最新更新日:2024/04/24
本日:count up94
昨日:154
総数:389722
楠那小学校の電話対応は、平日7:30〜18:00となっております。ご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。

1年生はそうじの仕方を覚えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、広い教室やろうかの掃除のしかたを知ることから始まります。先生に教えてもらったり、お兄ちゃんお姉ちゃんに手伝ってもらったりして、少しずつ上手になっていきます。

2年生はすみずみまで

画像1 画像1
 2年生ともなると、どこによごれが溜まりやすいか分かってきますから、すみずみまできれいにすることができます。

3年生は協力して運びます

画像1 画像1
 机が重いですので、友達と一緒に運ばなければなりません。協力できるのも3年生のすばらしさですね。

4年生は無言清掃

画像1 画像1
 黙々と自分の役割を果たすかのように、4年生の教室そうじは静かでした。

5年生のそうじは全集中

画像1 画像1
 5年生にもなると、学校のあちらこちらの掃除を担当することとなります。

6年生のそうじは片付けまで完璧

画像1 画像1
 さすが6年生です。使ったものをきちんと片付けることができます。特に、ぞうきんをきれいに干しておくのは、見た目にも気持ちがよく、みんなの心がスッキリします。

2年生 学校たんけん 準備

画像1 画像1
 2年生は、1年生のために学校たんけんの協力をします。今日は1年生は担任の先生と歩きましたが、こんどは2年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが案内してくれます。
 それに向けて2年生は今日、グループで1年生への招待状を書きました。

ひまわり学級2組 国語の授業

画像1 画像1
 みんなで、登場人物の気持ちを考えました。自分がその人物だったら、どんな気持ちになるのだろう、と想像して、と読み進めていきました。

ひまわり学級1組 タイピング練習

画像1 画像1
 タブレットを使ってタイピングをしています。慣れてくれば速く変換できますので、何事も練習ですね。

2年生 音楽 体を使って

画像1 画像1
 歌を歌いながら、歌詞を体で表現しています。だんだん動きが大きくなり、それに伴い、歌声も大きくなっていきました。

3年生 図書の時間

画像1 画像1
 児童が楽しみにしている時間はたくさんありますが、図書の時間もその一つです。今週はどんな本を借りようかな、とワクワクします。移動はきちんと並んで歩きます。

5年生 集中して漢字練習

画像1 画像1
 体育の授業のあとで、疲れもあり、お腹もすいてくる時間ですが、集中して漢字練習をしました。5年生ともなれば、がまん強さもついてきましたね。

5年生は鉄棒運動

画像1 画像1
 5年生は、50mのタイムを計測したあと、鉄棒運動をしました。去年はできた技ができなかったり、去年できなかった技ができたり。今年はどうでしょうか。

4年生 体育館で授業

画像1 画像1
 今日はマット運動でした。みんなで協力して準備をする様子は、さすがです!

2年生 50m走

画像1 画像1
 50mのタイムを計りました。去年よりも速くなっていると思いますが、自分だけじゃなく、お友達も速くなっているんですよね。ゴールまであきらめずに走りましょう。

1年生 学校たんけん 今日のふりかえり

画像1 画像1 画像2 画像2
 あちこち回り、今日のふりかえりをします。どのお部屋が印象に残りましたかね。

1年生 学校たんけん 保健室

画像1 画像1
 ケガをした時や病気の時に行く保健室です。運動場でケガをした時は、運動場側から入ります。

1年生 学校たんけん 給食室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生のみんなが、一番興味津々だったのが、給食室だったのではないでしょうか。大きなお鍋で調理をしている給食の先生たちの様子を見ることができました。お腹がすいてきましたね。

1年生 学校たんけん 移動は静かに

画像1 画像1 画像2 画像2
 授業中ですので、みんな静かに歩くことができました。

1年生 学校たんけん 職員室

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生たちがたくさんいる場所です。中でお仕事をしている先生もいますので、みんな静かに入ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7
TEL:082-251-1618