まれてどう進めば良いのかわからない時があることと思います。
 学校にいる教員は、保護者・地域の方々と力を合わせながら、生徒たちのためにみんなで「太陽」になりたいものです。

今日の給食

画像1 画像1
ドライカレー
(ごはん)
白身魚のガーリック揚げ
温野菜
ほうれん草の炒め物
みかん
牛乳

色とりどりの作業

生徒会選挙が告示されましたが、現執行部も最後の最後まで学校生活をより良くしようと奮闘しています。

今日はなにやら細かい作業…

ヒントは「映画とドラマ」です。
画像1 画像1

模擬裁判(3年2組)

こちらは3年2組

シナリオをアレンジして、わかりやすく事件の詳細を説明していました。

「被告人の行為は殺人か正当防衛か」

裁判員制度への理解は深まりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

模擬裁判(3年1組)

裁判員制度の理解を深める目的で模擬裁判を行いました。

被告人の証言は信用できるのか?

証拠は十分なのか?

役割演技や評議など臨場感たっぷりで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
ハンバーグデミグラスソースかけ
卵とチンゲン菜のソテー
カラフルサラダ
手作りふりかけ
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月間行事予定
3/15 全校朝会
3/16 選抜12合否発表
修学旅行(2年)
ふれあい相談日
3/17 修学旅行(2年)
部活休養日
3/18 修学旅行(2年)
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011