![]() |
最新更新日:2025/11/27 |
|
本日: 昨日:275 総数:615849 |
2年・職業講話
2年生も、ボワクレールの中元さんに職業講話をしていただきました。
来年度の職業体験や、自己表現を見据えた学習のスタートです。 さまざまなことに興味をもって、「自分の可能性を広げよう」と励ましてくださいます。
2年・職業講話
自分の言葉で自分の良さや意欲を、聞き手に的確に伝わるように話せるといいですね。
中元さんが、多角的・多面的なものの見方や考え方についてヒントをくださいました。
みんなのために
学校司書の丸子先生が、図書室の整備をしてくださっています。
新刊図書がおすすめだそうです。 いつも、ありがとうございます。
幟町百景
暦の上では「立冬」ですが、もう少し秋を味わいたいですね。 午後、2年生は元アナウンサーの方から職業講話を聞きます。 また、学校運営協議会の皆様が、6時間目の授業を参観されます。 神無月の窓
みなさま、おかわりないですか? 10月は、なんといっても文化祭(ノボリックステーション)です。 素晴らしい大舞台で、クラス合唱や文化部発表による「幟の文化」が輝いた感動の一日となりました。 当日は、多くの保護者の皆様にご来場いただき、クラス合唱で思いを伝え合う姿に、また、日頃の練習の成果を発揮した文化部に、たくさんの拍手をお送りくださり、本当にありがとうございました。心から感謝申しあげます。 こどもたちが、合唱を通して何を感じ、何を学んだか、3年生の感想文を紹介します。 ★ 中学校生活最後の文化祭というだけあって、みんなの合唱にかける思いが、1,2年の時より強く感じられた。初めて体育館で合わせた時や、交流会、本番と、回数を重ねるごとに、みんなの波長や声の大きさが一つになっていき、嬉しい反面、「これでみんなと歌えるのが最後か」という悲しい思いもあった。『Nobori賞』という大きな目標を達成するためにできることはすべてやってきた。今までで一番時間と熱意をかけた合唱だったからすごく自信があった。それなのに金賞どまりで、本当に悔しい。だけど、一生懸命練習したからこそ、Nステ当日の歌声が、今までで一番心に響いたので、後悔はない。 ★ 合唱を通して、一人でうまく歌おうとするんじゃなくて、全員が心を合わせて歌おうとする姿勢が重要だとわかった。みんなで歌詞の意味を考えたり、どういうふうに歌おうか話し合ったりした日々を忘れない。3年間で一番感動した文化祭だった。 ★ いろんな声がある中で、一つの合唱を創り出すって、ものすごく感動するものだなぁと思えた。3学年みんなが『Nobori賞』に向けて各クラスの課題に向き合って競っている時が楽しかった。1年生全クラスが銀賞だったことに驚いたし、1年生であんなに上手いのなら、3年生になった時にはどんな合唱になるのだろうと、とても楽しみになった。文化部発表は個人的に大満足だった。部員と話し合って新しいことにチャレンジして、結果的に会場が盛り上がって本当に嬉しかった。今年で終わりだと思うととてもさみしいが、後輩たちにきちんと任せられると思う。 ★ 合唱の取組でついた力は「互いを尊敬しあうこと」だ。授業中集中力が足りず、うるさくて先生に叱られてばかりで、バラバラのクラスだけどNobori賞がとれて本当に嬉しかった。「一つになれるんだぞ」ってみんなに見せられたと思う。このクラスでよかった。この力を授業にいかしていきたい。 ★ 伴奏者になったとき、この難しい曲が弾けるのか、本番を想像して不安になりました。初めて全員で合わせたとき、緊張で震えた自分の伴奏と、みんなの歌声とが全く合わず、申し訳なくて落ち込みました。だけど、3組のみんなは、文句ひとつ言わず私を励ましてくれました。「練習だから失敗してもいいんだよ」という優しい言葉をバネに、たくさん練習して、少しずつ合うようになりました。2番の入りも、指揮者と練習を重ねてがんばりました。本番の結果は銀賞だったけれど、私にはとても重みのある銀賞に感じました。クラス全員の思いが重なり合い、今までで一番ステキな合唱でした。支えてくれたみんなに感謝したいです。 ★ はじめはどうしようもなくバラバラで、縦割り交流会では1,2年生よりひどくて、「今までの3年生からたくさん感動をもらっていたのに、自分たちだけこのままはいやだ」と思い、そこから練習を重ね、各パートの音程がはじめて会った日、本当に嬉しかったです。本番は心を一つにして歌うことができました。みんなで歌えてよかった!! この学年で最後に一緒にするのは「卒業式」なので、人生で一回の中学卒業をきちんとやり遂げたいです。 『歌唱は幟の宝』を立派に受け継いだ3年生。 進路決定に向けて、学校全体でみんなを応援しています。 次回は、霜月の窓を開きます。 令和7年10月 学校長より 動詞シリーズ・読む
1年生が授業をがんばっています。
3年間続けて、自己実現の力をつけてほしいです。 久しぶりに「動詞シリーズ」で紹介します。
書く
どの授業も、落ち着いてノートをとったり、プリントに書き込んだりする姿がみられます。
書く
1年生のうちから、自分で考えをまとめて書く力をつけていこう。
聞く
手を止めて、相手の話しをしっかり聞く。
聞く力は、学力を伸ばすために不可欠です。
話す
先生からの問いかけをきっかけに、対話が生まれます。
話す
ALTのジャレル先生と英語でお話をします。
よく聴いて、積極的に発音しています。
見る
先生の板書をしっかりと見ていますね。
1年生の集中する力が素晴らしい!
操る
体を操る「体操」競技。
マット運動で、いろいろな技を習得しています。
操る
先生にコツを教わります。
素早く回転して、上達しています。
操る
友達の助けや応援の力も借りながら、自分の身体を操ります。
協力し合っている姿がいいですね。
幟町百景
元アナウンサーさんをお招きして、3年生が職業講話を伺います。 明日は、2年生がお話を聞きます。 スーパームーン
今年の満月の中では最も大きく見えるため「スーパームーン」と呼ばれます。見てみてね! (肉眼の方が大きく見える気がします。) 今日の給食
給食センターが募集した献立です。
柳川風丼ですので、ご飯の上にかけて召し上がれ! 作ってくださる方々、配膳室の先生、給食当番のみんなへ、たくさんの感謝を込めて「いただきます!」
みんなのために
敷地の先の市長公邸前までキレイにされています。 日本には、自宅の前だけでなく、ご近所の家の前まで重ねてお掃除する慣習があります。 美しい伝統と日本の心を体現なさっています。 3年生・後期中間試験
1組
2日目の今日は、国語・数学の試験です。 試験中は、よく読んで、できる問題からとりかかりましょう。 キョロキョロせずに、正しい姿勢を!
|
広島市立幟町中学校
住所:広島県広島市中区上幟町6-29 TEL:082-221-4421 |
|||||||||||