![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:56 総数:254883 |
5月21日(水) 学年練習
2年生の体育祭学年練習が行われました。
2年生の学年種目は、「ローハイド」です。 二人三脚で進んだ後に、先端にボールが付けられたロープを回して的をねらいます。 練習を重ねるにつれてロープが水平に回るようになってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
1年生の国語では、スピーチの発表を行いました。
自分の好きなものや推しを紹介します。 説明がしっかりしていて「愛」が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学年練習2
今年から追加された新種目の大縄跳びにも初挑戦。
本番では縦割りグループをつくり、全学年が一緒に跳びます。 こまめに水分を補給しながら練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育祭学年練習
3年生の学年練習が行われました。
学年種目は「ノーサイドゲーム」。 板の上に乗せたラグビーボールをバランスを取りながら4人組で運びます。 予想外の方向に転がるボールを板の角度でコントロールするチームワークがポイントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火) 朝会
生徒会執行部から「改善箱」に寄せられた意見について回答がありました。
今回は、「給食準備中に流す曲をリクエストできるようにしてほしい」など4件。 小さな積み重ねですが、自分たちで学校をつくっていく機会です。 大切にしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景4
今日の道徳は、副担任の先生たちの授業でした。
担任の先生が行うことの多い道徳の授業ですが、生徒の皆さんは新鮮な気持ちで授業を受けたのではないでしょうか。 きっと担当教科の授業とは違ったよさを見てもらえたと思いますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景3
2年生の理科では、デンプンの分解について学びました。
理科の授業では、「課題設定」「仮説」「実験」「整理・分析」「考察」「表現」といった問題解決の過程を大切にしています。 特に「考察」には、実験結果から分かることや考えられることを言葉にする難しさがあります。 繰り返し取り組みながら身に付けてほしい力です。 ![]() ![]() 授業風景2
電気が発生したら、次はプロペラやオルゴールを動かします。
そのままでは電気の力が弱いため、工夫をして力を大きくする必要があります。 先生の行った「予備実験」では、しっかりプロペラが回ったそうですよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(月) 授業風景
3年生の理科では、電気を発生させる実験を行いました。
金属板と食塩、水を使って電池をつくり、プロペラやオルゴールを動かします。 まずは電池づくりに試行錯誤です。 金属板の上に食塩と水を乗せてみたり、金属板同士をこすり合わせてみたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験準備
理科の先生たちは、生徒のみなさんが授業で実験をする前に同じ実験を行っています。
これを「予備実験」と言います。 教科書に書いてある通りにやっても、使う道具の状態や物質の混ぜ方などによって思うような結果が得られないことがありますが、こうした準備があることで安全に、また、スムーズに実験が進められているのです。 授業ではそれをもとに指示が出ます。 聞き逃さず、実験に臨みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
3年生女子の体育では、マット運動を行っています。
前転、開脚前転、後転、開脚後転、伸膝後転の後は、倒立に挑戦。 補助をし合いながら練習に取り組みます。 手と手の間を見ることがポイントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金) 授業風景
3年生男子の体育では、ハードル走を行いました。
お互いにフォームを確認しアドバイスし合いながら練習します。 「足を正面に蹴り上げる」「抜き足は地面と平行にする」 できているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生の社会では、「リニアモーターカーが完成したらどのようなことが起こるか」という課題について考えました。
「早く移動できるから日帰りの旅行が増えて…」「大都市に住まなくてもすぐに移動できるから地方に人が増えて…」など、思わず「なるほど!」と手を打つアイデアが出てきます。 今後は、交通網や情報網が発達すると人口や町がどのように変化するのかを考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木) 授業風景
3年生の英語は、ALTの先生とゲームを通して英語でのやり取りを学びました。
「ばくだんゲーム」では、ばくだんのカードが自分の手元に残らないように自己紹介の言葉を次々に伝えていきます。 自然に関わりと笑みが生まれる楽しい学習時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦グルスタート
こちらも今日がスタートとなった通称「縦グル」、縦割りグループ活動です。
全学年が混ざり合った14の縦割りグループに分かれ、小学生に楽しんでもらうためのレクリエーションを企画、運営します。 今日は、自己紹介の後、レクリエーションのアイデアを出し合いました。 学年を超えて協働する楠那中ならではの活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日(水) 体育祭全体練習
体育祭に向け全体練習を行いました。
全学年がそろっての練習は、今日が初めてです。 入場行進と集合、体操隊形からの移動などを練習しました。 初日ではありますが、よく動きがそろっています。 練習を重ねて美しい行進を見てもらいましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保健室掲示板
保健室前の掲示板には、健康に関わる様々な情報が紹介されています。
今月はストレス解消法です。 先生たちの解消法に加えて、生徒のみなさんが書いたものも並んでいます。 「えっ、そんな方法があるの!」という驚きや発見があるかもしれません。 大切なのはため込まないこと。 先生や仲間のアイデアも参考に自分に合ったストレス解消法が見つかるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月13日(火) 朝会
女子ソフトテニス部が、先日行われた広島市ソフトテニス選手権大会南ブロック大会で団体戦3位、個人戦2位に入賞しました。
みんなの声援を受け、来月初旬に行われる市選手権大会に臨みます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校理科
本校では、小中連携教育推進校の指定を受け中学校教員が小学5、6年生の授業を行っています。
今日は小学校の理科室で生物の呼吸について学びました。 二酸化炭素に反応した石灰水が白く濁ると教室がどよめきます。 授業の後半には中学校と同じように、振り返りシートを使って学んだことを自分の言葉でまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景2
2年生の体育では、体育祭の入場行進を練習しました。
集団行動の授業で磨いた動きをグラウンドで表現します。 横の列をそろえることがポイントです。 来週末には全体練習が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立楠那中学校
住所:広島県広島市南区楠那町4-1 TEL:082-255-0415 |