最新更新日:2024/05/18
本日:count up8
昨日:185
総数:259094
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉と高野豆腐の揚げ煮
豚肉と青菜のコチュジャン炒め
大根サラダ
パイン
牛乳

生徒朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バックボードの前で各委員会からの報告やお知らせが行われました。

生徒朝会

画像1 画像1
朝会開始直前です。
運営する生徒たちも少し緊張しているようです。

朝からがんばれる

画像1 画像1
8時から検温を始めています。

正門付近では生徒会のメンバーとボランティアに参加してくれた生徒たちが列をつくって登校する生徒たちにあいさつをしています。

幾分か寒さの緩んだ朝ですが、遠くに朝靄を見ながら登校する生徒たちも気持ちの良いあいさつを交わしてくれました。
わずかな時間ですが、朝早くから学校にきてボランティアをする、その気持ちが大切なのだと思います。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
白身魚のピリ辛ソースがらめ
粉ふきいも
おでん
コールスローサラダ
みかん
牛乳

朝の検温

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入校前の検温カード提出とサーモグラフィーによる検温を徹底しています。
ご協力をいただきありがたく思います。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
鶏肉の甘辛揚げ
ブロッコリーのカレー和え
野菜のスープ煮
もやしのゆかり和え
パイン
牛乳

授業の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生 体育
 男子 ハンドボールのゲームをしています。
 女子 創作ダンスの練習をしています。

ひまわり 国語
 意見発表をするための原稿づくりに取り組んでいます。

授業の様子2

2−1理科
2−2国語
2年生は来週行われる実力テストに向けての対策に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
1−1社会
応仁の乱が世の中に与えた影響について考えています。

1−2理科
火成岩の種類について学習しています。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
ミンチカツ
温野菜
マカロニサラダ
小松菜の炒め物
りんご
牛乳

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
すき焼き
ちくわのあおさ揚げ
ひじきの炒め煮
さつまいもの甘煮
牛乳

オンライン練習試合【技術班】

アイデア発表中 アイデア発表中
他校のアイデア見学中 他校のアイデア見学中
オンラインでロボットコンテストの練習試合を行いました。
遠くは徳島県の中学校も参加するなど、インターネットを利用して
交流を広げている技術班です。

この日は、本番の大会一か月前。
マシンができていない生徒が多い中、唯一完成している生徒が模範試合を行いました。
他のチームから刺激を受けた部員たちも、これから、マシンを進化させていく予定です。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
白身魚のスパイシー揚げ
キャベツのソテー
鶏肉と大根の煮物
おかか和え
みかん
牛乳

爽やかな朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
冷たい空気の中を生徒たちが登校してきます。ずいぶん離れたところから、もうすでに検温カードを持っている姿があります。

3年生がこの道を歩く日はもう数日しかありませんが、たくさんの思い出を抱えて巣立ってくれればと思います。

今日の給食

画像1 画像1
パン
ポークチャップ
キャベツサラダ
グリーンポテト
りんご
牛乳

雪景色

画像1 画像1
突然降った雪でグラウンドも、団地にある家々の屋根も、遠くの山々も真っ白な世界になりました。
近くから工事のために来校される業者の車がラッシュのために30分遅れて到着されるほどでした。事前に到着が遅れることの連絡をいただいたのでありがたいと思いました。これから生徒たちの安全を守るための工事が終日行われます。

あっという間に

画像1 画像1
画像2 画像2
大粒の雪が降り続き、学校全体が真っ白になっていきます。

雪が降っています

画像1 画像1
画像2 画像2
グラウンドの白線が少しずつ見えにくくなってきました。
気をつけて登校してください。

今日の給食

画像1 画像1
ごはん
いわしのかば焼き
筑前煮
ほうれん草の炒め物
白菜漬
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
月間行事予定
2/15 生徒朝会
2/16 ふれあい相談日
私学入試A日程
2/17 私学入試A日程
きずな学習会
部活休養日
2/18 入学説明会
物品販売・採寸
私学入試B日程
2/19 私学入試B日程
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011