![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:56 総数:254883 |
4月17日(木) 全国学力・学習状況調査
3年生は、全国学力・学習状況調査に臨みました。
先日の理科に引き続き、今日は国語と数学です。 従来どおり、紙の問題用紙と解答用紙に向き合います。 ![]() ![]() 4月16日(水) 授業風景
2年生の英語では、ペアワークで復習を行いました。
ゲームの中に自然と英語を発音したり、聞き取ったりする場面があります。 楽しそうに学んでいることが伝わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
3年生を対象にした全国学力・学習状況調査。
本年度、理科の調査問題はCBT(コンピュータ・ベースド・テスト)形式で行われました。 タブレット端末に問題が示され、画面をタップしたり、文字を入力したりして回答します。 紙で行うテストとの違いを感じたでしょうか? 17日には国語、数学を従来どおり紙ベースの形式で行います。 ![]() ![]() 「協力」と「協調」
「協力」の力を合わせるという意味に加え、「協調」には「立場を超えて」力を合わせるという意味があります。
これから教室の中ではそれぞれに意見を出し合い、ときにぶつかることもあるかもしれません。 けれどみんなで決めたことに対しては「立場を超えて」一緒に達成を目指していく、そんな学級、学校にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(火) 生徒会役員認証式
前期の生徒会役員となった生徒に認証状が手渡されました。
学級の中心としてみんなを引っ張ってくれることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フォーサイト手帳2
2、3年生は、「家庭学習」「復習の習慣」「進路実現」というテーマでつくられたモデルをもとに自分なりの活用方法を考えます。
1年生に比べ、より具体的な行動を記入しています。 特に3年生はオープンスクールの予定や学習のスケジュールなど、ゴールから逆算して考えることが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() フォーサイト手帳
フォーサイト手帳は大人も使うような一週間を見渡せる手帳です。
目標に向かって計画的にものごとに取り組む力を付けることを目的としています。 初めて使う1年生は、年間行事予定表から自分に関係のある行事をピックアップしていました。 自分へのコメントを入れたり、色を変えたりといった工夫も見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月14日(月) 授業風景
3年生の美術では、「心のかたち」を粘土で表しました。
「状態」や「きもち」を形にします。 同じきもちでも人によって形が変わるところや、きもちとかたちの意外な組み合わせがおもしろいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動見学2
ここぞと決めて1つの部活動に毎日参加する人もいれば、毎日参加する部を変えて自分に合った部活動を探す人もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 部活動見学
1年生は部活動発足式までの間に興味のある部活動に参加します。
先輩の指導にも熱が入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
3年生の理科では、細胞の成長について学びました。
仲間に聞いたり説明したりしながら、イラストを成長の順に並べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() タブレット開き
1年生はタブレット端末の使い方について学びました。
グループでアカウント登録などを行うミッションを協力し合いながらクリアします。 自分の使いやすい形にして文房具のように使うこと、そして自分や人を傷つける道具にしないことが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定
身長、体重、聴力、視力を測定しました。
自分の体の状態を知ることは健康への第一歩。 悪いところがあれば早めに受診しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月11日(金) 学級写真
これからの一年間、何度学級で写真を撮るでしょうか。
その度にベストショットが更新されることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
あすなろ学級の職業家庭では、刺繍に取り組みました。
ひと針ひと針、根気よく丁寧に進めていきます。 どんな柄ができるでしょうか。 ![]() ![]() 授業風景2
1年生最初の教科の授業は数学でした。
少し緊張の面持ちでオリエンテーションを聞いています。 ![]() ![]() 授業風景
教科の授業もスタートしました。
2年生の社会では、昨年度卒業した先輩がつくってくれたカフートの問題で歴史の復習を行いました。 パッと答えられるものからじっくり考えないとひっかかってしまいそうな問題まで楽しみながら学びました。 ![]() ![]() 生徒会オリエンテーション2
また、各部の部長からそれぞれの活動内容が紹介されました。
部活動に熱中した時間は、大人になっても自分を支えてくれるものになります。 「これだ!」と思える部を選びましょう。 最後にマナー集を確認しました。 自分で判断して中学生にふさわしい言動がとれることを期待しています。 しっかりと目を通す2、3年生の姿を見ていると安心ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月10日(木) 生徒会オリエンテーション
各委員会の仕事の説明や楠那中学校の学びのポイントを学びました。
生徒会長からは「仲間とともに支え合い、励まし合い、笑い合えるカラフルな日常を大切に」とエールが贈られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学式3
1年間を過ごしていく教室。
ここからは、みなさんで彩っていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |