![]() |
最新更新日:2025/12/12 |
|
本日: 昨日:26 総数:266174 |
授業風景2
2年生の国語では、書写に取り組みました。
これまで学んできた行書の運筆を意識しながら、それぞれ来年の目標となる一字を書きました。
12月12日(金) 授業風景
1年生の家庭科では、豆腐づくりを行いました。
豆乳ににがりを加え、電子レンジで加熱した後にラップをして待つこと15分。 水分を多く含んだ豆腐、おぼろ豆腐のできあがりです。 普段食べている豆腐とは少し異なる、クリーミーな豆乳そのものの味わいはいかがでしたか?
避難訓練
事前予告をせずに火災を想定した避難訓練を行いました。
「おはしも(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)」を心に留めて避難することが大切です。 避難後、真剣に話を聞く様子が印象的でした。
授業風景2
さながら2回目の昼食のようでしたが、自分たちでつくった食事のおいしさは格別のようです。
4合のお米がお腹に入りました。
授業風景
2年生の家庭科では、調理実習を行いました。
豚の生姜焼きに三色野菜の炒め物、わかめスープという献立です。
12月11日(木) 生徒会役員選挙
今日から生徒会役員選挙に向けた選挙活動が始まりました。
立候補者が、正門前で挨拶をしたり各学級を回り公約を説明したりします。 一週間の活動期間、しっかりと見て聞いて一票を投じましょう。
フィールドワークまとめ
2年生の総合的な学習の時間では、平和フィールドワークのまとめとしてスライドを作成しました。
「誰に」「何を」伝えるのかを改めて確認し、「伝承者の方のお話から伝えたいこと」「資料館を訪れた際に見てもらいたいもの」などをまとめます。 次週、一緒に修学旅行に行く1年生に向けて発表する予定です。
面接練習
3年生は、面接練習に臨みました。
志望理由や中学校生活でがんばったこと、進学先で取り組みたいこと…。 アウトプットをすることではっきりしてくることもあります。 仲間の発表のよいところを取り入れながらブラッシュアップしていきましょう。
授業風景2
2年生の理科では、電流と磁界について学んでいます。
電流の向きと磁界の向きと力の向きを表す「フレミングの左手の法則」の説明を受けると、各々自分で形をつくり確かめました。
12月10日 授業風景
3年生の理科では、天体について学んでいます。
「季節の変化はどうして起こるのだろう」という問いに頭を悩ませました。 ボールを地球に見立てて昼夜の長さを考えます。
表彰
「中学生の税に関する書写」「社会を明るくする運動作文」の表彰を行いました。
様々なことに関心を広げ、力を伸ばしています。 受賞した皆さんおめでとうございます。
12月9日(火) 朝会
プロ野球の世界では、科学的なアプローチが進み、この10年でピッチャーの平均急速が5キロ伸びたそうです。
学習においても新たに分かってきたことが多くあります。 聞き方によって入ってくる情報量、内容が異なるということもその一つ。 授業の中でどのように聞くのか、そしてアウトプットするのかを考えることが大切です。
11月8日(月) 授業風景
1年生の道徳では、無人市で買い物をする親子の会話に気持ちが晴れやかになる主人公を通して、安心して過ごせる温かな集団や社会について考えました。
平和フィールドワーク3
1、2年生は、2月に修学旅行で長崎を訪れます。
今回の学びが、広島と長崎の共通点や相違点、二つの被爆地を訪れて感じたこと、伝えていきたいことなどを考える契機となることを願っています。
平和フィールドワーク2
昼食を挟み、各グループで事前に考えた「誰に、どのようなことを伝えるためにフィールドワークを行うのか」を確認しながら碑めぐり、本川小学校平和資料館に向かいます。
実際に見て感じたことを記録に残しました。
12月5日(金) 平和フィールドワーク
2年生が平和記念公園を訪れ平和学習を行いました。
はじめに被爆体験伝承者の小林悟さんからお話を伺いました。 現代に生きる私たちは、生きのびた被爆者の方に対して「生きていてよかった」と当然のように考えますが、体験を伝承した被爆者の方は常に「生きているのが申し訳ない」という思いを抱えていたそうです。 そうした思いを受け止めながら平和記念資料館を見学しました。
授業風景2
あしたば学級の国語では書道を行いました。
長半紙に書いたのは「旅立ちの春」。 本日、進路選択に向けた懇談会を終えた3年生、明日5日の3か月後は卒業式前日です。
12月4日(木) 授業風景
1年生の数学では、図形の学習に入りました。
ある図形を様々な位置にずらしたり折り返したりしたときの関係を確かめます。
標語・ポスター展示
公民館から南区スポーツセンター二階に場所を移し、「青少年健全育成ふれあい活動を推進する標語・ポスター」の入賞作品が展示されています。
改めて作品を眺め、防犯や公衆衛生、楠那の町をよりよくするための思いを新たにしましょう。
12月3日(水) 授業風景
1年生の社会では、学びの足跡を書きました。
これまで学んだアフリカの地理的条件や気候、産業、課題について教科書やノートを振り返りながら、「アフリカに必要な支援は何だろうか」という問いに対する自分の意見をまとめています。
|
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |