![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:56 総数:254883 |
5月12日(月) 授業風景
1年生の美術では、色鉛筆の使い方を学習しました。
濃淡を付けたり、色を重ねたりして様々な色合いを表現します。 同じ下絵でも印象が変わりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月11日(日) バレーボール区大会
バレーボールの区大会が行われました。
少人数ながらこつこつと練習を重ね力を付けてきました。 惜しくも市大会出場とはなりませんでしたが、精一杯力を出し切りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会学級討議
生徒総会に向けて学級討議が行われました。
執行部から提案された活動方針などについて質問や意見を出し合います。 学級の各委員が質問に答え、生徒総会で全体に投げかける意見が絞られていきます。 1年生の教室には3年生がサポートにつきました。 自分たちの考えを学校生活に反映させる機会、よい話し合いができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(金) 授業風景
1年生の技術は、栽培の授業です。
一人一人鉢に土を入れ、ナスの苗を植え付けました。 成長の過程を観察記録にまとめます。 夏休み前に迎える収穫が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生の数学では、奇数や偶数を文字式を利用して表す学習を行いました。
普段当たり前に使っている言葉を説明するのは、なかなか難しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(木) 授業風景
1年生の音楽では、校歌のテストを行いました。
テストの前に全員で歌うときにもよく声が出ていました。 これからは3学年そろった力強い校歌が聞けそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 絆学習会
本年度の絆学習会が始まりました。
部活動のない水曜日の放課後、授業の課題や自分の苦手な教科、漢字検定や数学検定の勉強など自分に必要な学習を行います。 学習習慣を身に付けるきっかけにもなりますね。 ![]() ![]() 授業風景2
1年生の社会では、時差の求め方について学習しました。
経度の差をもとに時間の差を求めていきます。 計算が混乱しやすい内容ですが、仲間と相談しながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
3年生の美術では、1点透視図法と2点透視図法の練習をしています。
それぞれの描き方について説明を聞き、集中して課題に取り組みました。 今後、技法を生かして作品を描いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会に向けて
今月末の生徒総会に向けて明日から始まる学級討議について、生徒会執行部から説明がありました。
生徒総会や学級討議は、楠那中学校の生活をよりよいものにするためみなさんの意見を出し合う場です。 執行部から提案される活動計画等について、積極的に質問や意見を出していきましょう。 ![]() ![]() 5月7日(水) 朝会
毎回の朝会は校歌斉唱から始まります。
1年生もメロディーを覚え、声が出てきました。 また、校長先生からは「運」についてのお話がありました。 メジャーリーグで活躍する大谷選手は、高校1年生のときに書いたマンダラチャートに運をよくするための手立てとして「本を読む」「あいさつをする」を挙げたそうです。 一見、自分の力ではどうしようもないと思えるものも、小さな積み重ねで変えていけるのかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(金) 授業風景
3年生の技術家庭科は、技術と家庭科に分かれて授業を行っています。
技術では、様々なエネルギーの特徴を教科書やタブレットを使ってまとめました。 一つの資料だけで判断せずに、複数の資料で確認することをポイントに調べています。 家庭科では、幼児の心がどのように発達するのかを学びました。 3、4歳になるころには大人と同じようなの感情をもつようになるのだとか。 保育実習で子供たちと接したときに実感できるかもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() よろしくお願いいたします
ようこそ広島市立楠那中学校のホームページへお越しくださいました。
本校の校訓は、「自主 協調 敬愛」です。「自主」とは、自ら進んで行動することです。「協調」とは、立場を超えて同じ目標に向かって力を合わせることです。そして、「敬愛」とは、深い尊敬と愛情を込め、相手を大切に思う気持ちです。本校生徒はこの校訓の下、『自分を大切にするとともに、周りの人も大切にし、自ら進んで行動し、なかまと共に目標を達成する』を目標に取り組んでいます。 その取組の1つが、「縦グル」の活動です。「縦グル」では、1〜3年生が4〜5人のグループになって、楠那小学校の縦割りグループとの交流会を企画・運営する『楠那縦グルプロジェクト』と、楠那について学び、課題解決に向けて探究する『楠那から拓く世界探究』を行っています。今年度は、『楠那から拓く世界探究』の取組を一歩進めて、昨年度考えたアイデアを形にすることも計画しています。 今年度も、楠那中学校だからできる取組。楠那中学校でしかできない取組を行いたいと思います。保護者の皆さま、地域の皆さまには、今年度もご協力をお願いいたします。 令和7年度 楠那中学校校長 出元千秋 授業風景
2年生の国語では、カフートを使って品詞の分類を確認しました。
見分けるのが難しい部分ですが、これまでの学習プリントを参考にしながらよく解答できていました。 後半には古典の学習がスタート。 自分の考えの変化をまとめる「学びの足跡」に古典作品が長年にわたって読み継がれている理由を書きました。 タブレット、紙、自分の書きやすい方を選んで記入します。 単元終盤、どのように考えが変わっていくのかが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(木) 美術部作品
5月の美術部作品は、さわやかな青空に泳ぐこいのぼりを中心に、こどもの日の風物や母の日の一コマがちりばめられた一枚です。
あすなろ学級前の作品や保健室前の掲示板にもこいのぼり。 気もちのよい季節、生徒の皆さんもいきいきと過ごしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭色別学活
体育祭に向けて紅、白に分かれての色別学活が行われました。
3年生の団長、副団長を中心に種目の走順や役割を決めます。 学年を超えて分け隔てなく話をする様子は、本校ならでは。 今年の体育祭も楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
小中連携教育推進校の指定を受けている本校では、本年度も中学校の教員が小学校の理科の授業を行っています。
今日は小学5年生の児童が、中学校の理科室を訪れルーペや顕微鏡を使ってつつじの花を観察しました。 中学校での学習の仕方にも触れるなど、小中のスムーズなつながりをつくっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
1年生の英語では、be動詞と一般動詞の違いについて学びました。
さっそくbe動詞を使った自己紹介にチャレンジ。 しっかり声を出して練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(水) 授業風景
2年生の美術では、陰影を生かして球体を描きました。
先生の描き方をお手本にそれぞれ集中して描き進めます。 やわらかく鉛筆を握ること、弧を描くように鉛筆を動かすことがこつのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日6
3年生の体育では、男子はハードル走、女子はマット運動に取り組みました。
ハードルはリズムと足の出し方、抜き方がポイントです。 マット運動は補助をし合いながら倒立や側転の練習をしています。 自分のイメージしている動きが実際にできているのかを確かめながら練習することが上達の近道です。 保護者の皆様、朝早くからの御来校ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |