最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:56
総数:254860
体育祭で磨いた「協調」の力、次は小学校と行うレクリエーションの企画運営、縦グルプロジェクトにつなげていきます!

雨模様

梅雨入りした今週は雨の多い一週間でした。
明日も雨の予報です。
気象情報に注意して過ごしましょう。
画像1 画像1

保健室掲示板2

歯のイラストからは歯科検診でむし歯の多かった歯が一目で分かります。
磨き残しがないようにという気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室掲示板

保健室前の掲示板には、歯の健康に関わって、歯科検診の結果分析や歯の標語が掲示されています。
標語は保健美化委員や先生たちが選んだ優秀作品が並びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(金) 授業風景

2年生の家庭科では、様々な繊維について学びました。
新素材の中には、ネイチャーテクノロジーと呼ばれる自然界に生きる動植物の特徴を科学的に再現する手法でつくられた繊維があります。
授業の後半では、それらの一つを選び、タブレット端末で使われている商品や値段等を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦グルプロジェクト3

中学校に戻り、企画の修正と小学生への招待状づくりを行いました。
招待状は小学生が読みやすいように、楽しさが伝わるようにと工夫します。
学年を超えて相談しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦グルプロジェクト2

その場で出された質問にも3年生を中心に自分たちの言葉で説明しました。
答えられなかった質問やアドバイスは、中学校にもち帰って再検討です。
小学校の先生たちも真剣にプレゼンテーションを聞き、たくさんの意見や質問をくださいました。
それに応えるレクリエーションになるよう準備を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(木) 縦グルプロジェクト

今日は、レクリエーションの企画を小学校の先生たちにプレゼンテーションする日です。
事前に作成した企画書を見てもらいながら説明します。
相手に内容が分かりやすく伝わるよう練習した成果が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

津波、土砂災害を想定した避難訓練を行いました。
災害が起こり避難が必要になるのは、先生が一緒のときとは限りません。
大雨の中での避難になる可能性も高いと思われます。
そのときに自分で判断して動けるかどうかが重要です。
一度やった経験があると人はスムーズに動けるようになるものです。
そこに避難訓練を行う意味があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

2年生の社会では、豊臣秀吉が行った政策について学びました。
教科書を手掛かりに御触書の言葉を読んで、秀吉がどのようなことを行ったのかを自分の言葉で説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(水) 授業風景

1年生の保健では、「健康」とはどのような状態かを考えました。
病気やけががないことのほかにも、心が元気であることなど様々な見方ができていました。
画像1 画像1

授業風景

2年生の英語では、グループの仲間外れを見つけるクイズを行いました。
なぜ仲間外れになるのか、「because」を使って説明できるようになることが目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(火) 実力テスト

3年生は実力テストに臨みました。
公立高等学校の入学選抜をイメージして5教科を1日で行う日程です。
1日切れることのない集中力を身に付けることも必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦グルプロジェクト

今週木曜日は、レクリエーションの企画を小学校の先生方にプレゼンテーションします。
内容やルールの説明はもちろん、質問にも答える必要があります。
各グループとも、今日は内容の打合せとリハーサルに集中です。
リハーサルの後は、すぐに振り返り。
どうすればよりよく伝えられるか、改善点を確認、修正していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(月) 授業風景

1年生の国語では、だまし絵の見方を説明する文章を書きました。
教科書の文章を参考にしながら、相手に伝わるように工夫します。
仲間の書いた説明を読みながら絵を傾けてみたり…。
さあ、別の絵が見えてきましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景4

あしたば学級、あすなろ学級の自立の時間は、紙すきを行いました。
和紙や植物を材料に紙をつくります。
草だけでつくった香り漂う緑色の紙は、試行錯誤の成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3

3年生の家庭科では、幼児と遊ぶゲームについて考えました。
マンションのどの部屋にどの動物がすんでいるのかを知っているのは幼児たち。
中学生は幼児に質問をしながら正解を探ります。
ただ、幼児には伝わりにくい言葉があるので、どのような言葉を使うかが考えどころです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景2

2年生の技術では、校内を巡ってアナログとデジタルの製品を探します。
並べてみるとデジタルとアナログの境目はどこだろうと気になってきました。
画像1 画像1

6月6日(金) 授業風景

1年生の音楽では、生徒の演奏で校歌を練習しました。
近い将来、行事や朝会でもこんなシーンが見られるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭15

優勝の白組に優勝旗、準優勝の紅組にトロフィーが授与されました。
大縄跳びやリレーなど意見を出し合い、よりよい形にしようとがんばるみんなの「協調」がよく見える体育祭でした。
保護者の皆様、温かい御声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭14

2色対抗選抜リレーは、3年生にとって中学校での体育祭最後の種目です。
走るもの全力、応援も全力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1
TEL:082-255-0415